« 牡蠣で土鍋ごはん | トップページ | ベルギーショコラでバレンタイン »

ウコンに悶絶!


ついにきた。 (゚ー゚;  
ヤツは私を油断させておいて忍び寄ってきたの。 ( ゚皿゚)キーッ!! 

また寒さが戻ってきましたね~
あの春のような陽気はなんだったんでしょ?

月曜辺りから嫌な予感がしてたんだけど
花粉やっぱり飛んでる~ sweat02

今年は飛散量が少ないって言ってたのに~
クシャミ百連発ですよ。gawk
はぁぁ~憂鬱な日々が続きます・・・weep




これな~んだ?




Turmeric




生姜?


似ているけど違うの~


ウコンです!


そうそう、お酒の前に飲むと良いウ・コ・ンgood

ドラッグストアで売っているドリンクやサプリにお世話になっている方
多いと思うけど
生ウコンが家庭にあるって・・・どうよ?



去年の話なんだけど私がちょっと調子が悪くて夕飯の用意が
出来ない時があったの。
週末だったから学校の帰りに夕飯買って帰るように
お願いしてたの。

こう言う時は自分の好きな物だけを食べても怒られないから
オット大喜びで学校へ。smile

学校近くのデパ地下から電話があって「ウコン買ってもいい?」
12月に入れば飲み会続きだからしょうがない、OKの返事をしたら
家に届いたのは生ウコン。 wobbly

ドリンク剤買ってくるんだと思ってたよ~ (´ρ`)ぽか~ん

もう、こんなのどうするのよ~ coldsweats02


オットの手には飲み方やレシピが載った冊子が。gawk




Turmeric2



1回5グラムを朝晩2回に分けて飲むか齧る。 !!(゚ロ゚屮)屮

5グラムってこんなに多いんですよ~
親指さんの先、2個分くらい。

この量を2回も飲むの?
カレーに入れるだけあって私の手もまな板も真っ黄色ですよ~angry

そして何より凄いのがニオイ。crying
食べ物のニオイじゃないです。薬です。キョーレツです。

料理に使ったら味も香りも台無しになりそう。
夫が貰ってきたレシピ通り、すりおろして、お湯を注いでみました。
(カスは漉さずに一緒に飲んで下さい。)との事です。 ( ´艸`)プププ

何コレ?とオット。
ウコンだよと私。 ( ´艸`)プププ

湯気と一緒に漂う薬臭。真っ黄色なお湯の中には擂ったウコン。
味もニオイも癖があるので気絶しそうになりながら飲んでました。

そしたらね~「もう要らない」なんて言うの。
私一生懸命擂ったのに~
酷い~酷すぎるわ。
本当に勝手なんだから。 (# ゚Д゚) ムッカー 


高かったし何より身体張って擂ったから捨てたくないし
レシピを探したけど
ニオイが主張するんですよ~

5グラム以上使うと辛いし。crying
キムチ鍋ならと思って入れたけどウコン負けてません。rock

ターメリックライスなんて炊いたら食べられないはず。
今のところカレーに入れるしか方法が無く
冷凍庫の中で干からびちゃう日も近いかも。 (u_u。)


でもね、ウコンって二日酔い以外にも効くんだって。
肝機能を強化し、解毒作用を助ける。
ダイエット、健康維持に効果が期待できるんだって~


生姜のように使えるといいのだけど毎日は無理。
辛さは量で調節できてもニオイが・・・

良薬は口に苦すぎ臭すぎます。 (;´д`)トホホ…




いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

« 牡蠣で土鍋ごはん | トップページ | ベルギーショコラでバレンタイン »

コメント

ギリシャでターメリックが見つからず、遊びに来るフランス在住の友人にお願いしたところ、なんと生ウコンを買ってきてくれたことがありました。
まな板も指も真っ黄色になってびっくり。
全部すりおろして小分けにして冷凍にしておいて、カレーに入れましたが、確かに強烈ですよね。
おまけに私はフランス語のCURCUMAを頼りに探していたから見つからなかっただけで、実はターメリックはギリシャでも普通に売っていたのでした…
デトックス効果があるのなら、明日から3日間ターメリックをふんだんに使って料理しなきゃ。
ターメリックを塗ると、傷がすぐに治るそうですよ!
赤チンならぬ、黄チンとして大活躍させるっていう手もあります。

""""タヌ子さんへ"""""""""""""""""""""""""""""

あはは~
タヌ子さんと全く同じことしてます!
生は本当に強烈な味とニオイですよね。
小分けした分は使いきりました?
普通に生ウコンが手に入るのも凄いですね~
私なんて初めて見ましたよ。
ウコン料理はなんですか?
ビーフシチューとかカレーくらい濃くないとウコンの勝利で
食べられませんよね。
デトックスのために我慢して食べたら毛穴から臭ってきそう!

ほんとキレイな黄色だ~
職場の男性人粉末のウコンを買ってきて「毎日飲む」と言ってたけれど美味しくないらしく放置して「のみとも」とかってウコンドリンク飲んでます(笑)

""""maxbeetさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

コレ、すりおろすともっと鮮やかな黄色になるんですよ~
ドリンク剤だけではなく粉末もあるんですね~
やっぱり美味しくないのか!
ドリンクは飲みやすくなってるのですね。
美味しくないと続きませんね。

kingもよくウコン飲めばって言われるf(^-^;
ドリンク剤とか飲んだ事あるけど・・・
なんか効いているのか分からないし・・・
それ以来、殆ど飲んだ事ないの(≧▽≦)ゞ
生ウコン?初めて見たよ!ホント生姜みたい!
PROUDちゃんの魔法の手に掛かっても・・・
うまく調理出来なかったんだね。。。
kingの手には到底及ばないねヾ(≧▽≦)ヾ

""""kingちゃんへ"""""""""""""""""""""""""""""

ウコンのことが書いてある冊子を読んだら
お酒を飲む前にウコンらしいよ。
毎日飲んで肝臓強化!
だから飲んだ翌日にウコン飲んでもダメみたい。
kingちゃん、そんなに生ウコンが欲しいのなら
おすそ分けしますわよ~
毎日美味しいお酒がたっぷり飲める
丈夫な肝臓の出来上がりです。(*^^)v

ウコン・・初めてだぁ!まるで生姜だねeye
いいもの見せていただきました♪ って、初物はなんとか感覚?ぷぷぷhappy02

それにしてもお料理上手のPROUDちゃんの手に負えないほどの
ウコンってすごいんだね~。
まさしく良薬は口に苦しかぁcoldsweats01
何かと合わせたら劇的変化とかしてくれたらいいのにね(~_~;)

""""ままきゃんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

ウコンなんて普通売ってないよね~
もし売ってても買わないでしょ!
でもね、ウコンが食べられたら肝臓は本当に丈夫になりそう!
それくらい強烈な薬のニオイと味でした。(-_-;)
物凄く強くて少ししか入れてないのに
なんにでも勝ってしまうから冷凍庫で眠ってるよ~
どうしましょ。(>_<)

ウコンだ!
でも食べたこと&飲んだことないです。
んでもって、苦いの?
生姜ならまだガマンできるけどなぁ。
香辛料ってことでしょ?

ダイエットに効くならちょっと使いたい♪
世帯主が「●コンのちから」とか飲んでるけど
ホントに効いてるのかな?☆☆☆

""""シエスタさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

実は私もウコンのお世話になったこと無いの~
生の生姜なんてめじゃないわ!
食べ物のニオイじゃないし物凄く辛いし薬です。
これだけ強力なら身体も元気になるはずだわ。
ドリンク剤はお酒の前に飲んだほうが効果あるらしいよ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 牡蠣で土鍋ごはん | トップページ | ベルギーショコラでバレンタイン »

管理

無料ブログはココログ

設定