« 栃木 vs 福岡 ラーメン旅? | トップページ | 豚肉とモヤシだけ! »

ダイエッターじゃなくても! しみじみ美味しい


昨日の雪にはビックリ。coldsweats01
前の晩の雪が積もるとは聞いていたけど
朝からガンガン降ってましたからね~

でも来週から暖かくなるみたいで今度は花粉が恐怖です。wobbly
今年は花粉少ないって本当かな?



こんにゃくって食べますか?
私は子供の頃は嫌いで除けてました。sweat02
ゴムみたいだし味が無いし何なのコレ?みたいなcoldsweats01


でもね、何を作ったのかは忘れたけど主婦になり
レシピ本を見ながら下処理をし出来上がった初こんにゃく料理は
とっても美味しかったlovely

もうコレはぷらうど母の料理の腕が悪いと言うか
下処理なんてしてなかったのが原因よね。
私の適当人生は、ぷらうど母のDNAからきてるのが分かるもの。

私のお気に入り蒟蒻レシピはコレ!




restaurantコンニャクと茸の味噌炒め

memo材料

蒟蒻 … 1枚
シメジ … 1パック
エリンギ … 1パック
豚モモ肉 … 150g
生姜 … 適量
*みそ … 大さじ2
*酒 … 大さじ1
*砂糖 … 大さじ2
*醤油 … 大さじ2
*みりん … 大さじ3
ごま油 … 適量
柚子の皮 … 適量
七味唐辛子 … 適量



book作り方

下準備
コンニャクはお好きな方法(茹でる等)で下ごしらえして下さい。
私は塩を振って手で揉んでたたいています。

1. コンニャクを水洗いし5ミリ幅くらいで斜めに切り込みを入れ
(切り落としちゃダメ)、裏返して先ほどの面と交差するように
斜めに包丁を入れます。たて半分に切って短冊切りにします。

2. 茸は石づきを取り、ほぐし、豚肉も食べやすい大きさに
カットします。

3. フライパンに1. を入れからいりして水分を飛ばし
取り出しておきます。

4. 空いたフライパンに胡麻油をなじませ生姜、豚肉を炒めます。

5. 茸とコンニャクを加えてさらに炒めます。

6. *を合わせて加え焦げないように炒めます。

7. 器に盛り、お好みで柚子や七味唐辛子を振って完成です。



Konnyaku


見た目地味ですが・・・しみじみ美味しいlovely
こんにゃくがプリプリで美味しいの~


今回使ったコンニャクは日本最大級の食品展示会で頂いた
石橋屋さんのコンニャクなんです。


こちらの石橋屋さんはバタ練りという独特の製法でこんにゃくを作っています。
現在、この製法は国内では数件ほどしか製造してないそうです。
展示会で試食させてもらったコンニャクがとっても美味しかったの。


私も買う時は裏を見て、蒟蒻芋って書いてある物を買っているけど
スーパーに置いてある物って機械で作ったものばかり。
手造りは食感が違うのが試食でよく分かりました。
食べ比べってしないもんね。


展示会には商品をそんなに持ってきていないからと
自宅まで態々送って頂いてしまいました。smile
社長~~~ご丁寧にありがとうございました。 m(__)m


Konnyaku2


こんなに沢山!
こんにゃくって保存が利くから冷蔵庫に常備しておくと
とっても便利ですよね。

そうそう、私は塩を使ってアク抜きしたけど石場屋さんのこんにゃくは
一つ一つボイルしてあるので下処理の必要なかったんだって~
そう言えば独特のニオイも無かったような。coldsweats01
だからそのままお刺身として食べられるんだ!

アク抜き不要と言うことはそれだけ調理の手間が省けるから
忙しい主婦には嬉しいよね。


そして、なんと言っても蒟蒻はダイエッターじゃなくても
毎日食べたい食品でしょ。
だってカラダに好いイメージじゃない!

(Wikiより)
コンニャクは96-97%が水分からなり、水分を除くと主成分はグルコマンナンである。
グルコマンナンはグルコースとマンノースが2:3-1:2の比率で重合した多糖類の一種で
コンニャクマンナンとも呼ばれ、ヒトの消化管ではほとんど消化されず
腸内微生物により一部脂肪酸に変換されて利用される。

このため、カロリーが極めて低い食品(100gあたり5-7kcal)の一つとされ、
摂取カロリーを制限する必要のある場合の食品素材として多く利用される。
また代表的な食物繊維で、血糖値や血中コレステロールを下げる効果や免疫増強活性があると言われている。


今回使用した本手延べこんにゃくは400gで20kcalですよ。good
20kcalって調べたらハム2枚と同じくらいのカロリーなの。 (@Д@;

こんにゃく400gは凄いボリュームだし、よく噛むし
低カロリー・食物繊維たっぷり。
ダイエット中の方も、そうでない方も
ほ~ら!毎日食べたくなったでしょ。 ( ̄ー ̄)ニヤリ


正直、コンニャクなんてどれも同じだと思ってました。
だけど石橋屋さんのコンニャクは表面がツルツルしてなくて
手造り感たっぷり。
みそ味がしみ、ぷりぷりの歯応え、食感と市販の物とは違うの。

いつも買っている物も蒟蒻芋使ってるのに機械と手では
全く別物が出来上がるんですね。

今日のレシピは「MYベストおかず」なくらいよく作るんだけど
いつもとは違う物が出来上がった気がしました。

たっぷりのコンニャクが本当に美味しくて豚肉が脇役でしたもの。rock


こんにゃくって地域によってはメインになる食材かもしれないけど
やっぱり脇役なイメージが大きいでしょ。
でも、このコンニャクを食べたら発想が変わると思います。
こんにゃくレシピを探して、もっともっと食べなくっちゃって。



どうせ食べるなら本物を食べたいと思いませんか?
安くても美味しくなかったり、添加物が入ってたり
やっぱり安いには訳があるもの。

良い素材を使い丁寧に造られた物はカラダにも良いし
美味しさは食べれば分かる!
頂いた物が終わったらお取り寄せ決定です。

昭和30年代の食卓目指して!昔からある物は積極的に取り入れたいです。
あ~日本人に生まれてよかった。happy01

日本アクセス
Mart
いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

« 栃木 vs 福岡 ラーメン旅? | トップページ | 豚肉とモヤシだけ! »

コメント

こんにゃくにきのこ~とってもヘルシーだけど美味しそうヽ(^。^)ノ
うちも作ってみようかな?
味噌のに賞がおいしそう!!

"""うさぎぴょんさんへ""""""""""""""""""""""""""""""

そうそう、低カロリー同士でヘルシーでしょ。
そしてよく噛みます!
翌日の残り物の方が味がしみて美味しいんですよ~

レシピブログにポチして、
「これって似たようなのPROUDさん作ってたわ。」
と思ったら、ご本人でした!
おめでとうございますhappy01
でも、ブログは随分前だったような...

"""レインボーシャワーさんへ""""""""""""""""""""""""""""""

そうなの~昔の記事が今頃ね。
載るという連絡も大分前に貰ってたので
今日だったとは忘れてました。
それにしても凄い記憶力だわ~

息子がきのこ苦手だけれどきのこ抜きでも美味しそうなレシピですね!!
この辺田舎なので手作りこんにゃく売ってるんですよ。買いに行こうっと!

""""maxbeetさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

手作りこんにゃくが普通に買えるっていいですね!
パック入りとは違うのでしょうね。
茸は無しでOKです。
子供ちゃん用に砂糖を増やして味醂を減らすと
いいかもしれません。
あとはmaxbeetさんの愛情たっぷり入れば完成です!

コンニャクLOVEなんですが、クロアチアでは当然買えません。
きちんと切込みが入ってるから、淡白なコンニャクにもしっかり味がしみこんでるんですね。
こうなったらコンニャクイモを栽培して、自家製コンニャクを作るしかないかしら?
先日作り方を見たら、意外と簡単そう。
問題はどこでコンニャクイモを手に入れるかです…


""""タヌ子さんへ"""""""""""""""""""""""""""""

ヨーロッパはまだ販売されていないようですが
こちらの石橋屋さんは海外進出もされているんですよ。
石橋屋さんから蒟蒻パウダーを頂いたんです。
家庭で蒟蒻が作れます!
近い将来市販されるかもしれません。
パウダーなので蒟蒻以外にも活用できるから
私もちょっと遊びで試したんです。
パウダーが市販された時はお知らせしますね。

手作りこんにゃく、大好きです。私の住んでいるところの近くでは、おばあちゃんが手作りしてくれたのをいただいたりします。御刺身にしても本当においしいですよね~!しみじみ、おいしい!よくわかります!

""""まなごんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

こちらの蒟蒻も美味しいけど
やっぱり手作りこんにゃくって違うのでしょうね~
そうそう、お刺身蒟蒻って専用の蒟蒻かと思ったら
そのままスライスしたらお刺身蒟蒻なのね!
昔からある物ってほっとするしカラダに良い物が
多いよね~

おはよう♪PROUDちゃん(^0^)/
雪、降ったんだねぇ~。。。
前日から静岡に出張してたから。。。f(^-^;
蒟蒻かぁ。。。蒟蒻畑はたまに!(笑)
確かに脇役のイメージはあるよねぇ~。
でも!kingは割と好きかも!
美味しい蒟蒻はホント美味しいもんね♪
蒟蒻に切れ込みを入れる。。。
面倒なkingには出来ないけど・・・
入れる入れないでは、やっぱ違うのかな?
相変わらず、美味しそうな出来栄えだ事(*^-^)b

""""kingちゃんへ"""""""""""""""""""""""""""""

相変わらずお忙しいようで。
雪はガンガン降ってたよ~べちゃ雪だから
お昼前には道路も乾いてたけど。
kingちゃんが蒟蒻好きだなんて意外です!
カラダにもいいから沢山食べてね。
こちらの蒟蒻は味が染み込みやすいようになってるけど
市販の物は切り込みとか入れた方がいいと思うよ。
簡単なので作ってみてね。

うんうん、たしかにこんにゃくって驚くほど賞味期限が長いよねcoldsweats01
ついつい安心していつまでも冷蔵庫で寝かせちゃってるけど・・(^^ゞ

食感がぷりぷりしているこんにゃくって美味しいよねdelicious
PROUDちゃんのレシピで私も作ってみようと思います(^^)v

それにしても今年は雪が多いのね~
しんしんと冷えるって感じの日も多いし、早く春が来ないかなぁ~sweat02

""""ままきゃんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

そうそう、数ヶ月は持つのね。
冷蔵庫で寝かせちゃう気持ち分かるもの。
ままんは蒟蒻どうやって食べてる?
やっぱり煮るのが多いのかな?
丸いこんにゃくなんて初めてなので只今食べ方研究中!
こっちは春めいてきたよ~
昨日から暖かいの。って事は花粉が・・・(>_<)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 栃木 vs 福岡 ラーメン旅? | トップページ | 豚肉とモヤシだけ! »

管理

無料ブログはココログ

設定