« う~ん ・・・ | トップページ | お得な情報 「0円」無料宅配サービス! »

サッパリさわやか~なレモンケーキ


甘~い朝ごはんって嬉しいよね。happy01
特に休日だと時間に追われる平日と違って
気持ちもゆったりしてるもんね。


甘いだけじゃないサッパリ~さわやかな
おうちブランチで目覚めスッキリはどうでしょう?




restaurantレモンケーキ

memo材料  (18X9X9パウンド型)

薄力粉 … 180g
ベーキングパウダー … 小さじ1
バター … 90g
砂糖 … 60g
卵 … 2個
ポッカレモン100 … 50cc

ポッカレモン100 … 50cc
*砂糖 … 大さじ3



book作り方


1. 薄力粉、ベーキングパウダーを一緒にふるっておきます。
型にオーブンシートを敷きます。バターと卵は常温に戻しておきます。

2. 柔らかくしておいたバターをクリーム状になるまで
泡立て器で練り、砂糖を3回に分けて加え、よく混ぜます。
空気を含ませるようにホイップ!しましょう。

3. 卵を2. に混ぜます。

4. ポッカレモン100も加えよく混ぜます。

5. ふるっておいた粉類を加えさっくり混ぜます。
水分が少ないので硬めの生地ですが気にせず混ぜてください。

6. 生地を型に入れ180度で40~50分焼きます。

7. 焼いている間にレモンシロップを作ります。
*を混ぜ砂糖を溶かします。私はオーブンの上に置いて溶かしちゃいます。

8. ケーキが焼けたらすぐ型から外し、熱いうちに
シロップを全体にたっぷりと塗ります。
一箇所に集中しないように側面にも満遍なく塗ってください。

9. ケーキクーラーに乗せ、乾燥しないようにラップをしたら
翌日までそのままにした方が味がなじんで美味しいです。




Pokka3



レモン味のケーキが食べたいなぁ~と思って
いろいろ考えたんだけど
レモンを使った焼き菓子は作ったことが無くて
夫に味見をさせるまでは落ち着かなかった~coldsweats01

だって失敗作だったら最初から考えないといけないじゃない。
そんなの無理むり~ (^^ゞ


今回、液体と粉末を頂いて粉末を使ったら楽なのは
分かるので
敢えて液体に挑戦したかったのと
とことんレモンを感じたいな~と。

生地にもレモンたっぷり!外からもレモンたっぷりにしてみました。

レモンシロップを塗るのでケーキの生地は粉多め水分少なめにして
出来上がりがシロップでびちゃびちゃしないようにしました。

バターも砂糖も少ないのでシロップ無しだと
もそもそしてるはずなんですが
レモンシロップのお陰でしっとり~です。lovely

ダブル使いのレモンの風味がちゃんと活きてて
朝からレモンを感じます。

酸っぱいの苦手夫には酸味が強かったかな?
私的には甘酸っぱくて美味しかった~lovely
また作っちゃおうっと。rock


Pokka_2



レモンには、ビタミンC、クエン酸やポリフェノールなどなど
カラダにうれしい健康成分がたっくさん含まれてるんだって~

ポッカレモン100なら朝から手軽に使えるから
とっても便利で大活躍してくれますよ。good



「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中

いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

« う~ん ・・・ | トップページ | お得な情報 「0円」無料宅配サービス! »

管理

無料ブログはココログ

設定