« 大人のこく深 チョコケーキ | トップページ | そろそろ・・・ »

サクッほろっっ レモンクッキー




今日は、旬のレモンでお菓子を作っちゃおう。rock

寒い冬の間にたっぷり蓄えた脂肪を落とすためにも
おからを使ってみたいと思います。
おからの「大豆レシチン」ってコレステロールなどの脂肪を
分解してくれたり新陳代謝を促進させる効果があったはず。good





restaurantおから ハニーレモンクッキー

memo材料  (天板1枚分 )

おから(乾燥) … 50g
片栗粉 … 60g
クリーミングパウダー … 30g
ベーキングパウダー … 小さじ1
バター … 45g
砂糖 … 30g
はちみつ … 30g
卵 … 1個
レモン果汁 … 30g



book作り方


1. 常温に戻しておいたバターと砂糖を空気を含ませるように
よく混ぜます。

2. 蜂蜜も加えてさらに混ぜます。
片栗粉、クリーミングパウダー、B.Pを加えて混ぜます。

3. 卵を混ぜ馴染んだらオカラも加えよく混ぜます。

4. レモン果汁も加えよく混ぜます。

5. 絞り袋に入れ好きな形に絞ります。
お好みでナッツなどを載せます。

6. 予熱した170度のオーブンで25分~30分焼いたら完成です。




Lemon_cookie


焼いている時にレモンの好い香り~がします。
でも、この時が一番ドキドキーだったの。

実は思いつきで作ったから!coldsweats01

普段おからなんて買わないんだけど病院の帰りに
お豆腐屋さんを見つけて、あれ?こんなところにお豆腐屋あったかな?
なんて覗いたらおからが売られてたの。

ふ~んって他の商品を見ていたら少し前に流行った
おからクッキーに今流行のおからドーナツも売ってた。pig

思わず手が伸びたけど横のおからで作れるんじゃないflair
勿論おからGetです。smile



でもね、ココからが大変ですよ。
クッキーなんて焼かないから作り方がわからない。

確か、おからクッキーってバリバリした食感なはず。
それは「きらず揚げ」だっけ?
ビスコッティのような歯ごたえの有り過ぎる物はあまり好きじゃない。


そうだ!スノーボールっぽく作ればいいんじゃないの?
でも思いつきなのでアーモンドプードルが無いわ。
どこかで片栗粉で代用したってレシピを見た気がする~


おからのニオイはどうしよう?
レモンでマスキングしてみる?


で、思いつき、おからクッキー完成しました。happy01
当初の予定はアイスボックスクッキーのように
カットするはずだったんだけど
思った以上に生地が柔らかくて絞り出すことに。sweat02

このまま冷やせばカットできたのかなぁ・・・


おからの量を片栗粉よりも減らしたからか
表面はパリッとしているけど中は
ほろほろっとソフトクッキーのようでした。
サクッほろっ~lovely

この食感を求めていたので成功。rock
固めのクッキーがお好みでしたら焦げないようにして
もう少し焼いてください。


分量の改善の余地は有りますが
蜂蜜とレモンの甘さと酸味もちょうどよく
おからのニオイもレモンが消してくれて美味しく焼けました。lovely


レモンがさわやかだし、おからだからって手が止まらないのね。
あら、食べ過ぎては意味が無いですね~pig

食べたら動こう!
レモンでキッチンのお掃除まで出来て一石二鳥scissors





いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

« 大人のこく深 チョコケーキ | トップページ | そろそろ・・・ »

管理

無料ブログはココログ

設定