« 切干サラダ | トップページ | 春を呼ぶグリーンピース »

新じゃがの季節だから!


白いシチューとブラウンのシチュー、
どっちが好き?って聞かれたら白に決まってます。smile

だけどオットは断じて茶色派。gawk


昔、仕事から帰ってきた夫に「今日は何?」って
夕飯のメニューを聞かれて
シチューだよって答えたら
出てきた白いシチューを見てショックを受けてた。

勝手に想像したくせに~ ( ´艸`)プププ


私も少しだけ大人になりビーフシチューも
作ってあげるようになりました。

と言うよりビーフシチューの方が多いかも!
大人になったからビーフシチューの美味しさが分かったのだ。scissors

でもクラムチャウダー系も大好きlovely



もう新じゃがの季節なんですね。
ジャガイモが融けてドロドロした感じを嫌がるので
新じゃがが出回ると煮込み料理が真冬以上に増えます。



Beef_stew



野菜が融けてトロミが出ないように具材大きめカットは
我が家の基本です。
小さくてかわいい新じゃがは丸で!


この日のビーフシチューにはサワークリームがあったから
ちょっと入れてみたら
ブロッコリーがキッチンでしょんぼりしてました。sweat02
食べ終わってから発覚。gawk

1つ何か思いつくと1つ忘れます。coldsweats01



なんだか急に暖かくなっちゃって季節感があわないボツ写真が
もっともっと増えちゃいそうだわ。

せっかく下書きしたのになぁ・・・




忙しいという言葉は使いたくないので・・・
時間が無い。wobbly


確定申告が終わり、ホッとしたのも束の間、
何回か記事にしてるバルコニー内の縦管問題再び発覚で・・・
名ばかり!?のスーパーゼネコンと修理の話し合い等々・・・
もう何度目?
穏やかに話し合いなんて出来ないよ私。angry

と同時進行で
何十年も先の大規模修繕の積立金の話し合いに電卓たたいて・・・
私の出す数字は厳しい!かもしれません。
これくらいしないと安心して暮らしていけないの分かって欲しい。
だけどね~皆さん他人事なのよ。 ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


マンションのため、皆のため、汗をかけと言われたからには
かきますよ~
我が家の為でもあるもんね。頑張る私。rock

新じゃががある限り放っておけば出来る煮込み料理、益々増えそう!
時間の無いときは煮込みに限るね。wink



いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

« 切干サラダ | トップページ | 春を呼ぶグリーンピース »

コメント

ご主人と子供達は 感覚が似ているのかもしれませんcoldsweats01
子供達も白いのを出すと「なんで赤じゃないの?」
( 我が家は「茶」ではなく「赤」と言っています。)
私は、さつま芋入りの白なんか 好きなんですけど。

""レインボーシャワーさんへ"""""""""""""""""""""""""""""""

うちは夫が牛肉大好きなので!
ルーの量は半分でも500gは入れます。
サツマイモ入りは初めて聞きました。
甘いし九州らしいですね。
融けてどろどろしませんか?
うちで出したら今日は離乳食!かって怒られそうです。

まん丸じゃが芋かわいいな~~♪
この大きさでシチューにすると~なんだか贅沢な感じですヽ(^。^)ノ
今度してみよう♪
ポチッ凸!

""""うさぎぴょんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

芋系はカットすると煮崩れますよね。
荷崩れが嫌だと言うので
大きめカットです。
丸で入っているとかわいいですよね!

こちらも急に暖かくなって、冬の料理記事がお蔵入りになりそうな雰囲気。
来冬までじっと寝かせておくしかないかな。
集合住宅だと色々問題があって大変ですよね。
修繕に関しても、協力的な住民と完全無視の住民。
パリのアパートでもいつも問題があって大変でした。
みんなが気持ち良く暮らせる環境にしたいのに、一部の住民のせいで、いつも建物が汚くてウンザリでした。
また、1年半後にあの生活に戻るのかと思うとちょっとうんざり。
PROUDさんも色々不愉快な思いもするかもしれませんが、自分のために頑張ってくださいね。

""""タヌ子さんへ"""""""""""""""""""""""""""""

ザグレブも春が来ましたか!
暖かいのは嬉しいけど花粉が飛んでいるので
憂鬱な季節でもあります。
そうそう記事は1年後まで取っておきましょう!
って私は忘れそうだわ。
やっぱり完全無視な方はどこにでも居るのですね。
うちは半数くらいの家庭がアンケートにも答えないし
説明会も不参加。
お金の話なので後で困るのは貴方達ですよって
言っても無視。
ボランティアだけに投げ出したくなります。(>_<)
パリに戻られた時に不届き者が引っ越してるといいですね!

私もシチューといえば、ホワイトだな。
家でビーフシチューなんて出たことなかったもの。
最近は?(昔からあるのか?)デミソース缶があるのでつくるけどね。
夫殿の御母様はビーフシチューつくってたのかしら?

バルコニー問題って何?
実はうちのバルコニーの非常口も水もれ?するって
下のお宅からのリクエストで何度もディべが視察にきてる。
一度修繕工事したけど、ダメだったみたい。
ディべもなぜなの?って頭かかえてる。
たまに(大雨の後?)ぽたぽたと落ちてくる程度らしくよけいわからないみたい。
でも、Proudさんみたいな人が同じマンションだったらこころ強いね。
がんばって~!

""""ほわーんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

うちも実家は白!
姑はどうなんだろう?
我が家はおふくろの味なんて継承してないから!
水漏れの話覚えてる。やっぱりダメなんだ・・・
バルコニーの床の傾斜は関係してないのかな?
真っ直ぐに張るのは難しいんだよね。
漏れるって隙間が出来てるって事でしょ。
被害が下のお宅って言うのも嫌よね。
うちはシンクの縦管が錆びるのよ。
海の傍でもないし雨ざらしのバルコニーでもないのに!
錆び止めとペンキを何回塗り直してもダメ。
船は1年中、水に浸かっている訳だから
船用のペンキ塗ってよって怒りました。
ほわーんさんとこも修繕積み立ての値上げの時期じゃない?
ボランティアが集まらなくて理事さん大変みたいで
うちもお願いされて正直、渋々なんだけど
自分が困らないように!?参加してるよ~(*^^)v

こんばんは。
いやいや、確定申告をまたすることになるとは(笑)
今度はキチンと確認させますぅ~。

あ。シチューの好みですか?
私は食べるのはブラウン、作るなら白です♪
前者は作るのが大変、後者は作りやすいから。
あと白は具材のバリエがいろいろだしぃ♪♪
大きめ野菜は世帯主が苦手なので通常サイズです。

実は現在、我が家はマンションの理事長なんです。
3月で満了ですが 大規模修繕あり地デジ問題あり!
いろいろ大変ですが、ご近所さんの顔も覚えられ
貴重な経験をさせてもらってます。
バルコニー問題、改善するといいですね☆☆☆

""""シエスタさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

気づいてよかったよ~
ローン控除は額も大きいからね!
今年の年末は忘れずに緑の紙も提出ですよ。

茶も白も作るのは同じじゃない?
それって私が手抜きだからか?
そうそう、白は具材を変えるだけで雰囲気も味も変わるの。
コレは嬉しいね。

それより、理事長やってたなんて大変だったでしょう。
もしかしてダウンの原因はココにあり?
大規模修繕は終わったの?
今回の委員には本当に参ってます。(-_-;)
鉄だから錆びる縦管は塩ビ管にでも交換しない限り
直らないのかも!
精神的苦痛で訴えたいくらいよ!!

こんばんは~ヽ(^。^)ノ

まんまるお芋が美味しそう~delicious
色合いもとってもよくって、ビーフシチュー食べたくなっちゃった♪
新じゃがって皮のままいけるから、とっても便利ものだよね。
これから大活躍だわgoodPROUDちゃんちの食卓にもいっぱい登場するのかなぁ。

それにしてもPROUDちゃん、すごいわ!!
マンションの交渉人sign02 かっこいい~happy02
みんなのため、そしてPROUD家のため頑張って!!

""""ままきゃんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

遅くなりました。
新じゃがはどうして丸くて小さいのだろう?
大きくなるとゴツゴツなのにね~
もう温かくてシチューは暑そうだよね。(-_-;)
でも放っておけば出来るものばかり作ってます。
手抜きとも言います。(*^^)v

マンションはね~どこも皆を纏めるのが大変よ。
お金の話だからさ、世代や生活スタイルで意見は分かれるし。
ままんの、やり直しがどんだけ辛いか分かりました。
頭がはげそうだわ。(-_-;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 切干サラダ | トップページ | 春を呼ぶグリーンピース »

管理

無料ブログはココログ

設定