« 大人のための ショコラショー | トップページ | がんばれ~ オット! »

我が家のトマト鍋


今年はトマト鍋が流行ってますよね~ smile

私は鍋用スープを使ったことが殆ど無くて
トマト鍋ってどんな味なんだろ?
買ってみようかな?って思っていたところに偶然
甘熟トマト鍋 鍋用スープ を頂く機会がありました。scissors



Tomatonabe



初トマト鍋は美味しくて夫にも好評でした。
だけど・・・

甘いし濃いです。

かなり・・・sweat02


トマトケチャップのような味で子供向けかな
と思いました。
良いか悪いか好みですがトマトケチャップ味が
野菜の味を消してくれます。gawk

何を食べても、こってりケチャップ味。 (u_u。) 





我が家は週末しかお鍋ができないので
1週間後の自作トマト鍋のために
どうしたら大人向けに作れるのか考えました!

もう何度も試行錯誤して挑戦してます。rock




Tomatonabe2


結局行きついたのが夫愛飲のトマトジュースと
生の完熟トマトとコンソメをベースにしたスープです。
ホール缶でも美味しかったですよ。

コレだけでトマトケチャップのような濃さはなくなり
さっぱりします。
具材も甘みの出るキャベツや玉ねぎは使わず
いつものお鍋をする要領で白菜やキノコ類と
鶏の骨付き肉などにしたら和風ミネストローネっぽいし
最後の〆はスープスパでサラサラッと!


洋風にしたい場合は玉ねぎ、ジャガイモやウィンナーなど
加えたら好いと思います。



そうそう、トマト鍋って土鍋で作る必要ないよね~と言う
話になりました。

私なんて鍋って付くからには土鍋登場だわって思ってたので
目からうろこ。 eye
重いし洗うの面倒だったもの。

すかさず別の友人が「味の入り方が違う」と証言。

やっぱり保温性の高さに勝る物はないそうです。
じっくりじわじわ~っと熱が入るので土鍋で調理すると
美味しいのでしょうね。


後何回トマト鍋できるかな?





いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

« 大人のための ショコラショー | トップページ | がんばれ~ オット! »

コメント

トマト鍋は外国人にも受けそうですね。
土鍋はないから、タジン鍋で作ってみようかな。
タジン鍋で作るからにはやっぱりコリアンダーとクミンを入れてちょっと北アフリカ風にアレンジし、肉団子と白菜で試してみたい。
カレー味にしても美味しそうですね!

""""タヌ子さんへ"""""""""""""""""""""""""""""

そうですね!
洋風お鍋だからスパイスが合いますもの
大人チックに仕上げればポン吉さんもOKなはず。
肉団子か~作るの面倒で最近は骨付き肉に頼り過ぎでした。
フープロ出そうっと!
〆はクスクスでどうでしょうか?
最初からカレー鍋だと子供用ですが
残ったスープにカレールーを入れている人もいましたよ!

私も、「きっとクドイに違いない」と思って買ったことがありません。
鍋にはしませんが、同じようなレシピでミネストローネを作ります。
長男は毎朝出しても 喜んで食べてくれるので 重宝します。

""""レインボーシャワーさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

そのくどさが野菜嫌いな怪獣ちゃんにはいいかもよ~
野菜の味、全部消してくれますから!
だからトマト鍋の素
流行ってるんじゃないかな。
甘いからきっと喜んで食べてくれるはず、一度お試しを!

うちはよくトマト鍋しますよ~。
トマトジュースでもいいし、私はダイストマト缶
を使っちゃいますけど..。
白菜と豚バラがメインです。
あさりを入れると出汁もでていいみたい。
ってお料理番組で言ってたので
いつもあさりいりですよ。
ちょうど鍋ついでで次はトマト鍋をアップしようと
思ってたときでした。

""""ほわーんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

トマト鍋は美味しいよね~
考えた人偉いわ!
骨付きにしているから出汁の事は考えてなかったけど
あさりもいいね~今度入れてみよう!
牡蠣も美味しかったし赤く染まる大根なんかも美味しいんだよ。
具材が何でも合うのも好いと思わない?
ほわーんさんちでカレー鍋見てから
もう一回挑戦してみようかな・・・って思ってたら
暖かくなってきちゃったよ~(>_<)

遅くなりましたが、あけましておめでとうございますm(__)m
今年もどうぞよろしくお願いします。

我が家のトマト鍋は、
トマト缶、コンソメ、味の調整にウスターソースを入れて、
玉葱、人参、豚肉を煮込むので、なんと言っていいのか、
具だくさんのトマトスープですね(^_^;)
ご飯に掛けて「ハヤシライス風」にしたり、
煮詰まったのをパスタソースにしたり、アレンジして食べてます。


""""夜野碧さんへ"""""""""""""""""""""""""""""

こちらこそ~どうぞよろしくお願いします。
やっぱり皆、考える事は同じね。
トマトスープ鍋、ミネストローネ鍋!
最後はご飯を入れないでかけちゃうって
初めて~
うちは土鍋に直接パスタを入れちゃってるんだけど
今度ハヤシにしてみるね。
ウスターソースもちょっと入れてみます。

トマト鍋・・・流行ってますねぇ~o(^0^)o
でもkingはまだ食べてないのf(^-^;
だから・・・PROUDちゃん特製の方をお願い!(笑)
先週末はking特製塩ちゃんこを食べたよ(^0^)/
塩ちゃんこの〆はやっぱりラーメンかな!

""""kingちゃんへ"""""""""""""""""""""""""""""

まだだったら是非週末作ってみて~
美味しいよ~
そう言えば今年はking鍋見てないわ。
またupして下さい。
特製塩ちゃんこ鍋、食べられる人が羨ましいです。
〆のラーメン今度やってみます。

私もこのトマト鍋の素使ってみたんですが甘ったるくて美味しくなかったので同じように思っている人がいる~!!と、思わずコメントしてしまいましたconfident
子供も甘くて気持ち悪いって言っていたんですよcoldsweats01
トマト鍋ってもっと酸味があってさっぱりしている方が良いと思いますよね。今度はトマトジュースで作ってみたいと思います。

""""かきぴーさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

そうですね~少し甘みが強いですよね。
その甘さが野菜の味を消してるから子供に人気があるのかな?
と野菜思っていました。
うちはトマトジュースが1年中あるので使ってますが
ホール缶でも美味しかったですよ~
生のトマトも入るともっとさっぱりしていいかもしれません。
結構アレンジがきくし具材も何でも合うので
トマト鍋自体はヒットですね!
コメントありがとうございました。
また是非いらして下さいね。(#^.^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大人のための ショコラショー | トップページ | がんばれ~ オット! »

管理

無料ブログはココログ

設定