« 低カロリー! にビックリ 炭火焼カルビサンド | トップページ | クリニークで美白!チャレンジ中 »

おからドーナツ


私、家で揚げ物はしないんですけど
ハマっちゃった。pig

花粉で引きこもってたのでキッチンを少し整理しようと
ごそごそ・・・ごそごそ・・・

自分で買ってないから忘れちゃうんだよね~
って言う貰い物の○○の素みたいなのとか調味料なんかも
勿体無いけど捨てて
かなりスッキリして大満足。good
捨てようか迷った物の中に強力粉発見。

最近パン焼いてないなぁ~think
ストレス解消も兼ねて久しぶりに捏ねる事にしました。rock
艶が出てくる瞬間や生地の向こう側が透けたりと
五感に響くもんね。happy01
だから美味しいのかも。


夫が、授業のない日は家で勉強する~
なんて呑気なことを言い出し、
怒りで爆発しそうな時には朝から捏ねてました。coldsweats01
そうだ!怒りは生地にぶつけよう。scissors

ムカつくけど夫も居るし、お昼はカレーパン。lovely
残ったカレーも片付くし揚げたては美味しいもんね。
カレーパンなんて作ったの数年振りだけど具もはみ出ず
美味しく揚がったよ。
カレーパンのためにカレー作ってましたから。( ´艸`)プププ
でも全然記事にしてない。sweat01

ハマるとそればっかりだからカスタードクリーム作って入れたり
餡子買ってきて入れたり
そんなこんなで飽きもせず平日は焼いて、週末は揚げまくってた!



花粉が飛ばなくなり活動を始めたとたんに
興味がおからに移り今はおから三昧の日々。

お豆腐屋さんでみかけたおからクッキーは作ったので
念願の「おからドーナツ」に挑戦してみた。

流行の某ドーナツが私的にはイマイチだったから
美味しく作りたいけど
皆さんホットケーキミックス使用で参考になるような
レシピが無いの。
しょうがない、粉の性質調べるか。




Doughnut

某ドーナツのような油っぽさはなく
外はカリッサクッで中はやわらかい「おからドーナツ」
出来ました。

イースト使ったクリスピークリームのようなとろけるドーナツも
好きだけどミスドのオールドファッションが目標。

チョコもつけて、グレイズもつけて~
粉の配合が適当だった割には美味しく出来ました。
深夜だけどサクッを味わっておくれ!夫に食べさせておいた!

翌日、夫を送り出し、ゆっくり私の朝ごはんの番です。

んっ?
サクサク感がないよ~
しっとりドーナツになっちゃった。sweat02
何も言わずに食べてた夫。何も感じなかったのか?

おからの水分が原因かなぁ~
今回は生おからだったので乾燥おからでリベンジ決定。
粉の配合が上手くいきますように・・・
ゴールデンウィーク中に完成目指します。rock


いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

« 低カロリー! にビックリ 炭火焼カルビサンド | トップページ | クリニークで美白!チャレンジ中 »

コメント

おはよう♪PROUDちゃん(^0^)/
キッチンの整理・・・お疲れ様!
PROUDちゃんは綺麗好きそうo(^0^)o
旦那様が家で勉強でストレス?
ダメダメ!親愛なる旦那様でしょ!?
って・・・そうはイカナイのかな?f(^-^;(笑)
おからドーナツ・・・売り物みたい!
相変わらず凄いね!PROUDちゃん!
しっとりドーナツもあるから・・・
旦那様は気付かなかったのでは?
それとも・・・PROUDちゃんが恐いから・・・
何も言わずに???(≧▽≦)ゞ(笑)
リベンジ・・・成功するとイイね(*^-^)b

""""kingちゃんへ"""""""""""""""""""""""""""""

マジで引きこもってたからね~
何かしていないと薬で眠くなるから動いてた!
ゲームとか本とか誘惑の多い家で
勉強できる訳無いって。
1日中ゲームの音がしてイラッとするの。
お菓子は材料が少ない分ごまかせないので
難しい~(^_^;)
夫は細かいこと気にしない人だから
キライな物じゃなければOKなんです。
リベンジは普通ドーナツに変わってるかも!

こんにちは^^
揚げたてのサックリ感いっぱいのおからドーナツ、たまらないでしょうね~
僕もミスドのオールドファッション大好きなんです^^
英字プリントの包み?も凄く雰囲気を演出してますね~良い感じです^^応援p!

"""CH3COOHさんへ""""""""""""""""""""""""""""""

それが翌日には食感変わっちゃって~
悪い点は思い浮かぶけどミスド風にするための
良案が出てこないの。(^_^;)
連休終わったら物凄くカラダが重くなってたら
怖いなぁ・・・
CH3COOHさんはお菓子作る?

おからは水分の調節が難しいのかもしれませんネ。
私は夕べ「おからハンバーグ」に
チャレンジしてみたのですが・・・
逆にパサパサ・ボソボソになってしまいました(ToT)

""""スカル☆キングさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

いやぁ~本当に難しいです。
おからによっても水分量が違うから
私は乾燥させてから使うことが多いのだけど
手抜きで生を使ったのがいけなかったみたい。
ハンバーグいいですね!
バサバサはおからの量が多かったかな?
100%おから~とか油分無しはダメよって
お豆腐屋さんが言ってましたよ。

サクサクおからドーナツ美味しそう。
おからドーナツには興味はあるものの、最近どうも気力がなくて、おから作りまで行きません。
私はしっとりドーナツも好きだから、翌朝バージョンも結構好きなはず。
一つのドーナツで2バージョン楽しめるなんてお得!
おからと小麦粉の黄金率が判明したら、是非レシピアップしてくださいね。
頑張っておから作ります!

""""タヌ子さんへ"""""""""""""""""""""""""""""

タヌ子さんのところにはおからがあるんですよね!
いつもどうやって食べてますか?
今回は薄力粉と強力粉を混ぜたんですけど
薄力粉が余計だったのかな?
クッキーが片栗粉でサクッといったのですけど
ドーナツに片栗粉?
乾燥おからを使えばいいのか?
あ~難しいです。
おから、カラダによくても食べすぎて太ってしまいそう。(^_^;)
タヌ子さん、中華麺作っちゃうのに気力が無いとは
言わせませんよ~

これって本当におからドーナツ??
言わなきゃわかんないよぉ~sign01

すっごく美味しそう・・売ってるのと同じだぁ♪

でもね、ごめん。PROUDちゃんcoldsweats01
悪い意味じゃなく、とってもしっとりして見えますぅぅcoldsweats01
おからの水分もそうかもしれないし、ドーナツって基本おいとくとサクってなくなるもんね~
でも、PROUDちゃんのあくなき追求で
いつまでもさっくさくのドーナツ完成も近いかな~happy02

"""ままきゃんさんへ""""""""""""""""""""""""""""""

どうもね~おからって低温で揚げると
油をガンガン吸収するらしいのね。
でも高温で中が生ってのも困るから
低温と高温で2度揚げしてみたの。
だから食感はサクッといったけど
しっとりしちゃうんだろうね~
空揚げなんかも最後に高温で揚げると外は
サクっ中はしっとりってなるじゃない!
やっぱり片栗粉かコーンスターチが必要なのか?
もう分かんないよ~ (^_^;)

GW最終日ですね。
5/2から4連休だけの私には
旅行とか遠出は計画せず
ひたすら近場に出没!してました。

この年齢になって
ドーナツが妙においしく感じるように
なってきました。
以前は甘すぎてNGな部類だったのに。
オールド系よりモチモチ系が好み。
クリスピークリームも大好物♪♪
おから+粉の配合報告、お待ちしてます☆☆☆

""""シエスタさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

遅くなりました~(^_^;)
4連休でも十分よ~
私も遠出はできなかたっけど
ちょこちょこ動いてました。

クリスピーは待っている間に配ってくれる
ドーナツが1番美味しいと思わない?
おからは難しくて・・・
でもハマってるから極めたいです。(*^^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 低カロリー! にビックリ 炭火焼カルビサンド | トップページ | クリニークで美白!チャレンジ中 »

管理

無料ブログはココログ

設定