« ふぐ味のはるさめスープ | トップページ | TRANSINO(トランシーノ)はじめました! »

ひな祭り ごはん


昨日は雛祭りでしたね。
私はすっかり忘れていて前日にタヌ子さんのブログで気づき
大慌て~sweat02

大丈夫rock当日で間に合う物ばかりだもん
明日買いに行けばいいよ~
なんてのん気に構えていたら昨日は花粉飛びまくってて
家から出たくない。wobbly


家にある物で済ましてしまえ~
今更私の成長を願われてもね・・・(^^ゞ 
桜餅なんて明日食べたって美味しいよ!




restaurant柚子ちらし寿司

Dolls_day2


柚子の風味のちらし寿司。
とってもさわやか~で美味しかった。lovely


実は日本最大級の食品展示会に参加した時に頂いた
混ぜご飯の素を使いました。coldsweats01
HPを見ても同じものが商品として載っていないんだけど
載せちゃってもいいのかな・・・



Dolls_day


ちらし寿司の素ってたくさん売られているけど
こちらは柚子果汁の入った調味料が添付されてて
すごく香りがいい。

そして、とっても美味しかった~
炊きたてご飯に混ぜただけなのに贅沢な一品でした。

後は茶碗蒸し作って~蛤は買いに行けなかったので
アサリのお味噌汁で勘弁してもらいました。

あとは残り物です。
夫は、なんでちらし寿司なのか分かっていないはず!
私だって忘れていたし、そんなもんですよ~







ブログネタ: あなたの好きなおもてなし料理を教えて!参加数拍手


誰かが来るときは大皿料理を何品か作って
各自で取り分けてもらうに限ります。good

今日のちらし寿司は一人分の画像だけど
大皿にドンッと盛ればキレイで華やかで
見栄えがしますよね~
錦糸卵の黄色とイクラの赤がいいでしょ。lovely

冬のおもてなしはグラタン系を同じくドンッと出すことが多いです。
パスタも揚げ物もドンッとだしてサラダも大皿で。scissors

私のおもてなし料理=大皿料理だと思ってます。smile

日本アクセス
Mart
いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

« ふぐ味のはるさめスープ | トップページ | TRANSINO(トランシーノ)はじめました! »

コメント

いくらがあるとは、豪華なお寿司ですlovely
我が家はもったいないので、桜でんぶで我慢してもらいました。
( 甘いので好評ではありましたが)coldsweats01
この袋は見たことないですねぇ。
柚子好きの私としては、是非試してみたいです!

"""レインボーシャワーさんへ""""""""""""""""""""""""""""""

でんぶかぁ~
大人になると食べない物の1つかも。
スーパーでも見かけないけど企業のHPにも
載ってなくて
この時点でパッケージもできてなかったみたいだし
発売が遅れているのかな?
柚子果汁なので美味しかったよ~

愚ブログも役に立って嬉しいです!
後退こそするものの、今更成長するわけでもないから、特に祝う必要もないんですけど、万が一再婚のチャンスが巡ってくる可能性もあるかと密かに期待しつつ、毎年細々とお雛様だけ拝んでます。
その前に離婚しなきゃ(笑)
錦糸卵の色が鮮やかですね!
まるで黄身オンリーで作ったみたい。
柚子の香りがするちらし寿司、お酢独特の匂いが緩和されてさらに美味しく食べられそうですね。
PROUDさんのおもてなし料理はフランス風なんですね。
フランスでは1人分の盛り付けをすることは殆どなく、全て大皿でど~んと出します。
その方が食べたい分だけ取れるから無理に全部平らげる必要もなくて、招かれる方も気が楽ですよね。
でも、我が家は夫がお客さんより先に凄い量を取ってしまうことがあるので、焦ります。

""""タヌ子さんへ"""""""""""""""""""""""""""""

季節の行事に関心の無い生活なので
街に出て気づいたり
もうツリー飾ってるの?そんな時期?
ってブログで知ること多いです。(^^ゞ
タヌ子さんにはお雛様がたくさんあったから
厄払い完璧ですよ~
お内裏様に扮したポン吉さんがタヌ子さんの袖を
つかんで
しっかり捕まえてますから逃げられませんね!
食器を買い換える為に先に捨てないと買わないから
大量に処分したんです。
大皿は元々登場回数も少なく1枚でも使えるので残しました。
結果、揃っているお皿が減ってしまい
勝手にどうぞ!スタイルが定着しつつあります。
実は1人分ずつ用意するのが面倒になってきました。(>_<)
フランスこそコース料理が基本だと思ってましたよ!
そう言えば、お義姉さんのお宅でのディナーは
大皿でボリューム満点でしたね。


柚子の風味の散らし寿司

とっても色が鮮やかですネ。

すばらしいです。

チラシ寿司 美味しくいただきました。

""""Aイ笑楽さんへ"""""""""""""""""""""""""""""

はじめまして!
柚子風味は初めて食べましたが
香りがいいですね~
昨年は失敗した錦糸卵が成功しました!

美味しそうなちらし寿司ですね!
混ぜるだけとは思えないっ!
たまにはこういうアイテムを使うのもいいですよね。
でもきっと、PROUDさんのひと手間がさらに美味しくさせたんでしょうね。

「ゆず果汁」!!!( ..)φメモメモメモ
今度絶対試してみよう~。

""""くっちょんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

今までは具材を煮てたんですけど
馬鹿らしく思えるくらい美味しい素なんですね。
一応、酢飯なんですけど柚子果汁も少し
加えて香りを楽しむ大人なちらし寿司でした。
柚子オススメですよ~

私も何にもする気はなかったけど、
スーパーに行ったら、ひな祭り用におさしみが
たくさんでてるので、
つい小さいパックを買ってしまったよ。
酢飯にお刺身をのせただけの簡単チラシにしました。
酢飯にみょうがを混ぜたので、ちょっと赤みが入って春?
菜の花大好き夫なので菜の花ものせて!
柚子のお寿司の素があるんだね。
酢飯に少し酢代わりに柚子汁をいれてもいいのかも?
PROUD家はいくらを常備してるの?

""""ほわーんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

そうなんだよね~
買わせてしまえ~って余計な物が沢山売られてるの!
菜の花いいね。春を感じます。
私も去年はお刺身だった気がするよ。
卵が一度にどばっと入っちゃって厚焼き玉子だったんだ!
この素は美味しかったよ。オススメ。
酢飯を作って食べる直前に少し果汁を絞ればOK!
いくらを常備はしてないけど食卓に上る率高いかも~

前日まで忘れたのに作っちゃうとは・・・さすが!
って・・・混ぜるだけだっけ?(笑)
ゆず風味・・・イイかもねo(^0^)o
kingはちらし寿司ってあまり好きではないけど・・・
ゆず風味のは試しに食べてみたいかも♪
出来れば鰻も乗せて欲しいかな(≧▽≦)ゞ

""""kingちゃんへ"""""""""""""""""""""""""""""

そう混ぜただけだよ!
柚子風味はヒットでした。
この素が買えなくても自分で少し絞ったら
美味しくなるよ~
お鮨屋さんに通ってるくせに
ちらし寿司は苦手ってどういう事!
生憎、我が家の冷蔵庫には
高級魚の鰻は常備されてませんでした!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ふぐ味のはるさめスープ | トップページ | TRANSINO(トランシーノ)はじめました! »

管理

無料ブログはココログ

設定