« 野菜もお肉もたっぷり食べてね! | トップページ | 牡蠣で土鍋ごはん »

サンキスト料理教室で美味しい!オレンジ&レモン  Sunkist


美味しい柑橘類のブランドと言えばサンキストsun

アメリカの強い日差しをいっぱい浴びたジューシーで美味しい
レモンやオレンジが思い浮かびますよね。
ジュースやキャンディーにもなってるから知らない人は居ないよね。

先日サンキストの美味しいオレンジ&レモンを使った料理教室に
ご招待いただき参加してきました。
場所はベターホーム渋谷教室。

なんと講師が浜内千波先生 !!(゚ロ゚屮)屮
全く知らされていなかったので本物の先生登場にビックリですよ~
物凄い歓声だったんだから~

Sunkist


先生がスリムなのは知っていたけど背が高くてスタイルがよくて
とっても格好良いの~lovely
毎月何百件ものレシピを考案しているとは思えません。
だってレシピができるまでに何倍もの試食があるはずだもん。
スリムな体型維持の秘密を今日教えてもらえるのでしょうか?



そんな健康美人な先生からオレンジやレモンの栄素と健康、
美容についてもお話がありました。

先生が話してくれるから説得力有りありで~
メモする手が、写真撮る手が止まっちゃって
聞き入っちゃってる私。sweat02
お料理しながら皆に伝えるって難しいでしょ~凄いですよね。

フルーツを料理に取り入れるって日本人はしないですよね~
海外に行けばお肉と柑橘系やベリー系のソースって見かけるけど
家庭では難しいですよね。

今回教えてもらうレシピは3種類。
どれもオレンジやレモンを使うんですよ。
ちょっとドキドキだけど楽しみhappy01




memo オレンジのサラダ
オレンジの甘さでニンジン独特の臭みを取り除き(マスキング効果)甘みUP。
オレンジとニンジンの食物繊維・ビタミンCがたっぷり取れるんですよ。

1. 皮付きのニンジンをピーラーで薄くしたらニンジンの重さの
1%の塩を混ぜ合わせてしんなりするまで置いておき水けをきる。

Sunkist3

しばらく置いておくとこんなに水が出ます。ニンジンの臭みも取れます。

2.オレンジの皮をむき1房ごとに取り出す、オレンジの芯は残しておく。

Sunkist2

3.オレンジの皮は千切りにします。
Sunkist8

 レモンの皮も千切りにします。

4.1.にオレンジの芯の部分の果汁を絞り、2.のオレンジと
3.を加えすりおろした玉ねぎ少々を加える。
塩コショウ、レモンの絞り汁、大1を混ぜ合わせ
オリーブオイル大2を回しかけ味を調える。

5.器に盛り荒引コショウをちらす。


cute 塩1%は先生が基本とされている塩分量で
素材の水分や臭みを取るのに最適な分量なんだそうです。
実際、塩を量って手に取ると多い気がしたけどサラダを食べたときに
しょっぱくないのは計算された美味しさだと思いました。

cute 今回は酸と油を1:2の割合にしています。
ドレッシングの基本は1:4なんだけどサンキストのオレンジ&レモンの
糖・酸のバランスが良いので油を減らしても美味しいんですね。
必要の無い油は少しでも減らして健康にも美容にも良いもんね。good
先生がスリムなのは油使いのテクニックかしら?

cute ニンジンが苦手な方、居ますでしょ!
今回、皮付きのまま入ってるんですけど独特のニオイがしないんですよ~
サンキストのオレンジ&レモン香りのマスキング効果で消してくれてるんです。
独特の味もオレンジの甘さとジューシーさでニンジンの嫌な部分は
どこかへ行ってしまったみたい!

たっぷりのオレンジ&レモンの皮が口の中ではじける度に
爽やかぁ~でニンジン嫌いじゃない私はパクパク手が止まらない!
そのまま食べても美味しいオレンジはニンジンとの相性抜群です。



memo 簡単レモンライス
お酢の代わりにレモン汁?穏やかな酸味と爽やかな香りのレモンライス。
ビタミンCも摂れ色鮮やかで目でも楽しめます。

1. レモン1個は皮を細かく切り果汁を絞ります。

2. ボウルに半分のアボカドをつぶし、1. のレモン汁で伸ばす。

3. 温かいご飯に砂糖、大1・塩(ご飯の1%)・白ゴマ大2と
1. の皮と2. をまぜ冷ます。

Sunkist4


4. 海老4尾に片栗粉をまぶし水で洗う。
鍋に海老と1. で余ったレモンの白い部分と海老が
軽く浸るくらいの水を入れる。沸騰後ひっくり返し蓋をし火を止めて蒸らす。

Sunkist5


5. ハム4枚を1cm角に切り殻をむいた海老を食べよい大きさに切る。

6. 器に3. を盛り、その上に5. とアボカドの半分を
1cm角に切った物をキレイに盛り合わせ1. の皮をちらしマヨネーズを絞る。


cute レモンの酸でアボカドを伸ばしているから時間が経っても変色してません。
緑色がキレイでしょ!
混ぜ始めは水分が多いかな?と思うけどご飯が吸ってくれるから大丈夫。

cute レモンは魚介類の臭みを消して(マスキング効果)素材を引き立てるんですよ!
果汁を絞った後でも捨てないで使いましょ!

cute レモンは酸度が6.3もあって、お酢の1.5倍ほど。
お酢をたくさん使うと酸っぱいけどレモンだとフルーティーで
酸味と甘みのバランスが良いからたくさんいただけます。

お酢を使ってないのにサッパリ~で潰したアボカドのまったりと
よく合います。酢飯ってハードルが高いけどレモンライスなら
水分調整も合わせ調味料も要らないから簡単で見た目もキレイで美味しいよ。
彩りもキレイで春のちらし寿司にいいかも~



memo チキンのカリカリ焼き
レモンの効果で鶏もも肉もさっぱり。
レモン汁の有り無しでの鶏肉の味わいを比べて見ます。

1. 鶏もも肉の重さを量り1%分の塩をし、コショウもします。
油を引かずに皮目を下にフライパンにおき中火にかける。

2. 肉の上に皿を載せ2kgくらいの重し(薬缶に水を入れた物や
ボウルを重ねた物)を載せてこんがり焼く。

Sunkist6


3. 余分な脂をキッチンペーパーで取り除き表面にこんがり
焼き色がついたら重しを取り、ひっくり返して肉全体に中火で火を通す。

4. 肉を一口大に切り器に盛りスマイルカットに切り分けたレモンを添える。


cute レモンは肉の臭みや脂っこさをやわらげ肉本来の旨みを引き立てます。
塊肉を櫛形に切ったレモンと一緒に煮込むと軟らかく仕上げます。

cute コレは皮がパリパリで3品の中で一番美味しかった。smile
私は皮や脂身が大の苦手なんだけど美味しくて何個も頂いちゃいました。

レモン無しバージョンは少し塩分が強いかな?と言う気も。
余分な脂を焼いている途中に取り除いたつもりなのに
脂っぽさは残ってました。
でも、レモンを絞るだけで物凄く変わるんですよ!
もう別の物を食べているみたいな!

さっきまで感じていた塩分を全く感じないし、
皮パリパリ肉はジューシーさはそのままなのに脂っぽさが消えた!
酸っぱさは全く感じないのにサッパリ!
シンプルな味付けだけにお肉の美味しさが際立ってる~
本当に美味しいの。

この食べ比べは先生が是非と言う事で用意して下さったそうなんです。
先生オススメの食べ方だけあって本当にレモンの効果の
違いがよく分かる一品でした。
お肉を食べる時にレモンは必需品です。




Sunkist7


私たちチームの自信作です。happy01
restaurant オレンジのサラダ(左手前)
restaurant 簡単レモンライス(右手前)
restaurant チキンのカリカリ焼きレモン添え(奥)

どうですか?美味しそうでしょ!


オレンジやレモンの皮をむき始めただけで
教室中が好い香り~lovely
柑橘系の香りって嫌いな人はいないですよね。
天然のアロマ効果に癒されまくって調理もスムーズにいきました。

オレンジの皮は捨てる物、添えられたレモンは飾り
と言う概念を見事覆してくれた浜内先生。
そして美味しさで証明してくれたサンキストのオレンジ&レモン。

サンキストのオレンジ&レモンは洗えば皮ごと食べられる上に
絞った後の皮を臭み消しに使ったり
オレンジなんて房を取った後の芯まで絞る!
最後はキッチンの掃除しちゃいましょうか!

いつも捨てていた部分まで余すところなく使い切る。
無駄なくてエコですよ。


皮ごと食べると食物繊維も摂れるからお通じにも良いし
ビタミンもたっぷりとれます。
美味しくって、料理を彩り見た目も美しく、食べた人も美しくなれる
良いこと尽くめのサンキストのオレンジ&レモン。
もう脇役なんて言わせませんね。good



浜内先生はテレビと同じで面白くって楽しくって
あっと言う間に終わりの時間になってしまいました。

健康にも美容にも良くて美味しいサンキストのオレンジとレモン、
日頃から料理に取り入れて栄養丸ごと頂いちゃいましょう。lovely


勿論、そのままデザートとして食べても美味しいですよ~


えるこみ
ミセスブロガーズ
いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

« 野菜もお肉もたっぷり食べてね! | トップページ | 牡蠣で土鍋ごはん »

コメント

澄ました料理家も多いなか、彼女のトークは面白いですね。
最近の料理家の方達は、スレンダーな人が多くてびっくりです。
研究のために 食べ歩きなんかしてるはずなのに。

"""レインボーシャワーさんへ""""""""""""""""""""""""""""""

本当に親しみやすい人柄でテレビと同じですよ。
先生は健康のことを計算してレシピを作ってると思います。
若い男性が好むような、こってりしたレシピは少ないですから。
ガツンとしたレシピにはレモンなどで脂っこさを取り除く!
体型キープにつながりますね。

はじめまして!ピッチさんのブログから遊びに来ましたmaxbeetと申します~浜内先生の料理教室だったんですね!羨ましい~
食いしん坊系ブルガーナのでみいってしまった!又遊びに来させていただきます♪

""""maxbeetさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

はじめまして!こんにちは!
そうなんです、お料理教室でピッチさんとご一緒させて頂いたんですよ。
ピッチさん、私たちチームのリーダーでした!
また同じようなお料理教室があるといいですね~
皆で参加できるといいのだけど。

コメントありがとうございます。
また遊びに来てくださいね。(*^_^*)

丁寧なレシピ、ありがとうございました。
人参とオレンジのサラダは北アフリカ料理の定番なので、よく作ります。
さっぱりしてて、香りが良くて美味しいですよね!
こちらのアボカドはどうも水っぽくて、そのままじゃ美味しくないけれど、ご飯に混ぜれば美味しく食べられそう。
鶏腿肉の骨なしはかならず皮が剥がされてるので、骨付きでガッツリ食べたいと思います。
人参サラダとアボカドレモンライス、色が鮮やかで、春を先取りしたような気分になりますね!

""""タヌ子さんへ"""""""""""""""""""""""""""""

北アフリカ料理なんですか!
このサラダ美味しいですよね~
ちょっとビックリでした。
アボカドを混ぜちゃうって面白いですよね。
ご飯を硬めに炊くといいかもしれませんね。
鶏は本当に美味しくていつも残す皮を何枚食べたことか!
皮がパリパリで美味しいので皮を食べて頂きたいです。
捨てるならくっついたまま頂戴って言えば剥がされないかも!

きゃぁぁぁぁlovely千波先生!
大好きなのよね~PROUDちゃん、生千波先生なんてうらやましいぞ~heart02あの優しい口調がたまらないよね。

それにしても、さすがサンキスト! どれも明るい彩で見てるだけでも元気になるお料理の数々ね~up

かんきつ系の香りはたしかに誰も好きだよね、きっと。レモンは精神高揚させる香りだし、胃腸に効いて食欲増進にもいいしね♪おまけにこの季節の風邪予防にもGOODだわ~

レモンライスってとっても綺麗な色合いでこれからにぴったりだわgood 作ってみたいな♪

""""ままきゃんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

そうそう優しい口調で何度も笑わしてくれました!
テレビで見るのと生と変わらないって凄いよね。

さすがサンキストでしょ!
先生のレシピも素晴らしいけど素材も良いですもの。
育ち盛りの息子ちゃんに鶏肉食べてもらいたいな~
レモン効果は凄いから試してみて。
食べながら良い香りに癒されちゃったりもするから
お疲れ気味のままんにも是非!
レモンライスも酸っぱくなくて食べやすいよ~

あこがれの先生に教えていただいたなんて、素敵な経験でしたね~。
レモンは健康にいいし、お肌にもいいし。
私もまねっこしちゃおう!

(☆´∀`)ノ彡

""""くっちょんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

本当にステキな方で私たちも普通に話しかける事が出来て
一体感のあるお料理教室だったんですよ。
そのまま食べても美味しいけど料理に取り入れると幅も広がりますね!

こんにちは♪

浜内先生、本当にステキな方でしたよね~happy02
最後に握手してもらってめっちゃ嬉しかったheart04

お料理もどれも美味しかったですよね♪


食品展示会、やっぱり同じ日だったんですね!
電車が遅れてちょっと遅刻しちゃったんです…。

入口側の列の一番後ろの席に座っていました♪

またどこかでお会いできるといいですね~♪♪

""""emmaさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

展示会、私は後ろから3番目くらいに
確か座っていたはずです。
emmaさんの前の前の列かな?
私の後ろに座っていた方が物凄い量の
お土産でした!
それにしても、よく覚えてましたね~
私なんて記憶があやふやですもの。(-_-;)
二度ある事は三度あるかも!

こんにちは。記事書いたんですねー。
先生は、本当にお話上手で、またこんな機会があったら、是非是非行きたいですよねーー。

私も後で記事アップしないとね。

""""ピッチさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

締め切り明日までですよね?
もうお済ですか?
フルーツも美味しく調理できたけど
先生は本当にステキでしたね~
本当、また参加したいです。
アボカドがあったのでレモンライス作ったんですよ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 野菜もお肉もたっぷり食べてね! | トップページ | 牡蠣で土鍋ごはん »

管理

無料ブログはココログ

設定