« 果汁がジュワっ SQUEEZE | トップページ | 低カロリー! にビックリ 炭火焼カルビサンド »

さっぱ~り味噌豚


今日は何もしたくないなぁ~って事あります?
私だけ?

ちょっと気分が乗らなかったり何となく調子が悪かったり
な~んて事がしょっちゅうな私。coldsweats01
最近で言うと先月くらいまで花粉に悩まされて
引きこもり生活を満喫してましたから!

何もしたくないけど何もしない訳にはいかないのが主婦。gawk
だから元気な時にがんばっちゃう。rock
掃除や洗濯は都度やら無いとダメだけど
食事なら作り置きが出来るもんね。scissors

我が家の冷蔵庫と冷凍庫はぎゅうぎゅう詰めです。smile





restaurantさっぱ~り檸檬味噌豚

memo材料  

豚肩ロース塊 … 300g
味噌 … 大さじ2
酒 … 大さじ1
砂糖 … 小さじ2
醤油 … 小さじ2
ごま油 … 小さじ1
ニンニク(みじん切り) … 小さじ1
彩塩 レモン … 適量



book作り方


1. 豚肉に彩塩 レモンを全体にふり、馴染ませます。

2. 豚肉・彩塩、以外の材料を混ぜておきます。

3. 豚肉を1cm~1.5cm厚さにカットし2. と一緒に
ジップロックに入れ1時間放置。調味料を馴染ませておきます。

4. 熱したフライパンで両面に焼き色をつけたら
水大さじ1を入れ中火にして蒸し焼きにします。
味噌が焦げやすいので注意。中まで火が通ったら完成です。




Saien4

キャベツお代わり自由!
って豚カツ屋さんみたいにキャベツがもりもり
ご飯もモリモリ食べられるMYベストおかずの一つです。

味噌味ってご飯に合うでしょ。
夫は、お肉大好きlovely人間だから、
黙っててもお肉だけはガッツリ。
自然と野菜にも手が伸びちゃうメニューは助かります。


味付けの濃さが、ご飯に合うって分かるんだけどね~
ちょっと私には濃過ぎるかな?

だけど私に合わせて調味料を薄めると味がぼやけた感じ、
しまりが無くなってしまうの。
何がいけないの~誰か教えてーwobbly

そうそう、レモンを絞るとサッパリすると聞き、絞っては見たけど
ビチャビチャするのよね・・・
でも私、ビチャビチャを我慢してた。sweat01



でも、もう我慢しなくてもいいみたい!
レシピブログさんで頂いた彩塩 レモン
レモンの香りと酸味をプラスした化学調味料無添加の
美味しいお塩。

レモンの酸味と香りは飛んじゃってるんだけど
最初に豚肉にまぶしたら、それだけでサッパリと美味しくなったよ。
勿論、夫は気づかずに食べてました。

お肉の脂っぽさも、味付けの濃さも軽減してくれるし
いつものお肉よりもやわらかくなった気もします。

粉末だから塗しやすいです。
最初は調味料と混ぜちゃおうと思ったんだけど
直接ふり掛けた方が下味にもなるしレモン効果も発揮できそうよね。

レモンってレモンの風味を味わうために使うことが多いけど
こうやって隠し味的な使い方も出来るんですね~
他のお料理でも隠し味で使ってみよう。


このオカズは豚肉が安いときに纏めて買って
買い物から帰ってきたら
調味料を作ってジップロックに小分け。
食べない分は冷凍庫へ。

ココまで調理しておくと解凍して焼くだけだから
夕飯のメニューが決まらなくて悩んだときも便利。

1枚ずつラップしておけば薄く切って野菜炒めに入れたり
スープの具材にもなるから便利ですよ~


元気な時に頑張って後で楽しちゃおう。wink



Saien_2





新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!





いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

« 果汁がジュワっ SQUEEZE | トップページ | 低カロリー! にビックリ 炭火焼カルビサンド »

コメント

何もしたくないなぁって毎日です(汗)
洗濯物やアイロンかけを待ってるシャツが山のように溜まってしまい、埃も我が物顔にその辺でのさばってる気がするんですが、どうにもやる気が起きない…
それでも料理だけはどうにか着実にこなしてます(自分が食べたいから)。
鶏はよくレモン汁に浸けて焼いてますが、豚とレモンの組み合わせは試したことありませんでした。
でも、このレモン味のお塩はないから、結局ベチャベチャになるんですよね…
この3種類のお塩さえあれば、色々なバリエーションを楽しめそうですね。

""""タヌ子さんへ"""""""""""""""""""""""""""""

あはっそうですよね~
メイド雇いたいですね!
レモンって使い方がどうしても決まってしまって
悩みました~
豚にレモン!は豚と酢の発想です。
豚をお酢で煮たり、しゃぶしゃぶとポン酢が合うから
レモンでもいけるかなと。
で、絞って食べてたんですけど下味にしたら
レモンの味は消えちゃったけど
さっぱり~は活きてましたよ。

こんにちは(^0^)/PROUDちゃん♪
今日はイイ天気だね!
こんな日は気分も良くなるのでは?
ん!?花粉で尚更、乗らないのかなf(^-^;
お昼から美味しそうな物、見ちゃった!
今朝は何も食べてないからお腹空いちゃった!
お肉を味噌味にしたのってあまり食べた事ないかも!
でも・・・想像するだけでヨダレが。。。(≧▽≦)ゞ
今日のお昼はパンを買ってきちゃった!
もっと早くPROUDちゃんの記事を読んでたら・・・
味噌味のお肉を捜しに彷徨ってたかも!(笑)

""""kingちゃんへ"""""""""""""""""""""""""""""

快晴も今日までみたいだね~
また雨でうんざりよね。
花粉はもう大丈夫です。(*^^)v
ヤル気が無いのは、いつものことだし。(^_^;)
今日は早い時間でビックリだよ~

こんにちは^^
濃厚な豚味噌もこれならサッパリ美味しく頂けそうですね!
一緒に添えられてる野菜の彩りの何と素晴らしい事…
ジップロックのフリーザーバッグ便利ですよね~かなり重宝してます^^

"""CH3COOHさんへ""""""""""""""""""""""""""""""

CH3COOHさんのところで毎日ガッツリ~な物
見てたら
濃い~のが食べたくなってしまったの。
私なんて楽したいからジップロックで保存食!?ばかり
常備してますよ~

3種類それぞれの特徴をばっちり活かして
お料理するPROUDちゃん、素敵だわ~up

こり味噌豚は本当にご飯に合いそうだもんね。
キャベツもたっぷりで、胃腸も労わりつつって感じかなgood
何もしたくないときばっかの私のために考案してくれた?
なーんて思っちゃったsmile

""""ままきゃんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

3種類も届くと手抜きばかりしている私には
きついよ~(^_^;)
毎日忙しくしているままんにもオススメ~
どうやったら楽が出来るかがテーマな私。
保存食万歳だよ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 果汁がジュワっ SQUEEZE | トップページ | 低カロリー! にビックリ 炭火焼カルビサンド »

管理

無料ブログはココログ

設定