« おせちが残ったら | トップページ | 大人のための ショコラショー »

渋柿を食す


寒いし乾燥してるし風が強いですね~
こう言う時に限って外出が多くて・・・sweat02

東京は週明け半ばには少し暖かくなるみたいですね。



冬の果物と言えばミカン、りんご、イチゴでしょうか?
果物に限らずハウス栽培で1年中食べられる物が
増えたけど
柿って秋だけじゃなかった?
私の記憶違いかな?




Persimmon



父の入院中の1人暮らしでは食べきれないからと
母に持たされた柿。
よこの柿と言って渋柿なんだそうです。
そして冬に食べる柿なんだって~smile



真空パックに入っているのは「ポリ個装」と言うそうです。
最近は普通に売られている柿でもビニールに1個ずつ
入っている物があるけど、あれはただ入っているだけなんだって。

こちらは1玉ずつアルコールと炭酸ガスを使って丁寧に脱渋機にかけ、
1個1個包装し、ナイロンの中でしっかりと渋みを取るそうです。

私たちの手元に届くころには渋は抜けてるって凄いよね!

袋に入った状態なら冷蔵庫で1か月保存できると言う優れ物。
12月は毎日のようにいろんな食べ物が飛び交うので
お正月明けにゆっくり味わえるのもいいねぇ~good

果物って気をつけないと直ぐに傷んでしまうから
とっても気が利いてて助かりますわ。



Persimmon2



画像では伝わらないのですが、この柿3Lサイズで
私の握りこぶしよりも遥かに大きい!
1個300グラム超える大玉なのです。

そしてヘタと皮をむいたら種も入っていないので
そのまま全部食べられる!
捨てる部分が少ないエコな柿なんですよ。

柔らかいんだけどカリッとした歯ごたえがあって
甘くて美味しい渋柿でした。lovely







いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

« おせちが残ったら | トップページ | 大人のための ショコラショー »

コメント

イチゴって冬の果物だったんですね。
イチゴ狩りは春だと思ってました。
渋柿もしっかり渋抜きがしてあると、美味しくいただけますよね。
日本にいた時、親戚から毎年種なし柿を一箱送ってもらっていたので、秋から冬にかけて沢山食べてました。
でも柿は体が冷えるんですよね。
二日酔いに効果があるらしいので、ご主人が飲み過ぎた翌日に出してあげるといいかも。
ヨーロッパの柿は渋柿ばかりで、渋抜きもせず売っているので、ぐちゃぐちゃになるまで待ってから、スプーンで食べます。
あのかりっとした柿の食感が懐かしい。

""""タヌ子さんへ"""""""""""""""""""""""""""""

そうなんですよ~イチゴはいつからか
クリスマスでも普通にお安く出回るようになりました。
只今イチゴ狩りシーズン真っ最中です!
柿が体を冷やすなんて~(>_<)冬の果物だから
食べた方がいいのだと思ってました。
二日酔い・・・柿を食べたくらいではダメみたい(T_T)
もう、完全に飲まれちゃってて・・・12月は大変でした。
皆さん渋柿のまま食べてるんでしょうか?
渋って1度食べたら嫌になりますよね!

結構、剥くのが面倒で 果物を食べない、という人多いですね。
そんな人には、ぴったりかも。
それに、生を買ってもハズレも多いので、
少々高くても、おいしくいただける方がいいですね。

""""レインボーシャワーさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

この柿、渋抜きしてあるだけで皮もヘタもくっついてますよ~(*^^)v
柿の形って皮が剥きにくい上に大きいので
皮剥きは物凄く大変でした。(-_-;)
そうそう、柿に限らずハズレに当たっちゃうと
悲しいですね。

うちの実家の近くは岐阜の富有柿の名産地!母親が生産者さんとお友達で、今年もたくさん柿を食べました^^時期がずれてくると、無性に食べたくなる時ってありますよね!そんな時にこんな柿は重宝します。私の大学の恩師は、渋柿の脱渋作用についてでした^^先生に見せたいですね~~。

""""まなごんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

今でも売られているけど
やっぱり柿は秋の果物よね~
あっ干し柿作りの話、思い出しちゃった!
今年は暖かかったのも原因だって聞きました。
来年リベンジ!
柿の渋は抜けたと思っても残ってる事が多いとか。
脱渋は永遠のテーマかも!

渋抜きされている柿って便利よね~happy01
色も鮮やかでとっても美味しそう♪

こちらにも渋抜きして真空パックにしているものが
あるんだけど・・
それってちょっとアルコールの味がするのよねぇ。
このPROUDちゃんちのはそんな気にならない?
私は好きなんだけど、旦那とむすこが食べなくって・・

柿はたしかに体を冷やすみたいだけど。。それよりも栄養価はたっぷりだから美味しく食べてね~note

""""ままきゃんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

本当に便利で美味しいね!
私は貰ってから大分経った物を食べてるから
アルコールは感じなかったけど
新しい物は感じてしまうかも~
渋が残ってたら少し置いておくといいって
書いてあったから分かる気がします。
柿はビタミンCの塊だっけ?
毎日食べたいね~

どうも!昨日無事に誕生日を迎えたkingです!(笑)
干し柿って渋柿から作るんだっけ?
それ以外は食べれないと思ってたf(^-^;
オマケに種までないとは・・・世の中進歩してますね!
って知らなかったのはkingだけ???(笑)
PROUDちゃんのトコでいっぱい勉強させて貰いました!
これは何処に行ったら手に入るんだろう???

""""kingちゃんへ"""""""""""""""""""""""""""""

何歳になったかは聞かないけど
おめでとうございます。
Happy Birthday! Hope this year brings you lots of happiness and good health.

そうそう、干し柿は渋柿で作るはず。
乾燥しやすいように小さい柿を使ってるんじゃないかな。
コレは1個が大きいから干さないのかも~
種がないって画期的よね!
私も頂いた物なのでよく分からないけど
この柿はスーパーでは見かけないね。

柿って食べなくなりましたね。
田舎では、田んぼのあぜに柿の木があって
よく祖父の家で柿狩りしてました。
買わずに貰うものでしたけど...。
成人の日も義両親の家で柿が出てきましたよ。
たぶん頂いたものだと思います。
柿って簡単なのかな?
柿農家って聞かないよね。
真空パックとか特別な柿だけが都会に出荷されるのかも?
確かに柿は田舎の秋のイメージだよ。

""""ほわーんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

柿って秋の一瞬しか見かけなくなったかも~
今年はリンゴばかり食べてて私も柿食べてないわ。
ちゃんと帰省しちゃって偉いよ~
もうカラダ大丈夫なの?
こっちでも渋柿だから食べられないって柿の木は
見たことあるかも。
実が道路に落ちてた気がする。
今はスーパーに九州の柿が売られているよ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おせちが残ったら | トップページ | 大人のための ショコラショー »

管理

無料ブログはココログ

設定