« 新じゃがの季節だから! | トップページ | 今日は・・・とっても汚いです! »

春を呼ぶグリーンピース



春から一時期だけ出回る生のグリーンピース。
ほのかな甘みと香りが美味しいですよね。

春野菜独特の苦味が無いところも好きな理由の一つ。
冷凍や缶詰などは苦手なんだけど自分でさやから出した
グリーンピースは大好きです。lovely



大量に買ったので今日はポタージュにして
甘さと香りを存分に頂きましょう。smile




restaurantグリーンピースのスープ

memo材料  

生グリーンピース … 80g(さやなし)
牛乳 … 250cc
ふぐの白だし … 15cc
生クリーム … 適宜



book作り方


1. グリーンピースはさやから出し軟らかくなるまで塩茹でします。

2. 1. をフードプロセッサーで粒々がなくなるまで
まわします。

3. 滑らかになったら牛乳を加え、更にまわします。

4. 3. をお鍋に移しふぐの白だしを入れて一煮立ちさせます。

5. 器に盛り、有れば生クリームをたらして完成です。




Buchiumai3


生クリームをハートにしたつもりが歪みました。sweat02

旬のグリーンピースが美味しいので素材その物を味わうスープです。

ふぐの白だしを使っているのでグリーンピースのキレイな色を
邪魔しないし
まろやかで深みのある和風スープになりました。

淡白な白だしだからか洋風の献立にも合いました。
逆にサッパリして美味しいかも~smile

温かくしても冷たくても美味しいですよ~



Bichiumai



ふぐの白だし。(奥左)
白だしって東京では使わないので初体験。
麺つゆよりもとろり~と濃度のある液体です。
やっぱり塩味が強いのでかなりしょっぱいです。
レシピは、うすめ方の目安よりも薄くして使用しています。

ふぐに昆布と白醤油をあわせた贅沢なだし。
お醤油の色がついていないから緑の鮮やかな春野菜とあわせると
白だしと素材の良さが出て良いと思いました。


今日のレシピ、いつもだったらコンソメベースに塩コショウや
バターに玉ねぎ等々加えますが
ふぐの白だし、コレだけで味付け完了です。

これって簡単で便利ですよね~
そして誰が作っても美味しいって理想です。


ぶちうまい(=とてもおいしい)料理が簡単に作れるし
いつものポタージュが贅沢な一品になっちゃいました。good
春を美味しく味わいましょう。




「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!




いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

« 新じゃがの季節だから! | トップページ | 今日は・・・とっても汚いです! »

管理

無料ブログはココログ

設定