« 揚げてないから軽いよ!ポテかるっ | トップページ | 妄想な日々・・・お肌ぷりぷり !! »

こんにゃくでクリームコロッケ


低カロリーで食物繊維たっぷり~
カルシウムもたっぷり~ときたら
美味しいコンニャクheart02の登場です。


日本最大級の食品展示会でお会いした
老舗コンニャク店石橋屋さんの石橋社長に
コンニャクセットを送っていただいた事は
ダイエッターじゃなくても! しみじみ美味しいに書きました。
その中に「こんにゃくパウダー」が入ってたんです。

このコンニャクパウダーは展示会のときにも見せていただいて
気になっていた物だからとっても嬉しい~



Konnyaku3



こんにゃくパウダーとは水と混ぜると簡単にコンニャクが出来る
こんにゃく芋を原材料としたパウダーなんです。

美味しいこんにゃくが手に入るのに態々手作り?

違うんです。 ( ̄ー ̄)ニヤリ


このコンニャクパウダーを使って高カロリーになりがちな料理を
低カロリーにしてしまおう!と言う調理例が
良いアイデアでとっても美味しそうだったんです。

でもね、調理をしたのはフードコーディネーターの方で
石橋社長はレシピは分からないと・・・

ならばヒントだけでもと思いメールで相談させて貰ったら
直ぐに返事をいただけたので
ちょっと頑張ってみました。happy01




restaurantグリーンピースのクリームコロッケ

memo材料  

こんにゃくパウダー … 10g
豆乳 … 250cc
牛乳 … 50cc
グリーンピース … 適量
コーン缶 … 適量
ハム … 適量
塩コショウ … 適宜



book作り方


1. こんにゃくパウダーは5グラムずつに分けます。

2. 1. の5グラム分と豆乳100ccを鍋に入れ弱火で沸騰しないように
火にかけ、かき混ぜ続けます。
とろみが出てきたら火からおろし練り上げます。

3. 1. の残り5グラムと豆乳100ccをボウルに入れ
とろみが出てくるまでかき混ぜます。

4. 2. を3. のボウルに移し滑らかになるまで
両方を混ぜあわせます。
クリームコロッケのホワイトソース部分なので硬くても緩くても
食感が 悪いので豆乳の残り50ccを 様子を見ながら足してください。
コンニャクなので冷えると固まりますし緩いと揚げられませんので
気をつけてください。

5. グリーンピースは茹でて粗く潰しハムは1センチ角にカット
コーンは水気を切っておきます。

6. 5. を4. に加え、塩コショウし混ぜ合わせます。
私はこの時点で塊になってきてしまい牛乳50ccを加え柔らかくしました。

7. バットに均一に伸ばし等分になるように切れ目を入れておきます。
冷え固まったら俵型に整え衣をつけて揚げたら完成です。



Konnnyaku4


なんとか完成しましたが肝心のお味ですよね。coldsweats01
私的には有りだと思います。smile
ホワイトソースっぽいですよ~

ただ、コンニャクだからか下味がつきにくいので
夫はソースやケチャップを大量にかけてました。

あとは・・・ネバネバすると。sweat02
これは夫のボキャブラリーが貧困なので表現が意味不明。
コンニャクがネバネバ?
糊状のコンニャクが口の中で「まとわりつく」と言いたかったみたい。

緩~いコンニャクだけに私も感じましたが嫌じゃない。
夫は納豆やオクラなど食べないからかなぁ・・・
あぁ~難しいです。

せっかくだから低カロリーでって具材を炒めなかったのも
あっさりし過ぎちゃって物足りないようでした。despair
油が入った時にコンニャクが固まるのか?不安もあったんですよ~


社長から、火にかけると固まる事、牛乳では固まらないと
アドバイスを頂いたので
塊を柔らかくするために入れた牛乳は吉と出たのか凶だったのか・・・
豆乳を増やした方が良かったのか?

固まりすぎるとコンニャクが出来てしまうので
こんにゃくパウダーを2つに分けて濃度を変えて調理したけど
必要なかったかな・・・


実験のようになってしまったけど美味しく頂きました。lovely


この「こんにゃくパウダー」市販されたら凄いと思いませんか?
他の調理例にはジャムやチーズケーキなんかもあって
美味しくって低カロリーなデザートが家で作れたら
嬉しいですよね。

水でも固まるからホワイトソースに拘らなくても大丈夫。
食べ過ぎてしまいがちな食生活が変わるはずです。
スーパーで買える日が来ますように・・・
石橋社長ありがとうございました。happy01


日本アクセス
Mart
いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

« 揚げてないから軽いよ!ポテかるっ | トップページ | 妄想な日々・・・お肌ぷりぷり !! »

コメント

コンニャクパウダーでクリームコロッケ!
今ひとつ食感が想像つかないけれど、美味しく食べられてローカロリーなら言うことないですよね。
私が帰国するまでには発売されないかな。
パウダーを大量に買って変えれば、来年のおでんにはコンニャクが入れられるのに…
石橋社長!
可愛そうな海外生活者のために一日も早く発売してください!

""""タヌ子さんへ"""""""""""""""""""""""""""""

コンニャクは頭から切り離してください!
わらび餅に近いかも!
とろり~と言うよりもどろり!
小麦粉と油分は高カロリーですよね。
工夫すれば色んな物に代用できると思うんです。
タヌ子さんのカレーとか!
こんにゃくパウダーは私も欲しいです。
特許出願中のようですので発売されたら送りますね。

微妙なさじ加減が必要そうな感じだねcoldsweats01
PROUDちゃん、すごい頑張ったねぇgood

こんにゃく粉なんてちょっと手に入りにくいものだし、
レシピもわかんないよね。
香ばしい感じにみえるけど・・ねばねばってsign03
ダンナさま、面白いわ~

""""ままきゃんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

そうなのよ~扱うのも初めてでしょ。
せっかく送ってもらって失敗できないし・・・

カレーとかシチューのとろみも苦手なのね。
でもカレーよりは固い、でもとろみがあるから
表現がわからなかったらしい。(^^ゞ
実はコンニャクって言ったら驚いてた!

こんにゃくパウダーに豆乳。
ヘルシーで低カロリーはいいですね。
う~ん、おいしそぉ~lovely

""""Yumiさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

今日は成功ですね!
低カロリーを求めると味気なくなってしまうから
こんにゃくパウダーが手に入ることを願ってます。
こちらのコンニャク、アメリカでも売られているそうですよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 揚げてないから軽いよ!ポテかるっ | トップページ | 妄想な日々・・・お肌ぷりぷり !! »

管理

無料ブログはココログ

設定