« サンキスト料理教室で美味しい!オレンジ&レモン  Sunkist | トップページ | ウコンに悶絶! »

牡蠣で土鍋ごはん


牡蠣の美味しい季節になってから何回炊いたか分からない!
それくらい美味しくて大ヒット。smile
最初は炊飯器で炊いてたけど土鍋のほうが美味しくできるのだ。good


ぷりっぷりで牡蠣の旨みと風味がぎゅーっと詰まって
何度食べてもやっぱり美味しいー!
そして嬉しいのが簡単!直ぐできる!
メニューに困ると牡蠣を買ってきては作っております。




restaurant牡蠣ごはん

memo材料

牡蠣(加熱用) … 200g
片栗粉 … 適量
米 … 2カップ
だし汁 … 2カップ
酒 … 大さじ2
醤油 … 小さじ1
塩 … 小さじ1/2
生姜 … 適量
三つ葉 … 適量



book作り方

下準備
牡蠣はボウルに入れて片栗粉できれいになるまで洗ってください。

1. 土鍋に水と昆布を加え火にかけます。
沸騰したら昆布を取り出し、酒・醤油・塩を加えます。

2. 牡蠣を1. に入れ白くぷっくりと膨らんできたら取り出し、
生姜の千切りを入れて粗熱を取ります。

3. 2. の煮汁が冷めたら土鍋に洗い米を加え30分ほど浸水し
蓋をして強火にかけます。
10分ほどで淵からふつふつと沸騰してくるので弱火で10分ほど加熱します。
その後火を止め、10分蒸らします。

4. 全体を底からざっくり混ぜ、取り出しておいた牡蠣と
あれば三つ葉を散らして完成です。




Oyster_rice



私とオットの夕飯の時間が違うので炊飯器で何時間も
保温したご飯だと
どうしても味が落ちる。sweat02

特に味の付いたご飯だと変わってしまう気がします。
牡蠣もかわいそうなくらい小さく硬くなっちゃうし・・・

そこで土鍋登場。scissors
ひとり鍋用に買ったんだけど、あまり具材が入らなくて
お蔵入りしてたの~

火加減さえ覚えちゃえば直ぐに炊きあがって
炊飯器よりも早いよ~
ひとり分を都度炊くんだけど苦にならないもん。rock

深夜でも炊き立てが食べられるし何より美味しいの。lovely
おこげも出来て2度美味しいです。smile


memo 各家庭でだしの濃さも違うと思います。
味が薄いかもしれないので(我が家は薄味です)炊く前に
味を見て下さいね。
あまり濃いと牡蠣の美味しさが消えてしまいます。





いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

« サンキスト料理教室で美味しい!オレンジ&レモン  Sunkist | トップページ | ウコンに悶絶! »

コメント

牡蠣、この冬は一度(それも一つ)しか食べてません。
フランス人は熱の通った牡蠣の食感がすきじゃないのかも。
ぷっくらして美味しいのに…
土鍋で炊いたご飯、美味しいでしょうね。
私もセラミック鍋で炊き込みご飯作ってみよう!
クロアチアでは牡蠣を見つけるのが大変だし、自分で殻を開けると怪我をすることは確実なので、具を探します。

""""タヌ子さんへ"""""""""""""""""""""""""""""

あはは~1個!
私は火が通った物をやっと食べられるので
生がダメですね~
どうしましょフランスで生活できないわ!
殻つきが手軽に手に入るから態々熱を通さないんですね。
春になったらアサリでやってみようと思ってるんですよ~
安いし!
アサリは手に入りますか?

お久しぶりでっす(^0^)/
ちょっと忙しくて・・・
なかなかPCの時間がf(^-^;
これ!美味しそうだね!
ちゃんとご主人の事を考えて・・・
PROUDちゃんは偉いよ(*^-^)b
今度、kingも作ってみようかな♪

""""kingちゃんへ"""""""""""""""""""""""""""""

忙しい理由はバレンタインのロビー活動でしょ!
違うの?( ´艸`)プププ
私は確定申告に行きたいんだけど終わらなくて
早く行かないと混んじゃうし・・・
で慌ててます。
簡単だから是非お試しを~
お仕事ガンバレー (*^^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サンキスト料理教室で美味しい!オレンジ&レモン  Sunkist | トップページ | ウコンに悶絶! »

管理

無料ブログはココログ

設定