« TRANSINO(トランシーノ)はじめました! | トップページ | 揚げてないから軽いよ!ポテかるっ »

手延べうどんで ぽかぽか~


今日は美味しいおうどんを頂いちゃいました。
香川県は小豆島にあるなかぶ庵さん
半生うどん。




Shodoshimanakabuan



香川県って美味しいおうどんで有名だから
とっても楽しみ!




Shodoshimanakabuan2



このうどんの何が凄いって長さが1.5メートルもあるんですよ~
えぇ~長過ぎだよって思ったら
適当な長さにカットしてくださいって!

私は4等分くらいにカットしてみました。
それでも市販のうどんに比べたら長いですよね~




Shodoshimanakabuan3



手のべだからなのか?場所によって太かったり平たい部分があります。
麺自体は、やや太めかな?
半生うどんだからか麺がさらさらしてて他の麺とくっつきません。


うどんの美味しさを味わうために、ぶっかけにして
おだしだけで頂こうと思ったんだけど
先週は寒い日が続いたので土鍋で煮込んでみました。

夫に「釜玉お願い」って言われたけど
私は食べたことないし作れないよ~と
却下させてもらっちゃったら
うどんの卵かけご飯バージョンなんですね~



Shodoshimanakabuan4



火からおろしても沸騰を続けるので治まるまで待っていたら
見た目乾いた感じになってしまったけど
食べたら凄かった。good

軟らかいんだけどコシがあってモチっとしてて
のど越しがとっても良いです。

土鍋に入れる前に約15分茹でて土鍋でも
ぐつぐつと煮込んだのに
のびてないし弾力があって最後までプリップリの
歯ごたえの良いおうどんでした。


こんなに美味しいおうどんを食べたらスーパーの乾麺や
冷凍なんて買えませんよ~

茹で時間16分、長いですよね。
でも待った甲斐がありました。


無添加で、常温保存で2ヶ月持つから常備しておくと便利かも~
オススメです。







いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

« TRANSINO(トランシーノ)はじめました! | トップページ | 揚げてないから軽いよ!ポテかるっ »

管理

無料ブログはココログ

設定