« ロールケーキが焼けたよ! | トップページ | とっても美味しい!チキンのカリカリ焼き »

マヨチー春キャベツ


昨日の風はまだまだ冷たかったけど
日差しは春らしくキラキラしてましたね。

朝から出かける予定・・・
こんな時って着る物に困っちゃいます。coldsweats01
ダウンはもう終わり!革のライダースにストールで
冷たい風も何の其の十分温かでした。happy01


後で記事にしますが美味しいランチを頂いてきた私は
夕方になってもお腹いっぱい。pig
私だけなら軽めの夕食でもいいのだけど
お腹を空かせて帰ってくる人が居るし・・・

スーパーの野菜コーナーは春真っ盛りだから
旬の野菜をたっぷり食べてもらうことにしました。








restaurantマヨチー春キャベツ

memo材料  2人分

春キャベツ … 1/2玉
スナップエンドウ … 10本
スパム … 適量
白ワイン … 100cc
* マヨネーズ … 大さじ2
* 粉チーズ … 大さじ2
ニンニク … 1かけ
オリーブオイル … 適量
黒胡椒 … 適宜



book作り方


1. キャベツは大きめにカットしスナップえんどうはヘタと
筋を取り塩少々を入れた少な目の熱湯で1分ほど蒸し、
ざるに上げ粗熱を取っておきます。

2. 食べやすい大きさに切ったスパムを油を引かずに
フライパンでこんがり焼き取り出しておきます。

3. フライパンは洗わずにオイルとニンニクのみじん切りを加え
香りが出てきたら1. のキャベツと白ワインを加えてフタをし、
強火で3分蒸し焼きにします。

4. ふたを開け一混ぜしたら*を合わせた物を加え手早く炒め
スナップエンドウ、スパムも加えて混ぜます。

5. お好みで塩コショウをして味を調え皿に盛り
黒胡椒をして完成です。




Vegetables_steaming_of_the_spring



炒めずに蒸す事でキャベツの甘みが増して
もりもり食べられちゃいます。

火が通って柔らかかったり、生の歯ごたえがあったりと
食感も楽しくみずみずしさも味わえます。

ぽりぽりっのスナップエンドウも甘みがより引き出されて
美味しい。緑もキレイでしょ。


マヨネーズとチーズのこくって味の濃い春やさいに
合うかも~
いつもはニンニクたっぷりにオリーブオイルか胡麻油なんだけど
マヨチー最高good

マヨラーの居ない我が家。
マヨネーズなんてサンドウィッチ以外に使わないから
消費するのに困ってたけど悩み解消!

カリカリのスパムも少し加えることでより美味しくなります。lovely


春キャベツは芯も柔らかいからつけたまま使ってますが
気になる方は除いて捨てずに薄切りにして入れましょう!

焦げると美味しさ半減なので大きめカットです。


旬のものを沢山食べて不安定で鬱陶しい季節を
乗り切りましょう。rock





そう言えばハワイの有名パンケーキ店Eggs'n Things
日本1号店が原宿にオープンしましたね。
先月からシークレットオープンだったらしく友人に誘われたけど
私はあの手の店はキライなのだ!
と拒否した。

後日、撃沈して帰ってきてましたよ~ ( ´艸`)プププ
そんなもんでしょ。




いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

« ロールケーキが焼けたよ! | トップページ | とっても美味しい!チキンのカリカリ焼き »

コメント

エグスンは 怒りの口コミが多いですね。
何でも、日本に持ってくればいい、ってもんじゃないと思うのですが...
「あの手が嫌い」ということは、本店も行かれたことがないのですか?
私も4年前に行ったきり。新店舗は未経験です。

"""レインボーシャワーさんへ""""""""""""""""""""""""""""""

そうなの?
美味しいって聞いたけど。
日本人の行列と日本のガイドブックが嫌いなので
行くに値しない店なんです。
オーナーも日本人らしいから新店舗の場所にも原宿にも納得。
不景気だと言いつつ大金を落としてくれる日本人は
好い鴨ですからね!

マヨラーのために美味しいレシピありがとうございます。
こちらは春キャベツらしきものは見かけないんですが、キャベツのベビーちゃんみたいな出てるので買ってみたら結構苦い…
もしかしてキャベツじゃなくて新種の野菜なのかも。
スパム、食べたことないんですよ。
こちらでは見かけないし。
スモークミートみたいな感じのものですよね?
絶対好きな味だと思います。

""""タヌ子さんへ"""""""""""""""""""""""""""""

それはプチベールじゃないですか?
芽キャベツほど苦味はなかったから違うかな?
最近新しい野菜が凄く多くてタヌ子さんのところで
見かける野菜が並ぶ日も近そう!

スパムは缶入りのハムです。
保存食だから脂分が多く塩気が強かったはずなのに
塩分控えめ!なんてのも最近は出回ってます。
スモークミートはタヌ子さんのところで見た気がします。
燻製とスパムを一緒にされたらケベコワが怒りそう!

春キャベツ、いいなぁ♪甘くておいしいよねheart02
そういえば、春キャベツはまだ我が家には届かないな・・
買わずにどこかからやってくるのを待っている~bleah

蒸すと栄養も逃げないし、しかも美味しいんだから言うことなしね。
それにしても美味しいランチが気になるなぁ~
なんだかTOKYOのランチって、とっても素敵に思える田舎者ですcoldsweats01

""""ままきゃんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

こないだの写真にキャベツ写ってなかったっけ?
春は柔らかくて甘くて本当、美味しいね~
そうそう、美味しいランチの時に
お料理の先生のお話も聞いてきたんだけど
やっぱり美味しさって素材なんだって~
だから採れたてが届くままんのところは美味しくって
栄養たっぷりご飯ってことね。(*^^)v
ちなみに美味しいランチは6千円のお弁当でした。(*_*)

春野菜は美味しいよね♪
kingも春キャベツは大好きo(^0^)o
スパムのレパートリーだね!メモエモ
でも・・・ワインは常備してないんだよね!
料理に使いたいって思ってフルボトルを!
でもね・・・残ったワインはその日の内に・・・
必ずと言ってイイほど飲み干しちゃう(≧▽≦)ゞ
料理にワインを使う度に酔っ払いなkingです!(笑)

""""kingちゃんへ"""""""""""""""""""""""""""""

うちは食事中しか飲まないから
残る事が多いです。
翌日には飲んじゃうけどね。
料理に使うのは美味しくなかった物が多いかな~
水代わりにね。(^_-)-☆
不味いワインは悪酔いします。(^^ゞ
スパムやっと消費!しょっぱくなくて美味しかったから
常備しておこう!

色鮮やかで美味しそう!
かぼちゃの煮物が苦手な息子にガーリック*粉チーズソテーしたらバクバク食べてましたがマヨは浮かばなかったわ~↑こんどまねしてみます~
リンク先まだメニュー見れなくって…ヘビーな味わいなのかな?

""""maxbeetさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

もしかして甘いおかずが嫌ってやつでしょうか?
甥が小さい時に苦手な野菜にマヨをつけて食べていたのを
思い出し拝借です。
マヨは小さい物を買っても賞味期限切れになる確率が
高くて。(^^ゞ
ガーリックにチーズも合いますね~
うちの夫はかぼちゃが嫌いなのでこの方法で作ってみようかな!
パンケーキに大量の生クリームなどで
味をごまかしているとしか思えない
パンケーキ屋がオープンしたんです。
ハワイアンタイムなのでHP未完成ですね!

番組制作に超マヨラー家族探しています。
情報提供やご協力していただけば幸いです。
まず上記のメールアドレスの連絡お願いします。

お久しぶり~ コソコソ

怠慢している間に話題はどんどんと
進んでいて・・・
コッソリ応援をして帰ります^^

ミッチー♂も元気です❤

""""MARINEちゃんへ"""""""""""""""""""""""""""""

わぁ~久しぶり過ぎだってば!
元気そうでよかった~
また引っ越してたらどうしようかと思ってた。(^^ゞ
あとで遊びに行くね~

お久しぶり~。
って、ツイッターはじめたの???
コメントに「ヒ」って何かと思ったら
「t」 だったのね・・・(爆

私やってないからコメントできなーい(><)
つーことで おやすみなさい☆☆☆

""""シエスタさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

ご無沙汰しちゃってスミマセン。
眠くて眠くて・・・
集中力無いし・・・(^^ゞ

ツイッターは始めてないよ~
勝手にニフティが表示してるだけみたい!
あとで行くね~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ロールケーキが焼けたよ! | トップページ | とっても美味しい!チキンのカリカリ焼き »

管理

無料ブログはココログ

設定