« お茶のじかん | トップページ | 渋柿を食す »

おせちが残ったら



今日は小正月でしたね。
小豆粥、食べてる人居るのかな?

毎年の事ですが・・・
先週、やっと片付いたおせち料理。

今年は休みが三が日までと短かったから
少ししか用意しなかったはずなのに・・・
それでも余る。sweat02

例え休みが1週間あったとしても手を付けるのは三が日のみで
どの道余ってしまう可愛そうな運命のおせち料理。



日本人が日本でお正月を迎えるのだから
御節くらい用意しようよ~と夫。sad
そうよね~御節用意しない家庭なんて無いわよね・・・
まんまと口車に乗せられちゃった私。gawk


今年は食べきれないから自分でも作って無いし、
要らないと言ってるのに頂いたお煮しめと
誰かさんが食べると言うから用意したのに
まったく減ってない伊達巻を使って
ちらし寿司にしました。




Arrangement_of_new_year_dishes



お煮しめを刻んで酢飯と混ぜ、伊達巻をカットして載せただけです。
黄色多いですね~ coldsweats01
イクラの赤が負けちゃってます。

おせちのアレンジだったらコレが一番簡単!

夫は残り物だと知らずに食べていたようで
彩り良く盛りつければ気づかれないはず。good


お煮しめは余る確率が高いので毎年悩みます。
炊き込みご飯、天ぷら(かき揚げ)にアレンジしてたんですけど
ちらし寿司がリメイク料理No.1かも~

刻んでしまえば簡単だしサッパリして美味しいですね。
美味しくアレンジして残り物を活用しましょ!




先日の鏡開き。
我が家の鏡餅は小さいので量も少ないから、かき餅にしてます。
お汁粉にして食べる方が多いのですよね。
かきもちの「かき」とは、手や鎚で割ることを「欠き割る」
と言うことから「欠き餅」になったとか。

鏡餅は刃物で切ってはいけないと言われてますから
ちょうどいいですね。放置して乾燥!
揚げたてはとても美味しく、おやつにぴったり!
鏡餅のリメイクレシピはコチラです。





いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

« お茶のじかん | トップページ | 渋柿を食す »

コメント

お2人なのに、おせちを作られるなんて、エライですねー!
私の実家は、手抜きもいいところ。
夫の実家も31日まで店だったので、おせちは無し。
だから、何も、文句を言いません。
かき餅はとーっても好きなのですが、
これ以上太るとマズイので、食べれませんcrying

""""レインボーシャワーさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

特別美味しい物ではないけど
今年最初に口にする物なので
食べるものだけですが作ったり
買ったりして一応用意しますよ~
レインボー家は用意しないのですね。
鏡餅は橙が載らないくらい小さい物を
お供えしているので
出来上がった欠き餅の量も少ないんですよ。

ちゃんと作って立派だよ!PROUDちゃんo(^0^)o
少なく作ってもやっぱり余っちゃうんだねf(^-^;
kingの実家のお節はどうなってるんだろう???
kingは・・・かき揚げだったら喜んで食べるかも(*^-^)b
鏡開き・・・小さいのを飾ってたんだけど・・・
すっかり忘れて、そのままですヾ(≧▽≦)ゞ
お汁粉は苦手だけど・・・かき餅は美味しいよね♪

""""kingちゃんへ"""""""""""""""""""""""""""""

少しだけって作れない物もあるし余るのよ。
休みも短いしね。
kingちゃん、ご実家のおせち料理完食してこなかったの?
せっかく用意してくれたのに~
鏡開き早くした方がいいよ~って同じ鏡開きでも
もしかしたら樽酒あけて振舞う方ですか!
king家の鏡餅は私が欠き餅にしますわ~

リメークとは思えない美味しそうなちらし寿司。
二人だとどうしてもお節はあまりますよね。
最後までこうして美味しく食べてもらえたお節も本望だったでしょう。
かきもちがメチャクチャ美味しそう!
早速切り餅を袋からだして乾燥させます。
お醤油味にする場合は最初にお醤油に浸してから揚げるのかしら?
これで御煎餅がなくても悲しくならなくて済みそう。
ありがとうございました!

""""タヌ子さんへ"""""""""""""""""""""""""""""

元旦からスーパー開いてて買い物籠にパンなんか
入っている人も最近は多いんですよ~
用意する、しないで悩み、残っては悩み
毎年同じ事を繰り返してます。(-_-;)
お餅は手に入るのですね!
勿体無い気もしますが御煎餅に化けさせましょうか!
切餅を1cm角に切ってカラカラに乾燥させて
揚げたてをお醤油を入れたボウルの中で混ぜたらOKです。
味の濃淡が出ちゃいますが手作りですからご愛嬌。(*^^)v
今年の鏡餅はカレー塩にしました。

PROUDちゃん♪

リメイクなんて言わなきゃ絶対わかんないdash
とっても綺麗に仕上がって、少し早目のお雛まつりと言っても
OKだわぁ~wink

私なんて自分では何にも作らず、買った物や元旦に実家に帰って実家でお節満喫しちゃったもん^m^

かき餅もいいなぁ~♪ お雑煮とお飾りだけはしたので
しっかりぜんざいは作ったよ~smile
そのため残りのお餅はないのだぁぁ~残念!

""""ままきゃんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

そうだ~ひな祭りも同じようなの食べてたわね~
3月になれば1月に何食べたなんて
健忘症な我が家は忘れてるわ。
うちには大量の御餅が・・・冷凍庫で眠ってます!
お正月はお雑煮なので、これからお汁粉で
お餅第二段の始まりだよ~(>_<)
減らない御餅、揚げたり焼いたり大変なのだ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お茶のじかん | トップページ | 渋柿を食す »

管理

無料ブログはココログ

設定