« だしがきいてる ちゅるるん お蕎麦 | トップページ | ひな祭り ごはん »

ふぐ味のはるさめスープ


暖かい日が続いたと思えば雨が続き、花冷えの寒さが身にしみ、
花粉が飛びまくり・・・
天気だけではなく気分までもスッキリしないですよね。

私はやっぱり風邪のようで喉にきた~
風邪で熱を出すことはあっても喉が痛いと
言う事は殆どなかったのに
また蓮舫のような声になってしまった。coldsweats01

去年ぶっ倒れてから風邪の傾向が変わったかも~gawk

冬も最後の頑張り?
一雨ひと雨春に向かうと言いますが、待ち遠しいなぁ・・・
ウソウソ!花粉が飛ぶので待ち遠しくなんかないわ!
おまけに春は1つ歳を取りますしsweat02

今日はひな祭り。cherryblossom
この日にいただく食べ物といえば「桜餅」「ひなあられ」「ちらし寿司」
「はまぐりのお吸い物」でしょうか?
風邪引いたと言って家でおとなしくしてられないのが主婦。
買い物行ってこなくっちゃ。


寒かった昨日は温かいスープでカラダの芯から温まろ。
私も楽で助かりま~す。good



restaurantふぐ味はるさめスープ

memo材料  

白菜 … 1/4個
春雨 … 50g
生姜 … 適量
ふぐだしの素 … 1袋(6g)
水 … 400cc
酒 … 100cc
水餃子 … 適量
しょうゆ … 5cc
ごま油 … 適量



book作り方


1. 白菜は芯と葉の部分に分け芯は長さ5cmX幅1cmくらいの
細切りにします。葉はヨコ3cmくらいに切っておきます。

2. ボウルに春雨と水を入れ戻し、食べやすい長さに切ります。

3. 鍋にごま油を入れ生姜を香りが出るまで炒め、
白菜の芯をざっと炒め油が回ったら葉の部分を炒めます。

4. ふぐだしの素と水・酒を加え煮立ったら水餃子・春雨も加え
水餃子が浮いてくるまで火を通します。

5. 醤油を入れ薄ければ塩少々で調味し、ゴマ油少々をたらした
器に入れたら完成です。




Buchiumai4



この透き通ったスープキレイですよね~
最後に器にたらしたゴマ油の香りも食欲をそそります。
そして美味しいふぐだしの素を思いっきり吸った春雨が
とっても美味しいのです。lovely

今回も、ふぐだしの素を活かすために邪魔になるような物を
極力省いたのも成功かも。
葱や椎茸は前に前に主張するかなと・・・


うちの夫は肉大好き人間なので市販の水餃子を入れたんだけど
水餃子には興味を全く示さず・・・
ちょっと悲しい思いをしていたら
このスープが一番、ふぐを感じて美味しかったと言って
ぐびぐび飲み干してくれちゃった。scissors

いやぁ~そが本当に一番嬉しいね~
ふぐ(味)サイコーgood



Bichiumai


ふぐだしの素(手前右)
ふぐの白だし、いりこつゆと続き今日が3つ目のモニターです。

夫が今日のだしが一番ふぐを感じた!と言うように
私もふぐだしの素の淡白で上品な風味が気に入りました。

我が家は素材の味が生きている!?と言われるくらい
薄味なので
ふぐだしは本当に美味しかった~

スープが抜群に美味しいから贅沢に、ふぐだし鍋にして最後の〆に
おすすめレシピ集の雑炊も作って最後の一滴まで
残さず食べちゃった。scissors

やっぱり、ふぐ(味)サイコーgood


Buchiumai5

顆粒タイプのだしの素だから使いやすいですよね。
ふぐの身とふぐのエキスをブレンドしているから
いつものお料理がとっても豪華になりますよ~

ぶちうまい(=とてもおいしい)料理が簡単に作れて
感動する美味しさです。good










「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!




いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

« だしがきいてる ちゅるるん お蕎麦 | トップページ | ひな祭り ごはん »

管理

無料ブログはココログ

設定