« ポギヤンニョンジャンで炒め煮 | トップページ | ふぐ味のはるさめスープ »

だしがきいてる ちゅるるん お蕎麦


いりこだしを使ったことがない私。
イメージとしては香りはどうなの?

なんとなくニオイが気になって使った事がありませんでした。


今日は初いりこつゆを使ってみます。rock




restaurant豆乳和えそば

memo材料  

蕎麦 … 100g
いりこつゆ … 大さじ1
無調整豆乳 … 大さじ1
かいわれ … 適量
白すりごま … 適宜



book作り方


1. お蕎麦を表示通りに茹でます。

2. ボウルにいりこつゆと豆乳を入れ混ぜておきます。

3. お蕎麦が茹で上がったら2. のボウルに入れ和えます。
この時、美味しいお蕎麦の茹で汁なのであまり湯切りしないように!

4. 器に盛り、かいわれ・すり胡麻を散らして完成です。




Buchiumai2



うすめ方の目安よりも濃いのですが豆乳でマイルドに
茹で汁も入りちょうどよいです。

そして、無調整豆乳だからか?茹で汁が少し入ってるから?
自然なとろみがつき
お蕎麦によく絡むのです。good


当初の予定はフライパンの中で和風パスタのように炒めるつもり
でしたが
火を通す必要の有る物もないのでタラスパのように和えてみたら
より簡単で美味しかった。scissors


温かいお蕎麦に、だしがからんでチュルチュル~と
食べられますよ。

温かいまま食べましたが冷やしてもいいかも~





Bichiumai_2


大島産いりこつゆ(奥右)

使う前にイメージしていたニオイは全くなく
いりこのしっかりした味の旨みとこくのあるつゆでした。

山口県周防大島産の煮干以外に鰹節や昆布も入っているから
とっても贅沢で美味しいのでしょうね~


豆乳と麺つゆってあいますよね~
そして美味しい、いりこつゆの風味を活かすために
薬味系は使いませんでした。

でも何にも無しじゃね・・・
で、貝割れでピリリッと!締めてみました。



勝手なイメージだけで使ったことが無かったけど
このつゆさえあれば煮物なんか簡単で美味しくできちゃうはず。

ぶちうまい(=とてもおいしい)料理が簡単に作れる
大島産いりこつゆオススメですよ~





「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!




いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

« ポギヤンニョンジャンで炒め煮 | トップページ | ふぐ味のはるさめスープ »

管理

無料ブログはココログ

設定