« 頂きました・・・男前! | トップページ | ちょっぴり贅沢な生どら »

オレンジで甘酢あん!



どうしたら野菜が沢山食べられる?
永遠のテーマだよね~

特に夫は野菜は嫌いじゃないけど苦手な物もある。
食感を変えてみたり独特の味を感じないようにしてみたりと
工夫して食べてもらってるけど
本心はどうなのかな・・・

その代わりといっては何だけど、お昼は好きな物を
思う存分食べても良い事になってます。
だからと言って高カロリーな物ばかり選んでいる訳でもないみたい。
一応、夫なりに気をつけているらしいです。

食べる事って楽しみの一つだから制限し過ぎるのもね。wink


量を食べるのに一番良い方法はやっぱり火を通す!
野菜室の整理も兼ねて刻みまくったよ!




restaurant厚揚げの甘酢あんかけ

memo材料  

厚揚げ … 1枚
玉ねぎ … 1/2個
ピーマン … 2個
にんじん … 1/4本
タケノコ … 50g
もやし … 1/2袋
* オレンジ … 果汁を絞って50cc
* 醤油 … 大さじ2
* 酢 … 大さじ2
* 鶏がらスープ … 200cc
片栗粉 … 大さじ1
にんにく … 少々
生姜 … 少々
オイル … 適量


book作り方


1. 厚揚げは熱湯で湯がいて油抜きをし食べやすい大きさに
カットします。

2. 野菜(もやし除く)は全て千切りにしておきます。

3. フライパンにオイルを熱し、大蒜・生姜のみじん切りを
香りが出るまで炒め2. を入れて炒めます。

4. 火がある程度通ったら、合わせておいた*を入れ
ひと煮立ちしたら1. の厚揚げ、もやしを加えあわせます。

5. 沸騰したら同量の水で溶いた片栗粉でとろみをつけて完成です。




Sunkist3



コレは作るたびに具材が変わるんです!
何か欠けてても増えても大丈夫!餡がまとめてくれます。rock

本当に何でもあり~なの。
この日は鰈を煮たので厚揚げでしたが、コチラをメインにしたいときは
魚を揚げたものだったり、炒めたお肉、時間が有れば肉団子!
野菜も茸をミックスしたりと余っている物で十分美味しいです。

厚揚げよりも甘酢あんの方が量が多くて気がついたら野菜いっぱい
食べてた~ ( ´艸`)プププ


そして、いつもと違うのが甘酢あんflair
オレンジ果汁を絞って加えてみました。

本当は砂糖が入るのですが旬の甘くて美味しい
オレンジだったら
他の調味料とのバランスもよさそう!

ちょうど良い甘さの餡が完成しました。
さわやか~でフルーティー
オレンジの天然の甘味と、ほんのり~とオレンジの香りに
食欲upですよ。smile

作っている私がオレンジの良い香りに癒されっぱなしでした!
あまり細かいことを気にしない夫はオレンジが入ってたなんて
気づかなくてコレはちょっと残念なんだけど
違和感無しってことでもあるから大成功。rock


オレンジってお菓子に使うのは割と簡単だけど
料理に使うのは定番のお肉と合わせるくらいしか
思い浮かばなくて悩みました。 coldsweats01

甘さを活かして砂糖代わりに使うと美味しいって発見!
天然の甘味をどんどん料理に使っていこうっと。scissors











いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

« 頂きました・・・男前! | トップページ | ちょっぴり贅沢な生どら »

管理

無料ブログはココログ

設定