« とっても美味しい!チキンのカリカリ焼き | トップページ | こしを極めたら美味しかった! »

減塩なのに絶品!


質問です。
この中で塩分量が多いと思う順に並び替えて下さい。

cute ラーメン
cute チャーハン
cute 幕の内弁当
cute カレーライス
cute にぎり寿司
cute とんかつ


1位は簡単ですよね~
そう、ラーメン(6.2g)です。コレは正解者が多いらしい。
スープは残しましょうね。wink

では2位は?
私も当たらなかったけど、とんかつ(ソース有)(5.0g)なの。
ビックリでしょ~
一番少ない気がしたんだけどな~

3位も意外で握り寿司8カン(3.7g)なんだって。
酢飯って塩が入るしお醤油つけて食べるもんね。

4位が幕の内弁当(3.3g)で5位がカレーライス(2.3g)。

そして一番塩分量が少なかったのが
チャーハン(1.9g)!!(゚ロ゚屮)屮


これって代表的な外食メニューが並んでいると思うんだけど
私たちって正しく理解できてないですね。



先日「塩を減らそうプロジェクト」メディアセミナーに
招待して頂きました。

「塩を減らそうプロジェクト」とは塩分のもたらすリスクについて
正しく理解してもらうためのプロジェクトなんです。
高血圧治療の基本である1.減塩 2.運動 3.薬をもとに
体内減塩化を図ることの重要性を広めるための活動です。



名古屋市立大学大学院 心臓・腎高血圧内科学教授
木村玄次郎先生から「食塩と高血圧」についてのお話。

日本料理の名店でありテレビでお馴染みの
つきぢ田村三代目 田村隆氏より減塩でも美味しい料理の
レクチャーを受けました。


Shioherasou





impact 高血圧の主な原因は塩の摂りすぎ!
日本人は食塩を過剰に摂取しています。

1970年代に減塩ブームが起きましたがバブル経済とともに
食塩摂取量も上がり、その後塩業の完全自由化で
自然塩ブームが起こり
ここ数年は塩スイーツ流行ってましたよね!

今まで醤油やソースで食べていた物が塩でどうぞ!
なんて食べ方も出てきたりで
今は第2次塩ブームなんですって。


でも、過度の塩分って健康に悪いって認識している人って
少ないんですよね。
最初の質問も殆どハズレたし
塩のリスクを再認識して高血圧予防・改善をしよう!の活動なんです。


ちなみに1日の適正な塩分摂取量は何グラム未満だと思いますか?
6g未満なんですよ~
1位のラーメン1杯食べたら今日は他に何も食べられません!



impact 食塩摂取量の多い日本人の食生活
食塩の多い日本人の食卓。
ある日本人の1日の食事から食塩量を計算したら
13.1gですって。
これって適正な塩分摂取量の2倍以上ですよ~
世界比較でも日本の食塩摂取量はトップなんですよ。



impact 血圧を下げるには?
まずは減塩しよう!
食事で減塩するほか、塩分の排出も大切なポイント。
野菜や果物に多く含まれているカリウムを摂取するといいそうです。

運動もしよう!
有酸素運動をすると食塩の排泄が促進されるので
ウォーキングや水中歩行、サイクリングなどが適しています。
日常生活に運動を取り入れて体から塩を追い出しましょう。

医師による治療を受けましょう
減塩や運動などの生活習慣の修正で十分な効果が得られなければ
お薬による治療が必要になります。
医師と相談しながら治療を行いましょう。



Shioherasou2


この紙コップの中身は塩分濃度の違うすまし汁です。
飲み比べをしたんですが・・・
確かに味は違うのですが正直よく分かりませんでした。
どれも美味しかった!

白いカップ(左)が塩分濃度0.8%
赤いカップ(中)が0.76%
黒いカップ(右)が白を10%減らした0.72%のすまし汁

黒いカップでも十分美味しいです。
って事は素材がよければ減塩への道は厳しくないかも!

減塩って不味いってイメージがありますよね。
物足りないって言うか~しまりがない感じ!



今日はつきぢ田村田村氏の塩分たったの1.91gの
絶品減塩花見弁当の減塩ポイントを教わっちゃった。

料理の中でも和食は塩分が高く減塩は難しく通常5.41gの
塩分量のお弁当だか1.91gにおさえたとの事。
2g以下にして欲しいとの依頼に2g以下は難しいと田村氏。
そうですよね~いつもの半分以下の塩分量ですもんね。

さすがプロの料理人!
だしを2倍の濃度にして、だしの旨みで味わえるようにしたとか。
良い素材も大切、香りや歯ざわり、色も含め五感で楽しむことで
塩味以外でも十分美味しく満足できる料理になるそうです。



Shioherasou3


restaurant一流料理人が作る1食分塩分2g未満の絶品減塩花見弁当

キャー美味しそうでしょlovely

コレ全部食べても塩分2g未満って信じられます?
じゃあ味が薄かったでしょ?なんて思っている方が多いと思うけど
とっても美味しいお弁当でした。
ちなみに数千円もする豪華お弁当です。

お刺身はお醤油ではなく煮切り酒にかつお節と昆布を和え、
こして薄口醤油を少し加えた物でした。素材の美味しさも味わえて
この食べ方いいですよ~
家庭では手間がかかっちゃいますけどね。

調理にもひと工夫すれば少量の調味料でも味がつきやすくなったり、
香ばしさで十分美味しくなるんですね。
それから愛情も入れるって大事なんですって~heart02

加工食品の塩分量は凄い!
昔は保存や加工のための塩分だったけど今は
安く上げるため悪い素材だから塩分で味を飛ばし食塩中毒を起こし
塩味の要求。中毒ですからやめられない!利益につながり企業は儲かる。
4つのアメリカを堪能!で有名なファストフード最大手某企業が
いい例ではないでしょうか?

砂糖は入って無くても塩分は必ず含まれているソフトドリンク。
塩分で喉が渇く~また飲みたい~も利益につながってますよね。

現代の食塩消費の大部分は加工食品(外食)に使用されているんですって。



日本に約4000万人いると言われている高血圧の方は
自覚症状が無いため治療を受けてないことが多く
そのために脳卒中などを引き起こし寝たきりの原因にもなっています。
「塩を減らそう」プロジェクトでは体内減塩化を図ることの重要性を
啓発していき
日本の高血圧の方のクオリティ・オブ・ライフの向上を目指すための
活動をしています。

皆さんも食生活の見直しを良い機会ですからしてみませんか?



塩を減らそうプロジェクト

ブログネタ: 減塩なのに絶品!!プロが作る花見弁当の味を教えて!参加数拍手


いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

« とっても美味しい!チキンのカリカリ焼き | トップページ | こしを極めたら美味しかった! »

管理

無料ブログはココログ

設定