« 妄想な日々・・・お肌ぷりぷり !! | トップページ | マヨチー春キャベツ »

ロールケーキが焼けたよ!


お正月の栗きんとんの残りで作ったロールケーキに始まり
今年は何回焼いたか分からないくらい
作っているロールケーキ。

本当に私の悪い癖で、やらなければいけない事があるのに
別の事がやりたくなっちゃう。gawk
夕飯は手抜きなのに週2くらいで焼いてました。coldsweats01

でも、その方が意外とスムーズに事が運んだりするから
気分転換にもなってるのかも!

続けて焼いてるからコツもつかめてきた気がするもんね。rock


ロールケーキって細かいことを気にしながら作る
スポンジケーキと違い
簡単なので大好きlovely


私の焼くロールケーキの生地は、ずっしり重めの
粉が多い配合でした。
たっぷり生クリームに耐えられるようなしっかりめの生地です。

だんだん飽きてきて人気の粉少な目シフォン系に挑戦したら
しゅわしゅわ~な生地がとろけるようで美味しかった。

やっときれいに焼けるようになりました。happy01



Roll_cake



茶色い焼き目を剥がしてしまうレシピも多いけど
黄色い生地に茶色の焼き色が好きなので私は
あえて残してます。

不二家のミルキーロールをお友達のところで頂いて
クリームが美味しかったから
生クリームは練乳仕立て。lovely


うちのオーブンの天板は30センチ以上あるので
超でかロールケーキができちゃいます。
大のスポンジと生クリーム命でも飽きてくるようで・・・coldsweats01

生地の量はそのまま小さ目のバットで焼いてみたら
より厚みが出てじゅわっとした生地になりました。good



オリンピックのモーグルを見ながら焼いたココア生地が
失敗に終わったので
只今ココア生地練習中。rock

ココアが入ると生地が混ざりにくくて難しいです。
そこを乗り越えられるか・・・

精進あるのみですね。





いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

« 妄想な日々・・・お肌ぷりぷり !! | トップページ | マヨチー春キャベツ »

コメント

PROUDさんのロールケーキを見て、作ってみたいと思いつつ、未だにロールケーキバージンからの脱却が図れず、安易に普通のケーキに走ってしまいます。
今週こそはって思いつつ、時間がどんどん過ぎていきます。
小さめのバットも買ったのになぁ。
今はパスタに嵌ってて(失敗の連続)、なかなか時間がないけれど、今年中には絶対作ってみようと思ってます!

""""タヌ子さんへ"""""""""""""""""""""""""""""

そう言えばタヌ子さんは生クリームが
あまり得意じゃなかったんですよね。
普通のケーキだと混ぜすぎて膨らまないとか
面倒なことが多いけど
薄くてOKなので凄く適当でもなんとかいけるから
楽です。
パスタマシーン大活躍ですね!
生麺に勝るものはないですもの美味しいんだろうな~

美味しそうだぁ~lovely
たしかに、どっしりとおなかにたまりそうな・・
そんながっちり系のロールケーキに思えるわ^m^

ふわっととたのも好きだけど、私はどっしりが好きだし
PROUDちゃんのとっても気になってるbleah
今度、パティスリーPROUDに注文しちゃおうかしら~♪

""""ままきゃんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

時代とともに主流のレシピも変わるよね~
プリンだっていつのまにかトロトロ!
スポンジもコーンスターチが入ったりと
変化についていけない私。(^^ゞ
難しいです。

続いて・・・お邪魔します!PROUDちゃん!
ロールケーキ流行ってるモンね♪
堂島ロール以来、kingもロールケーキ好きに!
ファミマのロールケーキも美味しいよ!
ミルキーロールも食べたんだね!
kingみ気になってるんだけどまだなんだ。。。
プリンロールってのも気になってる♪
でも一番食べたいのは・・・PROUDロールかな(*^-^)b

""""kingちゃんへ"""""""""""""""""""""""""""""

甘いの苦手~なんて言ってるけど本当は大好きなんじゃない?
堂島ロールは別格。あれはマジで美味しいね。
ミルキーロールはミルキー味でビックリ!
プリンロールなんてあるの?美味しそうね。
初めて聞いたけどカットは出来るのだろうか?
週2焼いていると毎日ロールケーキを食べる事になって
飽きてきたので
お裾分けしますよ~
皆さん記事にされてるファミマのケーキ気になってます。

こんにちは!
なんかすごい、お店にも出せそうなロールケーキですね!
確かに、最近はクッキーにもコーンスターチを入れるもんね。
こないだ粉の半分をコーンスターチにするレシピでクッキーを作ってみたけど、そんなに変ではなかったです。
サクサク感が増すらしいですけど、
粉の50パーセント入れたコーンスターチのクッキーと10パーセントのクッキーを比べて食べたけど、
あまり差がわからなかったピッチです(*_*)

""""ピッチさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

お帰りなさいピッチさん!?
緊張から開放されました?
私もスポンジを焼くときに入れたことがあるんですけど
よく分かりませんでした。
だったら面倒なので昔の作り方で行こう!って感じです。
食べ比べいいですね~
スポンジだと大変だからクッキー焼いてみます。
サンキストの記事掲載されてますね~ (*^^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 妄想な日々・・・お肌ぷりぷり !! | トップページ | マヨチー春キャベツ »

管理

無料ブログはココログ

設定