« がんばれ~ オット! | トップページ | 日本最大級の食品展示会に行ってきた! »

マロン ろ~る



ロールケーキ焼きました。cake

毎年お正月が終わると焼いてます。
そう、おせち料理が残ったら・・・とワンセット!


ロールケーキは焼き時間も短く材料さえ揃えば
30分ほどで完成するので慣れたら楽なケーキですね。





クリスマスケーキを習いに行った時に
お菓子作りの疑問、質問があったら遠慮しないで
聞いて下さいって先生が言ってくれたので
いろいろと質問してきちゃった。

スポンジはコツもつかめて上手く焼けるんだけど
生クリームの扱いがね・・・

私はデコレーションケーキもロールケーキも
「特選北海道純生クリーム35」を使ってたんだけど
ロールケーキには「特選北海道純生クリーム47」
使った方が美味しいんだって。
より美味しくなるホイップ方法も教えてもらったので
奮発しましたよ!




Marron_roll_cake




またまた、おせち料理のあまりを使いました!
今回は栗きんとんです。



Marron_roll_cake2



まろんロールケーキ


こちらも毎年恒例でロールケーキのために栗きんとん
買ってるようなものです。coldsweats01

甘さ控えめタイプを選んでいるけど甘いよね~
栗は1日1粒食べておしまいです。
今年は3個食べました!


栗は一度4等分にしてからランダムに手前に置いて一気にくるっと
巻いてみました。
散らばせた栗を巻いていた事もあったけど
こっちの方が栗を感じられます。lovely

栗の甘露煮はしっとりしているから栗が苦手な夫も
食べられます。




実は・・・
カットする前の丸々1本の状態でデコレーションを
してたんですよ~去年までは。

切り株だったり昔のモンブランのように
お蕎麦状にしたり!
ホールケーキよりもデコが楽なのだ。rock

しかし47%の生クリームをケーキの中にも、ケーキの上にも使用では
甘いもの命なプラウド家でもさすがに苦しいかも。sweat02
と言う事で生クリームの量を少し減らして巻きました。

結果・・・巻き上げたところで
今年は力尽きて・・・
ここまでで勘弁 (;´д`)トホホ…

デコレーションが面倒になってしまいました。despair
写真の向きもイマイチ変ですがクリームが中心しかなくて
(全体に塗ってるんだけど中心多過ぎでしたcoldsweats01
なんとも貧乏臭いなぁ~ (゚ε゚)キニシナイ!! 


流行りのロールケーキはクリームたっぷりで巻くと言うよりも
一巻きして包みました!だけど
私は昔ながらのしっかり目の生地にふんわり生クリームです。
我が家には生クリーム命でスポンジ大好きが居ますからね!


栗きんとん自体、栗も餡も美味しい物を選んでるし
(ケーキになる事を見越して!)
47%の生クリームを使ったマロンクリームはボンヌママン
には負けるけど絶品でしたよ!





いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

« がんばれ~ オット! | トップページ | 日本最大級の食品展示会に行ってきた! »

コメント

マロンロール(●^o^●)大好きです♪
なかなか自分で作らないです。。。。。ロールケーキなかなか上手く行かない気がして。
素敵においしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ポチッ凸!

""""うさぎぴょんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

毎日あんなに美味しそうな物を
ならべてらっしゃるから
何でも作ってしまうと思ってましたよ~
スポンジほど膨らみを気にすることもないし
焼き時間も短くて直ぐにできるんですよ。
是非お試しを!

こんにちは!
忙しーのと、頭イタイのと諸々で
パソコンを10日ちかく開けずにいました。

ご主人、頑張ってらっしゃるんですね!
尊敬します!!!私もちょっと真剣に
資格取得てのを来春から考えてますけど
続くかなぁ?(飽きっぽいんで)

ショコラショー、お店によってまちまち。
伊勢丹のメンズ館最上階に軽食できるお店があって
そこで飲んだショコラショーは自分で好きな濃さに
して飲めるタイプで、それなりに美味しかったよ。
(それなりに高かったけど・・・)

温かかったり寒かったり。
体調管理が難しいけど、お互い気をつけて
冬を乗り切りましょ☆☆☆


""""シエスタさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

10日間近く具合悪かったってことでしょ。
大丈夫?
ヤツは私たちの気が緩むのを影で見てるはずだから
去年の二の舞にならないよう
健康だけは注意して無理しないようにね。
頭痛外来行ってみたら?

なんだか資格マニアのようで・・・(-_-;)
まぁ仕事に活かせてるからいいけど
大変だよ~
でもヤル気さえあれば受かるからガンバレー

そうだスタバにもショコラショーあったよね。
飲んだ?
伊勢丹はどこも混んでるから買い物以外した事がなくて
メンズ館にそんな場所が合ったなんて
知らなかったよ~
今度行ってみます。
シエスタさん、お大事にね。(#^.^#)

ロールケーキって作ったことがありません。
クロアチアの名物にロールケーキもどき(ちょっとパンっぽい)があって、日本人にも受けそうだから作ってみようかなと思いつつ…
ロールケーキってすごく難しいっていうイメージが頭にこびりついていて、なかなかハードルがクリアできません…
一度作ってみたら、な~んだ出来るじゃないってことになるか、或いは失敗して二度と作りたくなくなるか、どちらかでしょうね。
PROUDさんのスポンジは細やかで、売りものみたい!

""""タヌ子さんへ"""""""""""""""""""""""""""""

本当ですか?
焼き時間が10分ほどと直ぐに出来るので
是非焼いてみて下さい。
でも、タヌ子さんちの天板大きそう! ( ´艸`)プププ
巻くのさえクリアしちゃえば大丈夫ですよ~
膨らみも気にする必要ないので失敗はないはずです。
私のはレシピが古いから結構硬いスポンジです。
最近のはシフォン生地と言って柔らかいので
軽い分扱いも難しそうです。
クロアチア名物もどき見てみたいです。

マロンろーる?やるね!PROUDちゃんo(^0^)o
お正月の栗きんとんを使うってのがイイよね!
って・・・ケーキの為の栗きんとん?(笑)
確かに生クリーム少な目だけど・・・
説明読んでるだけで美味しさが伝わって来るよ♪
kingのバースデーケーキに・・・
ちょうど良かったんだけどなぁ。。。(笑)

""""kingちゃんへ"""""""""""""""""""""""""""""

知ってる?栗きんとんって凄く高いんだよ~
おまけに栗は私しか食べないし(それでも大量に余った)
餡の部分なんて誰も手を付けないんだから
勿体無いでしょ。
誕生日はステキな1日を過ごしたくせに~
こんなの届いたら誕生日台無しだよ!

栗きんとんでマロンロールか~。
思いつかないよ。
私はきんとんの残りで
(ほんんど単なる鳴門金時のさつまいものみ)
でさつまいもクッキーに挑戦しましたが、
失敗でした.....残念。
スイートポテトにすればよかった?

""""ほわーんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

ほわーん家のお正月は旅でしょ!
うちは毎年短い短いお正月を過ごすので
リメイクは必須なのだ!
クッキーは重い感じ?
私はいろんな物に化けさせたけど
小麦粉と混ぜると重くてイマイチでした。
生クリームが1番美味しく出来ると思う。
スイートポテトにするには水分が多過ぎない?
作ったら教えてね。(^_-)-☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« がんばれ~ オット! | トップページ | 日本最大級の食品展示会に行ってきた! »

管理

無料ブログはココログ

設定