« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

ポギヤンニョンジャンで炒め煮


ポギヤンニョンジャンって分かります?
万能薬味のことで昆布だしや魚醤に沢山の野菜の旨みたっぷり、
どんな物でも美味しくしてくれる魔法の素なんです。scissors



Sauce_of_the_kimchi




先日参加させていただいた日本最大級の食品展示会
お土産用に事前に配られました。


家に帰ってきてよく見たらキムチの素と言うことでした。
キムチは家で作らないよ~
と思ってたらキムチ鍋などにも使うと美味しいんだって。


ちょっと開けて食べてみたら凄く美味しいlovely
私は辛い物をそんなに好んで食べないけど
脳に突き刺さるような刺激は無く、辛さの中にも甘みがあって
なにより旨みを感じるの。good



今とっても時間が無いので、この手の
コレだけで味付けOK!みたいな調味料は大歓迎。

キムチ鍋は平日作れないけど簡単バージョンなら
美味しく食べられそうだわ。flair




Sauce_of_the_kimchi2



restaurant白菜と豚の炒め煮

豚肉を油で炒めてから白菜の芯部分投入。
ポギヤンニョンジャン適量とお味噌で味付けし、
白菜の葉の部分を炒め、胡麻油をちょろっとかけたら完成。

大蒜なども入っているから本当に材料を切っただけ!
こんなに美味しくて嬉しいことはないわ~heart02


ポギヤンニョンジャンは茹でた蛸や烏賊に
そのまま載せたりしても美味しいそうです。



材料のバランスがいいからかお店の味みたいだと夫。
ビールが余計に美味しくなる味です。
大根やキュウリをそのまま和えたら美味しい即席キムチかも。
今度やってみよう。rock




ポギヤンニョンジャン、美味しくって常備しておくと便利。
オススメですよ~


ブログネタ: どんな時におうちでお酒を飲みますか?参加数拍手


平日の夕食時は、お酒beerを飲まないんだけど
気づいたらビールが減ってるのよね・・・  ( ̄Д ̄;;

キッチンドランカーにだけはなりたくないので
止めてくれる人の居る週末のみにしようっと。

でもね、マジで飲まなきゃやってられませんよ。punch

大規模修繕・・・
こちらの作った案に不満があると言う住民の方が居て・・・
私の他に、もう一人お金の専門家が居るんだけど
もー無理です私たち。限界です。Give Up宣言。sad
最終的には多数決だから私たちの意見を通すことは出来ない。
お金無いよ~って10年後くらいに騒いだって知らないからね~despair
金は天下の回り物ではありません!


本当は夫が出ていくところを私がやっているので
夫に愚痴を聞かせつつ怒りをぶつける時に飲んでます。beer bar bottle wine
日本アクセス
Mart
いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

くるみのショコラ



コレ美味しい~lovely

ぴりぴりした毎日を過ごしている私を慮ってか
夫が買ってきたよ。good



サークルKサンクスのスイーツブランド「シェリエドルチェ」
コンビニスイーツは久しぶりです。

今日は「くるみのショコラcake」だって。




Chocolate_of_the_walnut



クルミの入ったガトーショコラベースに
チョコクリームをサンドして
上にも絞ってココアかけました!って感じかな。




Chocolate_of_the_walnut2



ガトーショコラがしっとりで本当に美味しかった。

また買ってきてってお願いしたんだけど
バレンタイン向けだったのか
見かけなくなってしまったそうです。


美味しかったのになぁ・・・
残念。crying





Cherie_dolce2



コンビニスイーツ久しぶりとか言ってるけど画像が残ってた!

同じくシェリエドルチェの白玉ぜんざい&みたらし団子


白玉と団子の数とあんことみたらしタレの量が
あわない。gawk
餡子多過ぎ~みたらし団子はタレの中に浸かってるよ。wobbly

冷蔵庫に入れっぱなしだったから白玉も団子も硬くて
なんだかイマイチでした。wobbly




Cherie_dolce4



こちらもシェリエドルチェのチーズボンブ


軽~いチーズケーキでふわふわ~でした。
クリームチーズの酸味が美味しかった~


実は下の2つは去年の夏に食べたものでした。
夫からの快気祝いpresent
手近なもので済ませて~angry




いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

頂きました! ☆ 企業賞 ☆   RSP 日本橋




ありゃぁ???
突然のお届け物に戸惑う私。 ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

発送元は、いつもお世話になっているサンプル百貨店さんpresent

RSP in 日本橋 ベストブロガー大賞 企業賞 Sfida.Ganga
って書いてある。


ん?


実はベストブロガー大賞にノミネートして頂いてたんですけど
それは別の記事だったはず。
(ベストブロガー大賞は貰えませんでした。)


きっとスタッフの方が間違えて送っちゃったんだろうな・・・
(スタッフの方ゴメンナサイ。m(__)m)
ダンボールは開けないでHPから連絡しよう。

とHP開いたら・・・


間違いではなかった。 !!(゚ロ゚屮)屮


私の記事だわ。



Sfida.Ganga「Lavagna Lily CLEANSING No.022」編で受賞しました。happy01






Lavagna_ganga



企業賞賞品としてLavagna Lilyスキンケアセット頂いちゃいました。



以前にも書きましたが、こちらの代表の岡西敦恵さんは
とってもキュートで年齢を感じさせない美しさの持ち主なんですよ。


百貨店などの美容部員の方がキレイだと必要ない物まで
買ってみたくなっちゃいませんか。
ココの商品を使ったらキレイになれるのね~なんて!
まぁ最近は男性のステキな美容部員も沢山居ますが!


Sfida.Gangaの商品を使っていると岡西さんのようになれるかも!
と思っちゃいます。
妄想~コレ大事よね。wink



セットで頂いちゃったので岡西さんのようになれる日が
私にもくるかも~scissors


ありがとうございました。







いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

今日は・・・とっても汚いです!


今日はちょっぴり憂鬱な私。 (´・ω・`)ショボーン

本当はとっても恥ずかしいのだけど
皆に知ってもらった方が良いかな?と。

でもマジで恥ずかしい。
こんな場所で恥をさらさなくても・・・

でもでも真実を知ってもらう良いチャンスだと思って
特別に恥部公開しちゃいます。 (/ω\)ハズカシーィ



給気口専用フィルター エリアって知ってますか?

給気口から入ってくる花粉や排気ガスなどの汚れた外気を
壁際でストップして、お部屋に新鮮な空気を
取り入れることができる優れものなんです。



我が家の前は車がびゅんびゅん通るような道じゃないし
1Fでもないのに物凄く給気口が汚いです。


空気中っていろんな物が混じってますもんね~
しょうがないんだけど防げるのなら防ぎたいな。


そこで給気口専用フィルター エリアの出番です。

1ヶ月使ってみました。




Breast

これは使い始めた1月23日の給気口専用フィルター エリア
真っ白でキレイでしょ。happy01
Shitamukiyajirushi


Shitamukiyajirushi


Shitamukiyajirushi



Breast2

1ヵ月後の2月24日です。
汚い。wobbly
中心にある△印が白く浮かんできているの分かりますよね~
これってフィルターが黒く汚れているから目だってしまったんです。

1月は新品なのでフィルターも真っ白。
だから△印もはっきりしてませんよね。

そう、コレが取替え時期のサインでもあるんですよ。



それでは・・・もっと汚いものに行ってみますね。
本当に汚いからビックリしないで下さいよ~coldsweats01




Breast3

これは使い始めた1月23日の給気口専用フィルター エリア
カバーをはずしてフィルターを撮影したもの。
1ヶ月経つと・・・happy01
Shitamukiyajirushi


Shitamukiyajirushi


Shitamukiyajirushi



Breast4

1ヵ月後の2月24日です。crying

ギャーーーー

どうしてこんなに汚いんでしょ?

どうして?


給気口からはホコリやディーゼル粉塵などが入ってくるのは
分かるんだけど
我が家はマンションなんですよ~
地上からは数十メートルの場所に住んでいるのに
マジですか?  ショック~  (;´д`)トホホ…

大分暖かくなって花粉も飛んでますよね。
黄砂にバクテリア、カビの胞子なども汚れとなって
部屋に入ってきてるって事ですね。



それにしても我が家の給気口、真っ黒過ぎじゃありませんか?
たぶん24時間換気が原因だわ。

エリアを使用しているお宅の画像がないかなぁ~って
探してみました。
そして我が家は最強の汚さでした。wobbly
365日、強制的に換気しているんですもの
他のお宅よりも汚れてる訳ですよ~



cute そうだ!我が家には大型の空気清浄機があるじゃない。smile
だったらエリアは必要ないんじゃないの?

空気の入り口、給気口で汚れをシャットアウト。scissors
お部屋にマスクをしたと思えばいいんですね。good
なるほど!


cute エリアは微細な汚れも根こそぎキャッチするために
抗菌加工された三層構造の特殊フィルターを使用。
わずか10ミクロンの粉塵やバクテリア、花粉等しっかり吸着してくれるんです。



給気口専用フィルター エリアが優れものだって
分かってもらえましたよね。wink



Breast5




使い方も簡単で給気口にベースを粘着テープで固定して
カバーを被せるだけです。

工具なども必要なく1ヶ所10秒で取り付けられるから私にだって出来ますよ。


室内に入る空気はフィルターを通して入ってくることになります。
2枚目の画像のようにフィルターが汚れてきたら交換です。

交換時期が一目で分かるし汚れが見えるから実感しますよね。
普通に使用してフィルターは1ヶ月使えるそうです。
フィルターの交換も本体カバーを外すだけだから簡単です。



シンプルな見た目もステキと言うか壁に張り付けてても
違和感無いでしょ!
そして風向き調整できるんですよ。



花粉症の私、汚れたフィルターを見てちょっぴり嬉しかった。smile
だってフィルターが無かったらあの汚れがそのまま
お部屋に入ってきてたって事ですもの。

通常タイプのフィルターで1日あたり約6円とコスパも良いので
花粉や外気の汚れストップ!給気口専用フィルター「エリア」
使ってみる価値あるはずですよ~



外気をキレイに取り込み新鮮な空気をお部屋に行き渡らせ
大事な家族の健康を守るために、いつでも快適でキレイな
室内を保ちたいものですね。

お部屋の給気口につけるだけで花粉を94%ストップ
花粉症の方、24時間換気がついているお宅は
今すぐ付けた方がいいですね。
この汚画像は我が家だけではないはずですよ。

キレイな空気だけをお部屋に!
全部の部屋の給気口につけようっと。
オススメですよ~




ブログネタ: あなたが“人に見せたくないもの”は何?参加数拍手


いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

春を呼ぶグリーンピース



春から一時期だけ出回る生のグリーンピース。
ほのかな甘みと香りが美味しいですよね。

春野菜独特の苦味が無いところも好きな理由の一つ。
冷凍や缶詰などは苦手なんだけど自分でさやから出した
グリーンピースは大好きです。lovely



大量に買ったので今日はポタージュにして
甘さと香りを存分に頂きましょう。smile




restaurantグリーンピースのスープ

memo材料  

生グリーンピース … 80g(さやなし)
牛乳 … 250cc
ふぐの白だし … 15cc
生クリーム … 適宜



book作り方


1. グリーンピースはさやから出し軟らかくなるまで塩茹でします。

2. 1. をフードプロセッサーで粒々がなくなるまで
まわします。

3. 滑らかになったら牛乳を加え、更にまわします。

4. 3. をお鍋に移しふぐの白だしを入れて一煮立ちさせます。

5. 器に盛り、有れば生クリームをたらして完成です。




Buchiumai3


生クリームをハートにしたつもりが歪みました。sweat02

旬のグリーンピースが美味しいので素材その物を味わうスープです。

ふぐの白だしを使っているのでグリーンピースのキレイな色を
邪魔しないし
まろやかで深みのある和風スープになりました。

淡白な白だしだからか洋風の献立にも合いました。
逆にサッパリして美味しいかも~smile

温かくしても冷たくても美味しいですよ~



Bichiumai



ふぐの白だし。(奥左)
白だしって東京では使わないので初体験。
麺つゆよりもとろり~と濃度のある液体です。
やっぱり塩味が強いのでかなりしょっぱいです。
レシピは、うすめ方の目安よりも薄くして使用しています。

ふぐに昆布と白醤油をあわせた贅沢なだし。
お醤油の色がついていないから緑の鮮やかな春野菜とあわせると
白だしと素材の良さが出て良いと思いました。


今日のレシピ、いつもだったらコンソメベースに塩コショウや
バターに玉ねぎ等々加えますが
ふぐの白だし、コレだけで味付け完了です。

これって簡単で便利ですよね~
そして誰が作っても美味しいって理想です。


ぶちうまい(=とてもおいしい)料理が簡単に作れるし
いつものポタージュが贅沢な一品になっちゃいました。good
春を美味しく味わいましょう。




「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!




いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

新じゃがの季節だから!


白いシチューとブラウンのシチュー、
どっちが好き?って聞かれたら白に決まってます。smile

だけどオットは断じて茶色派。gawk


昔、仕事から帰ってきた夫に「今日は何?」って
夕飯のメニューを聞かれて
シチューだよって答えたら
出てきた白いシチューを見てショックを受けてた。

勝手に想像したくせに~ ( ´艸`)プププ


私も少しだけ大人になりビーフシチューも
作ってあげるようになりました。

と言うよりビーフシチューの方が多いかも!
大人になったからビーフシチューの美味しさが分かったのだ。scissors

でもクラムチャウダー系も大好きlovely



もう新じゃがの季節なんですね。
ジャガイモが融けてドロドロした感じを嫌がるので
新じゃがが出回ると煮込み料理が真冬以上に増えます。



Beef_stew



野菜が融けてトロミが出ないように具材大きめカットは
我が家の基本です。
小さくてかわいい新じゃがは丸で!


この日のビーフシチューにはサワークリームがあったから
ちょっと入れてみたら
ブロッコリーがキッチンでしょんぼりしてました。sweat02
食べ終わってから発覚。gawk

1つ何か思いつくと1つ忘れます。coldsweats01



なんだか急に暖かくなっちゃって季節感があわないボツ写真が
もっともっと増えちゃいそうだわ。

せっかく下書きしたのになぁ・・・




忙しいという言葉は使いたくないので・・・
時間が無い。wobbly


確定申告が終わり、ホッとしたのも束の間、
何回か記事にしてるバルコニー内の縦管問題再び発覚で・・・
名ばかり!?のスーパーゼネコンと修理の話し合い等々・・・
もう何度目?
穏やかに話し合いなんて出来ないよ私。angry

と同時進行で
何十年も先の大規模修繕の積立金の話し合いに電卓たたいて・・・
私の出す数字は厳しい!かもしれません。
これくらいしないと安心して暮らしていけないの分かって欲しい。
だけどね~皆さん他人事なのよ。 ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


マンションのため、皆のため、汗をかけと言われたからには
かきますよ~
我が家の為でもあるもんね。頑張る私。rock

新じゃががある限り放っておけば出来る煮込み料理、益々増えそう!
時間の無いときは煮込みに限るね。wink



いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

切干サラダ



今は大分落ち着いたけど今年の冬は野菜が高かったと思いませんか?
キャベツが300円って買えませんよ~sweat02
レタスも高かったなぁ~

半分とか1/4のカット野菜は傷むの早いから買いたくないし・・・

カラダを冷やす冷たいサラダは冬はそんなに食べないけど
火の通ってない野菜も食べたいなぁ・・・と。
でもサラダにする野菜高いんだよね。sad




切り干し大根は戻さなくても食べられる!と
教わってから
食べる機会が増えたよ。scissors




restaurant切り干し大根サラダ

memo材料  2人分

切干大根 … 20g
きゅうり … 1/2本
乾燥わかめ … 5g
貝割れ … 1/2パック
焼き豚 … 適量
GABAN 香味ゆず胡椒 … 適量



book作り方


1. 切干大根は水で洗って絞り、食べやすい長さに切ります。
キュウリ・焼き豚は千切りにし、わかめを戻し水切りします。

2. 材料全部とGABAN スパイスドレッシング香味ゆず胡椒を
和えたら完成です。



Dried_radish




サラダと言うより和え物ですね。sweat01

切干大根のバリバリとキュウリや貝割れのシャキシャキと
わかめの柔らかい感じ、
歯ごたえが楽しく焼き豚の旨みが美味しいです。


GABAN スパイスドレッシング香味ゆず胡椒の
だし醤油ベースを切干大根が吸って
ゆず胡椒のピリも全体を引き締めてくれて
冷たいけど生姜がポカポカ~と効いてます。



Gaban



いつもはポン酢で和えるだけだったんだけど
GABAN スパイスドレッシング香味ゆず胡椒を使ったら
美味しいドレッシングのお蔭で全く別物が完成しました!


何も無いときに簡単で美味しい箸休めです。






楽しくてお得なモラタメさんはコチラ
  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi
   スパイスドレッシングレシピモニター参加中!




















いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

豚肉とモヤシだけ!


天気予報通り、大分暖かくなってきましたね!
昨日は渋谷まで出かけていて、さっさと帰ってくるはずが
あっちも~こっちもと移動しまくってたら
帰りが遅くなっちゃって大慌て。coldsweats01

帰り際にスーパーに寄って「今日は何食べよ・・・」
こう言う急いでいるときに限って何も思いつかないの。
あ~どうしよ~weep

時間ばかりが過ぎちゃって・・・

そうだ!もやしだわflair
お肉は冷凍してあるし!
もやし買って早く帰ろっと。rock





豚肉ともやしのうま辛トマト炒め


Kagome





もやしを洗い、数分水につけて
シャキッとさせたら水気を切ります。
豚肉を食べやすい大きさにカットして油で炒めて
もやしを加えてトマレピ!「豚肉ともやしのうま辛トマト炒め」
を1袋加え炒め合わせたらできあがり。good


私は、ひげ根を取ったし冷蔵庫の豆苗も加えてるし
豚肉だって解凍してるんだけど
それでも豚肉を炒める所から完成まで5分くらいですよ~
全体でも30分くらいかな。(ひげ根がねぇ・・・sweat02

でも、時短でしょ!



時短な訳は・・・トマレピ!


Kagome3


プレスブログさんから頂いたトマレピ!「豚肉ともやしのうま辛トマト炒め」です。


赤い色は完熟トマトベースに豆板醤と醤油をあわせてあるから。
トマトベースって今まで無かったから新鮮でしょ!

そして淡白で見た目貧弱なもやしがトマトの赤で彩りもキレイに
立派な一品に早変わりですよ。

肝心のお味は・・・
豆板醤のピリッとした辛さにトマトの旨みが効いてて、コクがあって
しっかりした味付けは白いご飯にとっても合うの~
凄く美味しいです。lovely

オット曰く「こんな感じのエビチリ食べたことある」だって。
うんうん、確かにポイッかもね。


私が何より嬉しかったのは材料
冷凍庫に必ず入っている豚肉と安くて美味しくて栄養満点な
もやしさえあれば一品完成ですよ。

調理器具もフライパン1つだから簡単だし洗い物も少なくていいでしょ!
いつものもやし炒めがトマレピ!を加えるだけで
みんなが喜ぶ嬉しくて美味しいおかずの完成ですね。



トマレピ!をストックしておけば
メニューに悩んだ日も、時間の無い日も
もやしさえ買ってくれば簡単に一品できちゃうし
炒めるだけって楽チンで主婦には嬉しいよね。

そしてトマトベースだけど甘くないので冷蔵庫の残り物で
アレンジもききそう。
化学調味料も無添加なので安心して食卓に出せますよね。


今回使用した「豚肉ともやしのうま辛トマト炒め」の他にも
トマレピ!シリーズでトマトと味噌のコクが美味しい
「豚肉となすのトマト味噌炒め」等もあります。

トマト煮込みシリーズなどもありますので
トマレピ!
http://www.kagome.co.jp/tomarepi
見てみてね。wink

トマレピ!オススメですよ~
美味しいlovely










いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

ダイエッターじゃなくても! しみじみ美味しい


昨日の雪にはビックリ。coldsweats01
前の晩の雪が積もるとは聞いていたけど
朝からガンガン降ってましたからね~

でも来週から暖かくなるみたいで今度は花粉が恐怖です。wobbly
今年は花粉少ないって本当かな?



こんにゃくって食べますか?
私は子供の頃は嫌いで除けてました。sweat02
ゴムみたいだし味が無いし何なのコレ?みたいなcoldsweats01


でもね、何を作ったのかは忘れたけど主婦になり
レシピ本を見ながら下処理をし出来上がった初こんにゃく料理は
とっても美味しかったlovely

もうコレはぷらうど母の料理の腕が悪いと言うか
下処理なんてしてなかったのが原因よね。
私の適当人生は、ぷらうど母のDNAからきてるのが分かるもの。

私のお気に入り蒟蒻レシピはコレ!




restaurantコンニャクと茸の味噌炒め

memo材料

蒟蒻 … 1枚
シメジ … 1パック
エリンギ … 1パック
豚モモ肉 … 150g
生姜 … 適量
*みそ … 大さじ2
*酒 … 大さじ1
*砂糖 … 大さじ2
*醤油 … 大さじ2
*みりん … 大さじ3
ごま油 … 適量
柚子の皮 … 適量
七味唐辛子 … 適量



book作り方

下準備
コンニャクはお好きな方法(茹でる等)で下ごしらえして下さい。
私は塩を振って手で揉んでたたいています。

1. コンニャクを水洗いし5ミリ幅くらいで斜めに切り込みを入れ
(切り落としちゃダメ)、裏返して先ほどの面と交差するように
斜めに包丁を入れます。たて半分に切って短冊切りにします。

2. 茸は石づきを取り、ほぐし、豚肉も食べやすい大きさに
カットします。

3. フライパンに1. を入れからいりして水分を飛ばし
取り出しておきます。

4. 空いたフライパンに胡麻油をなじませ生姜、豚肉を炒めます。

5. 茸とコンニャクを加えてさらに炒めます。

6. *を合わせて加え焦げないように炒めます。

7. 器に盛り、お好みで柚子や七味唐辛子を振って完成です。



Konnyaku


見た目地味ですが・・・しみじみ美味しいlovely
こんにゃくがプリプリで美味しいの~


今回使ったコンニャクは日本最大級の食品展示会で頂いた
石橋屋さんのコンニャクなんです。


こちらの石橋屋さんはバタ練りという独特の製法でこんにゃくを作っています。
現在、この製法は国内では数件ほどしか製造してないそうです。
展示会で試食させてもらったコンニャクがとっても美味しかったの。


私も買う時は裏を見て、蒟蒻芋って書いてある物を買っているけど
スーパーに置いてある物って機械で作ったものばかり。
手造りは食感が違うのが試食でよく分かりました。
食べ比べってしないもんね。


展示会には商品をそんなに持ってきていないからと
自宅まで態々送って頂いてしまいました。smile
社長~~~ご丁寧にありがとうございました。 m(__)m


Konnyaku2


こんなに沢山!
こんにゃくって保存が利くから冷蔵庫に常備しておくと
とっても便利ですよね。

そうそう、私は塩を使ってアク抜きしたけど石場屋さんのこんにゃくは
一つ一つボイルしてあるので下処理の必要なかったんだって~
そう言えば独特のニオイも無かったような。coldsweats01
だからそのままお刺身として食べられるんだ!

アク抜き不要と言うことはそれだけ調理の手間が省けるから
忙しい主婦には嬉しいよね。


そして、なんと言っても蒟蒻はダイエッターじゃなくても
毎日食べたい食品でしょ。
だってカラダに好いイメージじゃない!

(Wikiより)
コンニャクは96-97%が水分からなり、水分を除くと主成分はグルコマンナンである。
グルコマンナンはグルコースとマンノースが2:3-1:2の比率で重合した多糖類の一種で
コンニャクマンナンとも呼ばれ、ヒトの消化管ではほとんど消化されず
腸内微生物により一部脂肪酸に変換されて利用される。

このため、カロリーが極めて低い食品(100gあたり5-7kcal)の一つとされ、
摂取カロリーを制限する必要のある場合の食品素材として多く利用される。
また代表的な食物繊維で、血糖値や血中コレステロールを下げる効果や免疫増強活性があると言われている。


今回使用した本手延べこんにゃくは400gで20kcalですよ。good
20kcalって調べたらハム2枚と同じくらいのカロリーなの。 (@Д@;

こんにゃく400gは凄いボリュームだし、よく噛むし
低カロリー・食物繊維たっぷり。
ダイエット中の方も、そうでない方も
ほ~ら!毎日食べたくなったでしょ。 ( ̄ー ̄)ニヤリ


正直、コンニャクなんてどれも同じだと思ってました。
だけど石橋屋さんのコンニャクは表面がツルツルしてなくて
手造り感たっぷり。
みそ味がしみ、ぷりぷりの歯応え、食感と市販の物とは違うの。

いつも買っている物も蒟蒻芋使ってるのに機械と手では
全く別物が出来上がるんですね。

今日のレシピは「MYベストおかず」なくらいよく作るんだけど
いつもとは違う物が出来上がった気がしました。

たっぷりのコンニャクが本当に美味しくて豚肉が脇役でしたもの。rock


こんにゃくって地域によってはメインになる食材かもしれないけど
やっぱり脇役なイメージが大きいでしょ。
でも、このコンニャクを食べたら発想が変わると思います。
こんにゃくレシピを探して、もっともっと食べなくっちゃって。



どうせ食べるなら本物を食べたいと思いませんか?
安くても美味しくなかったり、添加物が入ってたり
やっぱり安いには訳があるもの。

良い素材を使い丁寧に造られた物はカラダにも良いし
美味しさは食べれば分かる!
頂いた物が終わったらお取り寄せ決定です。

昭和30年代の食卓目指して!昔からある物は積極的に取り入れたいです。
あ~日本人に生まれてよかった。happy01

日本アクセス
Mart
いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

栃木 vs 福岡 ラーメン旅?


東京は何度目の雪でしょう。snow
昨日の夜も雪だったんですね。

この寒さはいつまで続くのかしら。
東京よりもバンクーバーの方が暖かいって不思議だもん。
そう言えば雪不足ってオリンピック前に騒いでましたもんね。



午後から学校へ行くと言われた土曜日。
いつもいないからお昼ご飯なんて用意してませんよ。angry
学校のスケジュールは年間で決まってるから
前もって一言言ってくれてもいいのに
出来ない人。punch

急に言われたって何にも用意できないよと怒ったら
カップラーメンでもいいから~
だって。 (#゚Д゚)y-~~イライラ

じゃあカップラーメンくらい自分で用意しなさいよ。punch



お湯を沸かす事さえも面倒臭いってオットの実家は
メイドでも雇ってたのか?
仕事と学校へ行く以外は全くやる気無し。
箱入り息子なんて言われて笑ってる場合じゃないですよ
オット殿。gawk


居ないはずの人が家に居るから調子狂っちゃう私。
本当にカップラーメンがあったので食べさせちゃおう!


Barikata

明星 バリカタ細麺 『しょうゆ豚骨』



待ち時間1分sandclock
私はカップラーメンってほとんど食べないんだけど
3分くらいが普通よね。
それ以上待つ物もあるとオット。

かたくて細い「バリカタ」の麺がインスタントで完成するのでしょうか?


Barikata2


お湯少なかったかな?

豚骨ベースの醤油味。まろやかなしょうゆ豚骨スープだそうです。
お湯の量、大丈夫だったみたい。good

麺も歯ごたえよくて美味しかったそうです。
でも1分ってあっと言う間なので難しいね。coldsweats01
今すぐ食べたいって時にいいかも~




Sano

ヤマダイ 凄麺佐野らーめん


バリカタだけでは足りないと思いこちらも作ってみました。
ご当地【佐野らーめん会・ご推薦】の逸品なんですって。

ヤマダイ食品さんのニュータッチ凄麺シリーズって
ご当地系がたくさん出てるんですね。ちょっと楽しみ。
オットがバリカタ食べている間に少し頂いちゃおうっと。rock


Sano2


あっかやく忘れてる。sweat02
お湯を注ぐ前に入れる物、食べる直前に~とか
蓋の上で温めて~とか
ちゃんと読まないとカップラーメンも作れない今日この頃。
お湯注いで3分待つって昔の話ですか?

さっぱりした鶏がらスープで私はこっちの方が好き。lovely
佐野ラーメンを食べたこと無いんだけど
具材もシンプルで普通のラーメンなんですね~
あっさりしていてスープが美味しい。

麺もモチっと、つるつると食感もよくて佐野に本物を食べに行きたいくらい!
U字工事も美味しいよって言ってた。



どちらも美味しく頂きましたよ。
ラーメンのためだけに旅行なんて出来ないから
手軽で安くて美味しい!旅気分でインスタントもいいかも~

土曜日は寒かったので身体も温まって私もお湯を沸かすだけの
楽チンお昼ごはんでした。

たまにはいいよね~ wink



日本最大級の食品展示会で頂きました。
日本アクセス
Mart

いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

バレンタイン大作戦!


ブログネタ: バレンタイン、チョコもらった? あげた?参加数拍手



バレンタインデーheart02良い事があった方も多いのでしょうね。
主婦ですから気合の入るようなイベントでもなく・・・
胸がドキドキするような出来事もありません。( ´艸`)プププ 


今年は自分のために、たまには美味しいショコラティエのチョコを
用意しようかな~なんて思ってたけど
確定申告が終わったの金曜だし、土曜は天気悪かったしで
当日はモーグル見なきゃで結局自作に落ち着きました。coldsweats01
マジでモンテールのお世話になるところでした。sweat02



毎年、飽きもせずガトーショコラばかり焼いているんだけど
今年は気分じゃなくて
ココア生地のロールケーキを焼くことにしました。


生地を天板に流して焼いていたらモーグルが始まったので
見てました。
スキーは子供の頃からやっているから見るのも好き。

里谷多英ちゃんが出てくる前に生地が焼きあがったので
オーブンから出して粗熱取って・・・
多英ちゃんの滑りを見入っちゃいました。

滑りのスタイルとしては上村愛子ちゃんよりも
多英ちゃんのほうが好きです。
スピードとターンは長野を思い起こさせる金メダル級だもの。
だから余計に残念でした。

上村愛子ちゃんの滑りも美しいわ~
エアがキレイですよね~
今回こそはメダルだと思ってたのになぁ・・・
でもスピードちょっと足りなかったよね1秒の差は大きかった。




あっっスポンジ忘れてた。sweat02




はぁ~
やっちゃいました。
生地が乾燥してひび割れてる~weep

これじゃ巻けないよ~
テレビ見ている場合じゃなかった私。
お菓子作りは集中も必要ですね。




Valentines_day



巻けないなら重ねてしまえ!
半分にカットして生クリームをはさんで生地を重ね、
型抜きしてみました。
粉糖をかけてお化粧しちゃえば何があったのかなんて
オット気づきません。good

薄力粉オンリーの生地よりもココアが入る生地は
扱いが難しいですね。
2回目は無いかも。

私自身が消化不良なので美味しいチョコ買ってこようっと。smile




バレンタインのラブ★パワーで恋をかなえたい! | Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]

ブログランキング Beauty!★Beauty!
バレンタインのラブ★パワーで恋をかなえたい!コミュニティ参加中!
バレンタインはどうやって想いを伝える!?
メイベリン ニューヨークとM&M'Sコラボ
1000粒のラブパワーキャンペーンも近日スタート!
M&M'S® and the M&M'S® Logo are registered trademarks of the Mars group of companies. ©Mars, 2009.



いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

義理チョコ?


今年のバレンタインは日曜日ですね。heart02
と言うことはオットが貰ってくる義理チョコは今年は無いんだ!
お返しが大変だもの妻としては週末のバレンタイン大歓迎。 good

と思ったらカバンをごそごそ・・・
手渡されたのはティッシュにくるまれた重い物。sweat02

何コレ?
貰ったの~とオット。

ティッシュをはがすとオーブンシートにくるまれた
剥き出しのチョコ。Σ( ̄ロ ̄lll)

食べかけ?
違うよ~配られたの。手をつけずに持って帰ってきたとオット。

手作りチョコではない物を包装をその場で開けて
ドンッと出して配ったって事でしょうか?
義理チョコも経費削減sign02




Chocolate


コレね~すごいの。
直径で8センチくらいあるし厚みも3センチ以上あって
ずっしりと重いです。

チョコなので冷蔵庫で冷やしておいたのに
フォークがすっと入る。 (・_・)エッ....?



Chocolate2


ひと口食べたら・・・coldsweats01

コレ、チョコだけどチョコじゃないわ。  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


いや、チョコなんだけど混ざり物って言うの?
何か入ってる系の類でした。

砂糖のジャリっとした感じが不快です。shock
ひと口で1キロ肥りそうなキョーレツな凄い甘さですよ~


オットもひと口でギブアップbomb


チョコの甘さは無く砂糖の甘さオンリー。

いったい何なのよコレ?
誰がくれたの?


聞けばオーストラリア出張のお土産だとか。gawk
そうよね~日本にこんなチョコ売ってないわよ。

オーストラリアで人気なんだそうです。
私が行った頃はこんな物売ってなかったのに。
いつから人気商品になったのでしょう?

それにしても完食するには1ヶ月くらいかかりそう。 (;´д`)トホホ…
申し訳ないけどゴミ箱いきかも・・・


紛らわしい出張土産でした。
オットよ!明日、
「遅れてごめんねチョコ」なんて貰ってこなくていいからね~



バレンタインのラブ★パワーで恋をかなえたい! | Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]

ブログランキング Beauty!★Beauty!
バレンタインのラブ★パワーで恋をかなえたい!コミュニティ参加中!
バレンタインはどうやって想いを伝える!?
メイベリン ニューヨークとM&M'Sコラボ
1000粒のラブパワーキャンペーンも近日スタート!
M&M'S® and the M&M'S® Logo are registered trademarks of the Mars group of companies. ©Mars, 2009.




いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

ベルギーショコラでバレンタイン



もうバレンタインですね。heart02
私と言えばチョコよりも大事な大事な確定申告で
頭がいっぱいで
何も用意してないよ。coldsweats01

今年は私自身が美味しいチョコを食べたいなぁ~って
思ってたのに買いに行く時間が無いっす。weep
どうしようかな・・・



例年この時期だととっくに終わっている確定申告なんだけど
今年はオットが書類を無くしたりpout
私は私で計算が合わなかったりで2月にずれ込んじゃいました。

返ってくるはずの税金が払え~って計算になっちゃって
電卓たたく毎日。gawk

年末調整で払った分の税金が戻ってくる家庭が多いけど
うちなんて払うばかりで戻ってきませんから
少しでも返してもらわないとね。必死ですよ私。rock

今週中に提出したかったから雪snowがちらちら舞う中
コレが風花って言うのかしら?なんて考えながら向かいました。
昨日は本当に寒くて凍えそうだったけど
コレだけ寒かったら空いているだろうと思ってたのに
皆考える事は一緒ですね。甘かった。
やっぱり凄い人でした。 !!(゚ロ゚屮)屮


もう、職員の方には言いたいことが山のようにある。
毎年イライラさせられてます。

職員は暖かい部屋にずっと居るから呆けちゃってるんだね。
この人たちに言っても直らないんだろうな・・・



税務署を出たら雪もやんでました。
気を取り直して買い物して帰ろうgood

嫌なことの後には良い事が待ってたよ。



Belgian_chocolate_petit_cream_puff


ベルギーショコラのプチシュー
最近この手のスイーツを食べてないから買ってみました。
バレンタインも近いからチョコ系のデザートがたくさんですね。


あっオットへバレンタインのチョコ代わりにあげようかな?
なんて思ったけど賞味期限があるからね。 ( ´艸`)プププ
私の胃の中へ。smile


Belgian_chocolate_petit_cream_puff2


モンテールと言えば自家炊きカスタードなんだけど
コレはベルギー産のチョコレートを使った自家炊きチョコカスタード。
無添加ホイップクリームとバランスよくブレンドされてて
いつ食べても美味しいlovely


今年のバレンタイン、何も用意できなかったら
困った時のモンテールになりそうです。happy01


バレンタインのラブ★パワーで恋をかなえたい! | Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]

ブログランキング Beauty!★Beauty!
バレンタインのラブ★パワーで恋をかなえたい!コミュニティ参加中!
バレンタインはどうやって想いを伝える!?
メイベリン ニューヨークとM&M'Sコラボ
1000粒のラブパワーキャンペーンも近日スタート!
M&M'S® and the M&M'S® Logo are registered trademarks of the Mars group of companies. ©Mars, 2009.


いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

ウコンに悶絶!


ついにきた。 (゚ー゚;  
ヤツは私を油断させておいて忍び寄ってきたの。 ( ゚皿゚)キーッ!! 

また寒さが戻ってきましたね~
あの春のような陽気はなんだったんでしょ?

月曜辺りから嫌な予感がしてたんだけど
花粉やっぱり飛んでる~ sweat02

今年は飛散量が少ないって言ってたのに~
クシャミ百連発ですよ。gawk
はぁぁ~憂鬱な日々が続きます・・・weep




これな~んだ?




Turmeric




生姜?


似ているけど違うの~


ウコンです!


そうそう、お酒の前に飲むと良いウ・コ・ンgood

ドラッグストアで売っているドリンクやサプリにお世話になっている方
多いと思うけど
生ウコンが家庭にあるって・・・どうよ?



去年の話なんだけど私がちょっと調子が悪くて夕飯の用意が
出来ない時があったの。
週末だったから学校の帰りに夕飯買って帰るように
お願いしてたの。

こう言う時は自分の好きな物だけを食べても怒られないから
オット大喜びで学校へ。smile

学校近くのデパ地下から電話があって「ウコン買ってもいい?」
12月に入れば飲み会続きだからしょうがない、OKの返事をしたら
家に届いたのは生ウコン。 wobbly

ドリンク剤買ってくるんだと思ってたよ~ (´ρ`)ぽか~ん

もう、こんなのどうするのよ~ coldsweats02


オットの手には飲み方やレシピが載った冊子が。gawk




Turmeric2



1回5グラムを朝晩2回に分けて飲むか齧る。 !!(゚ロ゚屮)屮

5グラムってこんなに多いんですよ~
親指さんの先、2個分くらい。

この量を2回も飲むの?
カレーに入れるだけあって私の手もまな板も真っ黄色ですよ~angry

そして何より凄いのがニオイ。crying
食べ物のニオイじゃないです。薬です。キョーレツです。

料理に使ったら味も香りも台無しになりそう。
夫が貰ってきたレシピ通り、すりおろして、お湯を注いでみました。
(カスは漉さずに一緒に飲んで下さい。)との事です。 ( ´艸`)プププ

何コレ?とオット。
ウコンだよと私。 ( ´艸`)プププ

湯気と一緒に漂う薬臭。真っ黄色なお湯の中には擂ったウコン。
味もニオイも癖があるので気絶しそうになりながら飲んでました。

そしたらね~「もう要らない」なんて言うの。
私一生懸命擂ったのに~
酷い~酷すぎるわ。
本当に勝手なんだから。 (# ゚Д゚) ムッカー 


高かったし何より身体張って擂ったから捨てたくないし
レシピを探したけど
ニオイが主張するんですよ~

5グラム以上使うと辛いし。crying
キムチ鍋ならと思って入れたけどウコン負けてません。rock

ターメリックライスなんて炊いたら食べられないはず。
今のところカレーに入れるしか方法が無く
冷凍庫の中で干からびちゃう日も近いかも。 (u_u。)


でもね、ウコンって二日酔い以外にも効くんだって。
肝機能を強化し、解毒作用を助ける。
ダイエット、健康維持に効果が期待できるんだって~


生姜のように使えるといいのだけど毎日は無理。
辛さは量で調節できてもニオイが・・・

良薬は口に苦すぎ臭すぎます。 (;´д`)トホホ…




いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

牡蠣で土鍋ごはん


牡蠣の美味しい季節になってから何回炊いたか分からない!
それくらい美味しくて大ヒット。smile
最初は炊飯器で炊いてたけど土鍋のほうが美味しくできるのだ。good


ぷりっぷりで牡蠣の旨みと風味がぎゅーっと詰まって
何度食べてもやっぱり美味しいー!
そして嬉しいのが簡単!直ぐできる!
メニューに困ると牡蠣を買ってきては作っております。




restaurant牡蠣ごはん

memo材料

牡蠣(加熱用) … 200g
片栗粉 … 適量
米 … 2カップ
だし汁 … 2カップ
酒 … 大さじ2
醤油 … 小さじ1
塩 … 小さじ1/2
生姜 … 適量
三つ葉 … 適量



book作り方

下準備
牡蠣はボウルに入れて片栗粉できれいになるまで洗ってください。

1. 土鍋に水と昆布を加え火にかけます。
沸騰したら昆布を取り出し、酒・醤油・塩を加えます。

2. 牡蠣を1. に入れ白くぷっくりと膨らんできたら取り出し、
生姜の千切りを入れて粗熱を取ります。

3. 2. の煮汁が冷めたら土鍋に洗い米を加え30分ほど浸水し
蓋をして強火にかけます。
10分ほどで淵からふつふつと沸騰してくるので弱火で10分ほど加熱します。
その後火を止め、10分蒸らします。

4. 全体を底からざっくり混ぜ、取り出しておいた牡蠣と
あれば三つ葉を散らして完成です。




Oyster_rice



私とオットの夕飯の時間が違うので炊飯器で何時間も
保温したご飯だと
どうしても味が落ちる。sweat02

特に味の付いたご飯だと変わってしまう気がします。
牡蠣もかわいそうなくらい小さく硬くなっちゃうし・・・

そこで土鍋登場。scissors
ひとり鍋用に買ったんだけど、あまり具材が入らなくて
お蔵入りしてたの~

火加減さえ覚えちゃえば直ぐに炊きあがって
炊飯器よりも早いよ~
ひとり分を都度炊くんだけど苦にならないもん。rock

深夜でも炊き立てが食べられるし何より美味しいの。lovely
おこげも出来て2度美味しいです。smile


memo 各家庭でだしの濃さも違うと思います。
味が薄いかもしれないので(我が家は薄味です)炊く前に
味を見て下さいね。
あまり濃いと牡蠣の美味しさが消えてしまいます。





いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

サンキスト料理教室で美味しい!オレンジ&レモン  Sunkist


美味しい柑橘類のブランドと言えばサンキストsun

アメリカの強い日差しをいっぱい浴びたジューシーで美味しい
レモンやオレンジが思い浮かびますよね。
ジュースやキャンディーにもなってるから知らない人は居ないよね。

先日サンキストの美味しいオレンジ&レモンを使った料理教室に
ご招待いただき参加してきました。
場所はベターホーム渋谷教室。

なんと講師が浜内千波先生 !!(゚ロ゚屮)屮
全く知らされていなかったので本物の先生登場にビックリですよ~
物凄い歓声だったんだから~

Sunkist


先生がスリムなのは知っていたけど背が高くてスタイルがよくて
とっても格好良いの~lovely
毎月何百件ものレシピを考案しているとは思えません。
だってレシピができるまでに何倍もの試食があるはずだもん。
スリムな体型維持の秘密を今日教えてもらえるのでしょうか?



そんな健康美人な先生からオレンジやレモンの栄素と健康、
美容についてもお話がありました。

先生が話してくれるから説得力有りありで~
メモする手が、写真撮る手が止まっちゃって
聞き入っちゃってる私。sweat02
お料理しながら皆に伝えるって難しいでしょ~凄いですよね。

フルーツを料理に取り入れるって日本人はしないですよね~
海外に行けばお肉と柑橘系やベリー系のソースって見かけるけど
家庭では難しいですよね。

今回教えてもらうレシピは3種類。
どれもオレンジやレモンを使うんですよ。
ちょっとドキドキだけど楽しみhappy01




memo オレンジのサラダ
オレンジの甘さでニンジン独特の臭みを取り除き(マスキング効果)甘みUP。
オレンジとニンジンの食物繊維・ビタミンCがたっぷり取れるんですよ。

1. 皮付きのニンジンをピーラーで薄くしたらニンジンの重さの
1%の塩を混ぜ合わせてしんなりするまで置いておき水けをきる。

Sunkist3

しばらく置いておくとこんなに水が出ます。ニンジンの臭みも取れます。

2.オレンジの皮をむき1房ごとに取り出す、オレンジの芯は残しておく。

Sunkist2

3.オレンジの皮は千切りにします。
Sunkist8

 レモンの皮も千切りにします。

4.1.にオレンジの芯の部分の果汁を絞り、2.のオレンジと
3.を加えすりおろした玉ねぎ少々を加える。
塩コショウ、レモンの絞り汁、大1を混ぜ合わせ
オリーブオイル大2を回しかけ味を調える。

5.器に盛り荒引コショウをちらす。


cute 塩1%は先生が基本とされている塩分量で
素材の水分や臭みを取るのに最適な分量なんだそうです。
実際、塩を量って手に取ると多い気がしたけどサラダを食べたときに
しょっぱくないのは計算された美味しさだと思いました。

cute 今回は酸と油を1:2の割合にしています。
ドレッシングの基本は1:4なんだけどサンキストのオレンジ&レモンの
糖・酸のバランスが良いので油を減らしても美味しいんですね。
必要の無い油は少しでも減らして健康にも美容にも良いもんね。good
先生がスリムなのは油使いのテクニックかしら?

cute ニンジンが苦手な方、居ますでしょ!
今回、皮付きのまま入ってるんですけど独特のニオイがしないんですよ~
サンキストのオレンジ&レモン香りのマスキング効果で消してくれてるんです。
独特の味もオレンジの甘さとジューシーさでニンジンの嫌な部分は
どこかへ行ってしまったみたい!

たっぷりのオレンジ&レモンの皮が口の中ではじける度に
爽やかぁ~でニンジン嫌いじゃない私はパクパク手が止まらない!
そのまま食べても美味しいオレンジはニンジンとの相性抜群です。



memo 簡単レモンライス
お酢の代わりにレモン汁?穏やかな酸味と爽やかな香りのレモンライス。
ビタミンCも摂れ色鮮やかで目でも楽しめます。

1. レモン1個は皮を細かく切り果汁を絞ります。

2. ボウルに半分のアボカドをつぶし、1. のレモン汁で伸ばす。

3. 温かいご飯に砂糖、大1・塩(ご飯の1%)・白ゴマ大2と
1. の皮と2. をまぜ冷ます。

Sunkist4


4. 海老4尾に片栗粉をまぶし水で洗う。
鍋に海老と1. で余ったレモンの白い部分と海老が
軽く浸るくらいの水を入れる。沸騰後ひっくり返し蓋をし火を止めて蒸らす。

Sunkist5


5. ハム4枚を1cm角に切り殻をむいた海老を食べよい大きさに切る。

6. 器に3. を盛り、その上に5. とアボカドの半分を
1cm角に切った物をキレイに盛り合わせ1. の皮をちらしマヨネーズを絞る。


cute レモンの酸でアボカドを伸ばしているから時間が経っても変色してません。
緑色がキレイでしょ!
混ぜ始めは水分が多いかな?と思うけどご飯が吸ってくれるから大丈夫。

cute レモンは魚介類の臭みを消して(マスキング効果)素材を引き立てるんですよ!
果汁を絞った後でも捨てないで使いましょ!

cute レモンは酸度が6.3もあって、お酢の1.5倍ほど。
お酢をたくさん使うと酸っぱいけどレモンだとフルーティーで
酸味と甘みのバランスが良いからたくさんいただけます。

お酢を使ってないのにサッパリ~で潰したアボカドのまったりと
よく合います。酢飯ってハードルが高いけどレモンライスなら
水分調整も合わせ調味料も要らないから簡単で見た目もキレイで美味しいよ。
彩りもキレイで春のちらし寿司にいいかも~



memo チキンのカリカリ焼き
レモンの効果で鶏もも肉もさっぱり。
レモン汁の有り無しでの鶏肉の味わいを比べて見ます。

1. 鶏もも肉の重さを量り1%分の塩をし、コショウもします。
油を引かずに皮目を下にフライパンにおき中火にかける。

2. 肉の上に皿を載せ2kgくらいの重し(薬缶に水を入れた物や
ボウルを重ねた物)を載せてこんがり焼く。

Sunkist6


3. 余分な脂をキッチンペーパーで取り除き表面にこんがり
焼き色がついたら重しを取り、ひっくり返して肉全体に中火で火を通す。

4. 肉を一口大に切り器に盛りスマイルカットに切り分けたレモンを添える。


cute レモンは肉の臭みや脂っこさをやわらげ肉本来の旨みを引き立てます。
塊肉を櫛形に切ったレモンと一緒に煮込むと軟らかく仕上げます。

cute コレは皮がパリパリで3品の中で一番美味しかった。smile
私は皮や脂身が大の苦手なんだけど美味しくて何個も頂いちゃいました。

レモン無しバージョンは少し塩分が強いかな?と言う気も。
余分な脂を焼いている途中に取り除いたつもりなのに
脂っぽさは残ってました。
でも、レモンを絞るだけで物凄く変わるんですよ!
もう別の物を食べているみたいな!

さっきまで感じていた塩分を全く感じないし、
皮パリパリ肉はジューシーさはそのままなのに脂っぽさが消えた!
酸っぱさは全く感じないのにサッパリ!
シンプルな味付けだけにお肉の美味しさが際立ってる~
本当に美味しいの。

この食べ比べは先生が是非と言う事で用意して下さったそうなんです。
先生オススメの食べ方だけあって本当にレモンの効果の
違いがよく分かる一品でした。
お肉を食べる時にレモンは必需品です。




Sunkist7


私たちチームの自信作です。happy01
restaurant オレンジのサラダ(左手前)
restaurant 簡単レモンライス(右手前)
restaurant チキンのカリカリ焼きレモン添え(奥)

どうですか?美味しそうでしょ!


オレンジやレモンの皮をむき始めただけで
教室中が好い香り~lovely
柑橘系の香りって嫌いな人はいないですよね。
天然のアロマ効果に癒されまくって調理もスムーズにいきました。

オレンジの皮は捨てる物、添えられたレモンは飾り
と言う概念を見事覆してくれた浜内先生。
そして美味しさで証明してくれたサンキストのオレンジ&レモン。

サンキストのオレンジ&レモンは洗えば皮ごと食べられる上に
絞った後の皮を臭み消しに使ったり
オレンジなんて房を取った後の芯まで絞る!
最後はキッチンの掃除しちゃいましょうか!

いつも捨てていた部分まで余すところなく使い切る。
無駄なくてエコですよ。


皮ごと食べると食物繊維も摂れるからお通じにも良いし
ビタミンもたっぷりとれます。
美味しくって、料理を彩り見た目も美しく、食べた人も美しくなれる
良いこと尽くめのサンキストのオレンジ&レモン。
もう脇役なんて言わせませんね。good



浜内先生はテレビと同じで面白くって楽しくって
あっと言う間に終わりの時間になってしまいました。

健康にも美容にも良くて美味しいサンキストのオレンジとレモン、
日頃から料理に取り入れて栄養丸ごと頂いちゃいましょう。lovely


勿論、そのままデザートとして食べても美味しいですよ~


えるこみ
ミセスブロガーズ
いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

野菜もお肉もたっぷり食べてね!


お肉は美味しいし身体を作るのに必要だから
食べ過ぎない程度に摂りたいですよね。
でも、同じくらい、嫌それ以上に野菜は食べて欲しいなぁ~
と思って無い知恵を絞り、献立を考えています。



Gaban


GABAN スパイスドレッシング 香味ゆず胡椒(右)

このドレッシングは、だし醤油をベースにゆずの風味と
唐辛子がきいたさっぱりとした中にも パンチのある、
新しい味わいの和風ドレッシングなんですよ。
おろし生姜が風味がとってもいいんです。

和風だからサラダでも何でも合うよね!



restaurant4つの食感サラダ

memo材料

豚ロース薄切り肉 … 100g
片栗粉 … 適量
大根 … 適量
水菜 … 適量
貝割れ … 適量
GABANゆず胡椒ドレッシング … 適量
餃子の皮 … 適量



book作り方


1. 豚肉は食べやすい大きさに切り片栗粉をまぶします。
鍋に湯を沸かして豚肉を入れ、箸でほぐしながら茹でます。
ざるに上げて冷まします。

2. 大根はピーラーで薄くスライスしておきます。
大根以外の洗った野菜を食べやすい大きさにカットし
水気を切って置きます。

3. 餃子の皮を5mm幅くらいの細切りにして
オイルでカリカリになるまで揚げます。

4. 豚肉をお皿に盛り、野菜を載せ、3. を散らし
GABANゆず胡椒ドレッシングをかけたら完成です。



Butashabu_salad



一応これから暖かくなる季節sun向けの商品と言うことで
東京は先日2度目の雪snowが降ったばかりなのに
夏っぽくてスミマセン。



豚肉は片栗粉をまぶして茹でると口当たりがいいです。
茹でた豚肉は氷水に取らず、ザルにあげて冷ますと
脂の部分が硬くなりにくいので私は常温で冷ましていますが
お好みで氷水などにとってください。


サラダにかけた瞬間、ふわっと香る柚子の香り。
とても香りが良いドレッシングです。
サッパリしていて爽やかな風味で、野菜もお肉も
パクパク食べられちゃう!

後からゆず胡椒のピリッとした辛さも広がって益々食欲増進pig
淡白な野菜によく合います。
野菜が美味しくなる大人のためのドレッシング。

プラス豚の旨みでメインになっちゃうサラダです。


私が料理をするときに考えるのが食感です。
昭和30年代の食卓が目標なので彩りは気にしてませんが
軟らかいオカズと硬いオカズなど歯ごたえや
のど越し、水分が気になるんです。
もそもそ・・・ざらざら・・・等々味付け云々よりも
食感が苦手な物が多い人が我が家には1名居ますので・・・coldsweats01



コレは普通の豚しゃぶサラダです。
豚肉の柔らかい歯ごたえと揚げた餃子の皮のパリッに
ピーラーで薄くした大根のしなやかな感じと
野菜のシャキッシャキッで4つの食感を1つにしました。

冷蔵庫の中のサラダになる野菜なら何でも美味しくしてくれるはず。

見た目寒そうですがドレッシングに生姜が入っているので
サラダなのにぽかぽか~



カルパッチョや餃子にも合いそう!なドレッシング。
1本あると何にでも使えて便利かも。


このGABANのドレッシングはプロが認めるだけ合って
サラダ以外にも美味しく使えるから
1本常備しておくと便利だと思います。

オススメですよ~






楽しくてお得なモラタメさんはコチラ
  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi
   スパイスドレッシングレシピモニター参加中!






いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

限定出荷 純水白桃


ピーチ(桃)味って今年流行るのかな?

ピーチを使った生キャラメルは紹介したでしょ~
ヨーグルトも食べてきたし~
乳酸菌飲料も飲んできたし~
お酒も飲ませてもらったっけ。




Junsui_hakutou


キリン 小岩井 純水白桃


日本最大級の食品展示会で控え室に用意されていました。


キャップを開けると瑞々しい桃の香りlovely

白桃をていねいに裏ごしし、純水で仕立ててあるそうです。
他のフルーツもシリーズで出てますよね。


私はジュースがあまり飲めないので少しだけ頂いたけど
なめらかでコクがあってサッパリとした甘さで
暑い時期でもゴクゴク飲めちゃいそうな美味しさでした。



Junsui_hakutou2


オット、勉強中pencil memo

暖かい部屋でぼぉ~っとしちゃった頭を冷やすのにいいかも!




new キリン 小岩井 純水白桃は限定出荷商品だそうです。







日本アクセス

Mart


いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

頂きました! ☆ 企業賞 ☆   NET LIVE2009


サンプル百貨店さん主催のNET LIVE2009で
私の書いた紀香を本気にさせたアミノコラーゲン
なんとベストブロガー大賞企業賞
明治製菓「アミノコラーゲン編」を頂きました。happy01


発売元の明治製菓さんのプレゼンはトップバッターで
私たち参加者はこれからNET LIVEはどう展開するのかな?
なんてドキドキしながらLIVEを見ていたら・・・

あれっ途中で回線エラーでLIVE中断!
なんてハプニングもあったので
とっても記憶に残るプレゼンでした。



紀香だけじゃありません、サプリなんて興味なしだった私まで
本気にさせたアミノコラーゲン。good

詰め替え用を買って毎日飲んでますよ~




Premium_amino_collagen



贈って頂いた賞品のアミノコラーゲン プレミアム
ヒアルロン酸とCoQ10入りの贅沢タイプです。lovely

こんなに素晴らしい物を飲んでしまったら
普通の白い缶に戻れなくなっちゃうよ~sweat02


今飲んでいる白い缶が終わったらプレミアム缶を開けましょう!
記事を書いた私が独り占めするつもりでしたが
サプリおたく(夫)が居たからこそ書けた記事なので
また仲良く半分ずつですね。wink



始めて参加させて頂いたサンプル百貨店さんのイベントで
ベストブロガー大賞 企業賞を頂けたなんて身に過ぎる光栄です。

サンプルを提供してくださった明治製菓さんからも
まさか現物を頂けるなんて思ってもいなかったので
モニター生活がとっても楽しかったです。
以来、詰め替え用を買って飲み続けてます。

飲めば違いが分かる!明治製菓さんの甘い罠に
まんまとハマってしまった私。 ( ´艸`)プププ 
我が家には夢のプレミアム缶、大事に大事に飲みますね。


サンプル百貨店さん、明治製菓さん、
どうもありがとうございました。smile









いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

寒いからマッシュルームの煮込み


昨日の午後から雨rainになり夜には雪snowも降り始め
とっても寒い東京です。

週末は暖かだったのに~
気温の差が激しいので体調にはくれぐれもお気を付け下さいね。


こんなに寒い日は煮込み料理が食べたいなぁ~smile
雨や雪が降る前にって朝から買い物に行ったら
考える事は皆同じですね、スーパーは物凄い混んでいました。

何を煮込もうかとウロウロしていたら美味しそうなマッシュルームを
見つけました。

いつもは白だけど今日はブラウンだよ!



Mushroom


いつもの白いマッシュルームに比べて少し大きく
肉厚で身もしまってしっかりした感じ。
お店の人もスープやソテー、煮込み料理なら
白よりもブラウンの方が美味しいよって。good


Mushroom2


石づきも太くて本当に美味しそうlovely
2パック買って煮込みましょう!



restaurantマッシュルームのワイン煮

memo材料 

マッシュルーム … 2パック
鶏もも肉 … 200g
玉ねぎ … 1/2個
トマト … 1個
白ワイン … 1/2カップ
* スープの素 … 1個
* ローリエ … 1枚
* 水 … 1/2カップ
オリーブ油 … 適量
パセリ … 適量



book作り方


1. 鶏肉は食べやすい大きさにカットし塩コショウして
小麦粉をまぶしておきます。

2. 玉ねぎをスライス、マッシュルームは石づきを除き
トマトは湯むきして食べやすい大きさにカットします。

3. 鍋にオリーブ油を熱して1. を焼き色が付くまで炒め取り出しておきます。

4. 空いた鍋に玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒め
マッシュルームも加えて炒め合わせます。

5. 鍋に3. を戻しトマトも加えて白ワインを注ぎ
強火でアルコール分を飛ばし*も注いで沸騰したら火を弱め
蓋をして20分くらい蒸し煮します。

6. 塩コショウで味を調えパセリを散らして完成です。



Mushroom3



鶏肉とマッシュルームの違いが分からないですね~ coldsweats01
全部茶色だわ!

丸で入れたマッシュルームの食感がとっても美味しいです。
調味料なんてほとんど使っていないのに深い味わいになるのは
マッシュルーム効果ですね!


白よりも独特の香りがするけど美味しいですよ~




snow snow snow
雪がしんしんと降る音が聞こえてきそうなくらい凄い雪。
やむ気配がないとオット。
ユニコーンの雪が降る町noteが似合いそうな
静かでとってもいい感じな夜でした。night







いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

ミルクたっぷりコーヒー




美味しいコーヒー牛乳を頂きました。
牛乳が苦手・コーヒーが苦手って人はいるけど
コーヒー牛乳が嫌いって聞いたことないよね。

でも、市販の物って結構牛乳クサイ?物も多いし
甘過ぎだったりね。

子供向けなのかなぁ・・・ってずっと思ってた。



Coffee_milk



東北協同乳業さんのミルクたっぷりコーヒーtaurus

先日バイヤーさんに混じって参加させて頂いた
日本アクセス東日本 春季展示商談会では各地域の物産展もあって
東北物産コーナーで頂きました。


このコーヒー牛乳はコーヒーの味がしっかりしてるのに
美味しい牛乳の味もして濃厚なの。
子供には勿体無いくらいの美味しさでした。

生乳86%使用だそうです。
大人が飲みたいリッチなコーヒー牛乳cafe



このコーヒー牛乳は貰って帰ってきて家で頂いたんだけど
ブースでは
生キャラメル 福島のももを試食させてもらったんですよ。

生キャラメルと言えば某タレントの店が出している生キャラメルが有名だけど
私には口どけのよいバター飴味の生キャラメルでした。
普通だったって過去に記事にしてます。

だけどね、こちらの桃味の生キャラメルは
比較にならないくらい美味しいの~lovely

もう、口に入れた瞬間皆さん一斉に美味しい~good good good
連発しちゃったもんね!

ブースにいらした担当の方も、あっちよりも美味しいでしょって。
バタ臭くないし桃味もフルーティーで凄くよかった。
1粒だけじゃなくてもっと食べたかったな~

その場で食べてしまったので写真がないんだけど
とっても美味しい生キャラメルでした。

コーヒー牛乳、生キャラメルどちらもオススメです。




日本アクセス

Mart
いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

管理

無料ブログはココログ

設定