« くるみのショコラ | トップページ | だしがきいてる ちゅるるん お蕎麦 »

ポギヤンニョンジャンで炒め煮


ポギヤンニョンジャンって分かります?
万能薬味のことで昆布だしや魚醤に沢山の野菜の旨みたっぷり、
どんな物でも美味しくしてくれる魔法の素なんです。scissors



Sauce_of_the_kimchi




先日参加させていただいた日本最大級の食品展示会
お土産用に事前に配られました。


家に帰ってきてよく見たらキムチの素と言うことでした。
キムチは家で作らないよ~
と思ってたらキムチ鍋などにも使うと美味しいんだって。


ちょっと開けて食べてみたら凄く美味しいlovely
私は辛い物をそんなに好んで食べないけど
脳に突き刺さるような刺激は無く、辛さの中にも甘みがあって
なにより旨みを感じるの。good



今とっても時間が無いので、この手の
コレだけで味付けOK!みたいな調味料は大歓迎。

キムチ鍋は平日作れないけど簡単バージョンなら
美味しく食べられそうだわ。flair




Sauce_of_the_kimchi2



restaurant白菜と豚の炒め煮

豚肉を油で炒めてから白菜の芯部分投入。
ポギヤンニョンジャン適量とお味噌で味付けし、
白菜の葉の部分を炒め、胡麻油をちょろっとかけたら完成。

大蒜なども入っているから本当に材料を切っただけ!
こんなに美味しくて嬉しいことはないわ~heart02


ポギヤンニョンジャンは茹でた蛸や烏賊に
そのまま載せたりしても美味しいそうです。



材料のバランスがいいからかお店の味みたいだと夫。
ビールが余計に美味しくなる味です。
大根やキュウリをそのまま和えたら美味しい即席キムチかも。
今度やってみよう。rock




ポギヤンニョンジャン、美味しくって常備しておくと便利。
オススメですよ~


ブログネタ: どんな時におうちでお酒を飲みますか?参加数拍手


平日の夕食時は、お酒beerを飲まないんだけど
気づいたらビールが減ってるのよね・・・  ( ̄Д ̄;;

キッチンドランカーにだけはなりたくないので
止めてくれる人の居る週末のみにしようっと。

でもね、マジで飲まなきゃやってられませんよ。punch

大規模修繕・・・
こちらの作った案に不満があると言う住民の方が居て・・・
私の他に、もう一人お金の専門家が居るんだけど
もー無理です私たち。限界です。Give Up宣言。sad
最終的には多数決だから私たちの意見を通すことは出来ない。
お金無いよ~って10年後くらいに騒いだって知らないからね~despair
金は天下の回り物ではありません!


本当は夫が出ていくところを私がやっているので
夫に愚痴を聞かせつつ怒りをぶつける時に飲んでます。beer bar bottle wine
日本アクセス
Mart
いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

« くるみのショコラ | トップページ | だしがきいてる ちゅるるん お蕎麦 »

コメント

ポギヤンニョンジャン、絶対覚えられない名前!
韓国で生タコを頂いた時、大葉に辛いお味噌を乗せて、生タコを巻いて食べるというものが出てきましたが、あれがポギヤンニョンジャンだったのかしら?
確かに超辛ではなかった気がします。
ただ、生タコは足がスライスされてるものなのに、まだ動いてて気持ち悪かった…

""""タヌ子さんへ"""""""""""""""""""""""""""""

本当に覚えられないし、きちんと言えませんね。
もしかしたらタヌ子さんが食べた物と同じかも~
この手の「ジャン」って付く調味料って日本でも
テーブルにおいてあったりしますよね。
でも私が使わないので味がわからない!
足が目の前で動いているとは新鮮ですね~

こんばんは。ポギヤンニョンジャン、絶対次ぎのときまで覚えられない、忘れてしまう。

でもおいしそうですねーー。

ところで、新聞載りましたねー。

いい記念になったかな。

""""ピッチさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

そうなんですよ~覚えられませ~ん。
そしてスーパーで見かけないのです。
この調味料は本当に美味しいですから
見かけたら是非手にとって見て下さい。
ピッチさん、いいなぁ~
私は新聞が手に入りそうも無いのです。
夫に頼んだら持って帰ってくるだろうか?
私も早く見たいです!

ポギヤンニョンジャン・・coldsweats01かなり、初耳!!
韓国ものって当たり外れの差がすっごくあると思わない?
これは当たりだったのね♪美味しいのかぁ~食べてみたいなnote

確かに海鮮ものと相性よさそうだね~
そしてアルコールとも相性よさそうhappy02

色々とみんなのために頑張ってるのにまとまらないんだねsweat01
PROUDちゃん、がんばれ~punch

""""ままきゃんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

私は辛いのがダメなので詳しくないのよ~
でもコレは辛過ぎなくて私でもOKでした。
真冬に貰ってたらキムチ作ってたかも!
それくらい美味しかったのだけど
見かけなくて・・・

まぁ色んな世代・生活スタイルの人たちが暮らしているんだから
当たり前なんだけどさ~
ままんが息子ちゃんの将来の為に貯金をするのと
同じなんだよね。
高校卒業間近でいきなり大学の入学金用意しろって
普通できないでしょ~
コレが分かってくれないのよ。(T_T)

ポギヤンニョンジャン・・・名前からして韓国産?
キムチって言うんだから韓国かぁo(^0^)o
韓国の味付けってkingは大好き♪
いつか本場でいっぱい食べたいなってね(*^-^)b
これはそこらで売ってるの?後で調べてみようっと♪
PROUDちゃんは週末しか家で飲まないんだね!
偉いなぁ。。。kingなんて食事する時は必ずだから・・・
家でなくても夕飯時は大抵のんでるかなf(^-^;
もちろん!平日は飲む量も少ないけどね!(笑)
マンションの修繕?大変らしいねぇ。。。
多くの人の意見を纏めるってのが大変だもんね。。。
お疲れ様ですm(__)m確かに飲まないとやってられないね!

""""kingちゃんへ"""""""""""""""""""""""""""""

そうそう韓国の商品です。
展示会にきてたのでスーパーで売っているはずなんだけど
見かけなくて~探し方悪いかな?
仕事をやめてからは飲む量も減り
殆ど飲まなくなってしまいました。
また飲み始めちゃうと食事時だけ・・・
が作っている最中も・・・
なんて事になりかねないので。(^^ゞ
20年先の話についてこれない人が多くてね・・・
でも裏を返せば自分が何もしなくても管理も修繕も
誰かが仕切ってくれるのだから
マンション暮らしは楽かも!

これ便利そう!!
最大級…次回が合ったら参加したいです♪
企業賞おめでとうございました!!

""""maxbeetさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

とっても便利なんですよ~
コレだけで味付けOK!
次回、是非ご一緒しましょう!
賞なんて貰ったことないので・・・(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« くるみのショコラ | トップページ | だしがきいてる ちゅるるん お蕎麦 »

管理

無料ブログはココログ

設定