« 今年もたけのこ食べてます | トップページ | いちごの女王と美味しいケーキ »

ぱりぽりスティック


今日はおからで何作ろう?

先週は本当に寒かったですね。
晩ご飯は寒いからグラタンにしよう!なんて4月に思う?

グラタンの時はパン屋さんの美味しいパンを買ってきて
サラダとスープを作るだけだから
ホワイトソースさえ出来ちゃえば楽チンなんですよね~

おからでホワイトソースが出来るみたいだけど
舌触りがざらざらしたら夫が食べないので
う~ん、何に化けさせましょう?


おからのクッキーが美味しかったから
ちょっとアレンジしてみるね!




restaurantぱりぽり咖唎スティック

memo材料  

薄力粉 … 55g
おから(乾燥) … 45g
ベーキングパウダー … 小さじ1/2
砂糖 … 小さじ1/2
マヨネーズ … 大さじ1
水 … 100cc
彩塩 カレー … 小さじ1
彩塩 イタリアン … 小さじ1
粉チーズ … 小さじ1



book作り方


1. 薄力粉とB.Pをふるい、おから、砂糖、 粉チーズを混ぜます。

2. 1. に水を加え混ぜ、全体が纏まったら
マヨネーズを加え、さらに混ぜ生地を30分休ませます。

3. 生地を半分に分け、それぞれに彩塩 カレー 、
彩塩 イタリアンを混ぜます。
麺棒で長方形に伸ばし細長くカットしたら
紙縒りのようにねじって天板に並べます。

4. 170度のオーブンで30分カリッとするまで焼いたら完成です。




Saien5

イメージはグリッシーニ!
あちらはパンなのでイーストが入ったりと
材料も作り方も面倒よね。

でも、おからを使ったので強力粉も不要でカリカり・
ポリポリ美味しいグリッシーニもどきの出来上がりです。


レシピブログさんから頂いた日本精塩さんの
彩塩 カレー だけで味付けOKなので
とっても簡単に作れました。


カレー味って食欲をそそるし、嫌いな人居ないし
何より美味しい~lovely

ターメリック、コリアンダー、ガーリックなど香辛料をブレンド。
美味しいやき塩と一緒になればスパイシーで香り豊かな
カレー風味の調理塩だから本当に便利。

夫もパリッとした食感とカレー味がビールbeerにも合うねって
ずっと食べてました。





Saien6

前回使った彩塩 イタリアン バージョン。

こちらもバジルやガーリックの風味が美味しかった~
ねじってないカットしたまんまの状態は力尽きてしまい
そのまま焼く羽目に。coldsweats01
生地が薄い分火の通りも早くて少し焦げました。

ねじらない時は焼き時間を少し少なめにどうぞ。


グリッシーニは生ハム巻いたりするけど
どちらのフレーバーも美味しいからこのままポリポリっと
食べだしたら止まらないよ。pig



Saien
レモンは後ほど・・・


新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!





いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

« 今年もたけのこ食べてます | トップページ | いちごの女王と美味しいケーキ »

管理

無料ブログはココログ

設定