« イタリアンおから | トップページ | ぱりぽりスティック »

今年もたけのこ食べてます


crown たけのこ どこまでが皮?

crown たけのこ ぴりぴり~

crown たけのこ あく抜き 失敗

crown たけのこ 糠が無いとき


いつもありがとうございます。
PROUDです。


冒頭は最近の検索ワード・フレーズの上位です。
ダントツは「桃ラー」なんですけどね。happy01
ラー油ブームまだまだ続くのでしょうか?


で、検索で来て頂いたかたに個別にお返事していたのですが
ちょっと数が多過ぎてお返事が遅れ気味です。
急いでらっしゃると思うのでココでまとめさせて下さい。





crown たけのこ どこまでが皮?

コレは齧るしかないです!
茶色い皮を剥くと白っぽい皮になってくるので
触った感じが柔らかくなってきたら
1度齧ってみる。

まだまだ食べられない時は齧った瞬間分かりますよ~
物凄い繊維質で硬いですから。coldsweats02

また一剥きしたら齧ってみる!
コレの繰り返しです。

食べられる部分(姫皮)に当たると軟らかくて美味しいので
そのまま食べられます。
皮むきはココで終了。rock




crown たけのこ ぴりぴり~
crown たけのこ あく抜き 失敗

私は灰汁に弱い舌を持っているので灰汁抜きは絶対です。
茹でた後の放置時間を延ばしたら感じなくなりました。
午前中に茹で、その日食べたいのを我慢して
翌朝まで放置です。
ぴりぴりする事はなくなりました。

それでもあくが残ってしまった場合は
小さく切って煮物に使うと感じにくいそうです。




crown たけのこ 糠が無いとき
糠で灰汁抜きはやめました。
去年、重曹で煮る方法を教わり今年も重曹にお世話になってます。
唐辛子も糠も特に根拠は無いとか?



restaurantたけのこの あく抜き

memo材料 

筍 … 1本
重曹 … 小さじ1
水 … 2リットル


bookあくの抜き方

1. タケノコは大きければ茶色い皮の部分を
少し剥いて穂先を斜めに切り落とし縦に切り込みを入れます。

2. 鍋に重曹、水、たけのこを入れ落し蓋をして
強火にかけます。沸騰したら弱火で1時間煮ます。

3. 火を止め、そのまま翌日まで放置。
切込みから皮をむいたら完成です。


私にはこの方法の灰汁抜きが合っているようで
ぴりぴり~になりませんでした。
色が多少黄色に仕上がりますが水につけている間に
徐々に戻りますよ。
糠よりも後片付けが簡単なのです。
筍の風味も残ってオススメですよ~


今年も筍、豊作なんですって~
安いから助かっちゃう。
そうそう、たけのこって食べられる部分が少ないから
大きい物を買ったほうがお得ですよ。moneybag

食べ方としては、たけのこご飯が一番多くて
煮物(土佐煮)、に続きます。
保存期間が長くなるにつれ濃い味のレシピになります。
硬い部分は青椒肉絲(チンジャオロースー)など炒め物、
軟らかい姫皮は和え物などです。
部位によって使い分けると、より美味しいですね。

保存は水を入れた容器で。
毎日水を取り替えて容器も洗えば10日以上持ちますよ。smile
旬の食べ物でデトックスscissors


Bamboo_shoot

Bamboo_shoot2

Bamboo_shoot3



いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

« イタリアンおから | トップページ | ぱりぽりスティック »

コメント

PROUDさんこんにちは^^
タケノコの土佐煮、大好きなんですよ~
重曹で灰汁抜きですか、手軽だし良いですね!
重曹って料理にも掃除にも使えて本当に万能ですよね^^応援p!

"""CH3COOHさんへ""""""""""""""""""""""""""""""

こちらにまで態々ありがとう!
タケノコ、今年は2度灰汁抜きしましたよ~
重曹は本当に万能ですね。
CH3COOHさんも重曹でやってみて下さい。
糠使ってたことがバカらしく思えちゃうから。(*^^)v
土佐煮が記事になる日を待ってます。

旬の筍、いいですね。
春の味覚はほろ苦いものが多いけれど、ぴりぴりは困りますよね。
しっかり灰汁抜きした筍料理の数々。
どれも食べたい。
春に帰国することがないので、缶詰以外の筍を食べたことがないこの10年。
次の次の帰国は桜と春の味覚満喫の旅にしたいな。

""""タヌ子さんへ"""""""""""""""""""""""""""""

タヌ子さんもピリピリ~はダメでしたよね。
うちの夫は全く感じないそうなので
舌が鈍いんじゃないか?と思ってます。
タヌ子さんの春のお野菜、苦かったら
重曹使ってみてください。
我が家はこの時期しか筍を食べてないかも?
水煮が軟らかくて香りも無いしイマイチなのは一緒です。
春の味覚ツアー!いいですね~
お花見もできますよ~
ポン吉さんも一緒だといいのに。

なるほどねぇ~confident 齧るのね・・

私もどこまで?っていつも悩みながら適当に終えてたぁ(~_~;)
だからぴりぴりきてたのかなwobbly

旬のもので美味しく健康維持が一番だよね。
うちにも今タケノコさんがいっぱいあるわhappy02
青椒肉絲は頭の中から欠落してた!!
明日は青椒肉絲に決まりだわdelicious

"""ままきゃんさんへ""""""""""""""""""""""""""""""

筍に埋もれてる・・・そんな気がしてた!
いっぱいなんて羨ましいです。
筍って見た目は大きいのに食べられる部分って
少ないじゃない!
だから少しでも食べる部分を多くしたいから齧る。(*^^)v
調子に乗って剥いていると小さくなっちゃうんだもん。
青椒肉絲は根元の硬い部分がシャキシャキで美味しいよ~

たけのこ・・・私は水煮を買っちゃうダメ主婦です(´Д`;A)PROUDさん素敵~♪

""""ななさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

私も水煮買ってたの~
ある時、夫が手伝ってあげるから筍買ってみようって
言い出して
煮て見たら簡単だったのです。
自分で煮た方が美味しいよ~挑戦してみて!

レシピありがとうございます。
著作権があるからココには表示しないけど
私にはメールが届いているからストックさせて貰っちゃっいました。(*^^)v
ご丁寧にありがとう。(*^_^*)
近いうちに作りますね。

こんばんは!PROUDちゃん!
またまた遅くに失礼(≧▽≦)ゞ
問い合わせが来るとは凄いね!
カリスマブロガーになっても・・・
kingと仲良くしてね♪
こんな夜中に美味しそうな写真・・・
危険です!この後・・・
たけのこご飯の旅に出ようかな!(笑)

""""kingちゃんへ"""""""""""""""""""""""""""""

早くからお酒飲んで寝ちゃった? ( ´艸`)プププ
平日だから違うよね! m(__)m
コメント欄に質問が入ってくるだけだよ~
重曹使うなんて私だって最初は不安だったもの。
kingちゃんこそ、忙し過ぎて私のこと忘れちゃってるんじゃないかな?
って思ってた。
どちらかがブログ続けている限りは仲良くしてね。(*^_^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イタリアンおから | トップページ | ぱりぽりスティック »

管理

無料ブログはココログ

設定