« 節水・節電・時短!! | トップページ | お米が美味しくなるボウル »

一足お先にクリスマス ☆彡


ブログネタ: クリスマスは、誰とどんなふうに過ごす?参加数


今日はクリスマスのお祝いをする方が多いでしょうね~
我が家は一足お先に天皇誕生日がChristmasxmas
24日中に帰ってこれない人が居るのでcoldsweats01

と言っても私がケーキを焼いて終わり。birthday
プレゼントなんて無いよ~
今年は何も届きませんでした。(u_u。)



私は誕生日もクリスマスもイチゴのデコレーションケーキばかり焼いてます。
それなのに思ったようなデコが出来ないのですよ。weep

で、ケーキ教室に行ってきたんだけど
う~ん、難しいwobbly


でもね、粉も卵も生クリームにイチゴだって
美味しい物を選んでるから
食べれば結構いけるんですよgood


スポンジのレシピは初心に戻りコーンスターチの入らない
卵・粉・砂糖にバターのシンプルな物にしました。
レシピは下記参照

うんうん、やっぱり薄力粉だけの方がキレイに焼けるわ。
なんだか今日は失敗する気がしないもの。scissors


3枚にカットしてイチゴも生クリームもたっぷりサンドしちゃった。smile
ケーキ教室でたっぷり生クリームを使っていたので
「特選北海道純生クリーム35」 200mlを3パック用意しておいてよかった。happy01

残すはナッペ。
さて、成果は?



Christmas_cake




ダメダメナッペcrying
何のために習いに行ったのか・・・ (´・ω・`)ショボーン 
生クリーム奮発して3パックも買ったのに
スポンジ透けてるし・・・脇の甘い私gawk

そして今気づいた。
ミント飾ってないことに・・・shock




Christmas_cake2



ミントは忘れたけど今年はサンタさんが居るよ~ dash
ケーキ教室で柊と一緒に頂いたの。

あっ柊も忘れてる~ (;´д`)トホホ… 


でもね、うちの夫。
見た目なんて気にしない、どうでもいいよ。
スポンジと生クリームが美味しければ。delicious
と言う人なので・・・
プレッシャーがない分作りやすいけど
クリスマスケーキって1年間の集大成!と言う気もするから
ケーキ屋さんのステキなデコを目指してガンバロ。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

「楽しみ!」なんて言われても、それはそれで困っちゃうけどね。

ステキで美味しいケーキを沢山食べさせてもらわないと
腕は上がりませんよね。lovely



いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           



restaurantスポンジケーキ

memo材料 18cmホール型

薄力粉 … 90g
ベーキングパウダー … 小さじ1
卵(常温) … 3個
砂糖 … 90g
バター … 30g
バニラオイル … 少々

book作り方

下準備
薄力粉とベーキングパウダーを合わせて3回篩っておきます。
バターは溶かして50度以上に保って下さい。

1. ボウルに卵を入れハンドミキサーの高速で
ほぐすように泡立て、 泡の大きさが全体にそろってきたら
砂糖を半分加え更に混ぜ合わせます。
生地がふわふわになったら残りの砂糖を加え混ぜ合わせます。
最後は低速にしてキメを整えツヤが出てきたらOK。
ハンドミキサーの羽の間に膜が張ります。
バニラオイルを加えます

2. 下準備.の篩った粉類を1. のボウルに入れます。
底から生地をすくいあげ、生地を切るようにさっくり混ぜ合わせます。
絶対に練らないようにして下さい。

3. 下準備.で溶かしておいたバターに2. の生地を
少し加え馴染ませ2. のボールにバターを加えます。
底から生地をすくいあげ、生地を切るようにさっくり混ぜ合わせます。
こちらも絶対に練らないようにして下さい。

4. クッキングシートを敷いた型に流します。
ボウルの周りに残った生地は膨らみが悪くなるので入れません。
型を少し高い所から1回落として空気抜きをします。

5. 私はオーブンのスポンジケーキ機能で焼いています。
焼きあがったら型ごと20cmくらい上から落とし蒸気を抜きます。

6. 冷めたら型から外しビニール袋で覆うかラップをして
全体をシットリと馴染ませ完成です。



焼き上がりは型いっぱいに膨らみバターの良い香りがして
大成功scissors
冷えた後でも高さ5cm以上ありました。
とってもしっとりして美味しいスポンジが焼けましたよ。

作業の前に手順をイメージして材料も量り準備しておくといいですよ。
お菓子作りってスピードも大事です。
もたもたしていると膨らまない原因にもなります。

後は新鮮で良い材料を使えば、それだけでも美味しいですね。









Cake

数年前までのデコは誕生日もクリスマスも
毎回このパターンでした。

このパターンのデコ、ブログでよく見かけたな・・・

私は、ここから上に上がれなくて・・・
何年経っても、何回焼いても、
まったく上達してないのです。 (A;´・ω・)アセアセ 

« 節水・節電・時短!! | トップページ | お米が美味しくなるボウル »

コメント

えっ!?これでも納得出来ないの?
スッゴク美味しそうなのにぃ~o(^0^)o
イチゴのカットの仕方も(*^-^)bGood
ナッペ?何の事だろう???
飾り付けの事?クリームを塗る事?
毎年こんなケーキを食べれる旦那様が羨ましいよ!
それでも、もっと上を目指すPROUDちゃんも凄いね

""""kingちゃんへ"""""""""""""""""""""""""""""

こんなんじゃダメでしょ~ (T_T)
ナッペは生クリームを塗っていく作業のことで
ケーキを生かすも殺すもナッペ次第!
見た目って重要だわ~
目を瞑って生クリーム美味しさでカバーです。(-_-;)

いやぁ~んlovelyダメダメなんてとんでもないわぁ。
ベリーGOODな出来栄えだよぉ。とっても美味しそうよup

写真からでもクリームの美味しいケーキって伝わってくるよ!
なんか見た目でわかるのよ、私happy02
自分じゃ作らないけど(作れない・・しょぼーん)見る目はあるのよ~
デコも可愛いし、愛情たっぷりでダンナさまも嬉しいねヽ(^。^)ノ
1年の締めくくりケーキ、お疲れでした~PROUDちゃんにサンタさんは来るのかな~?

""""ままきゃんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

近くで見たら大変なんだから~
ごまかそうとして塗っていく度に後悔。
どんどん悲惨な状態に・・・
サンタさんは本当に居るのでしょうか?
お会いしたこと無いんですけど~ (-_-;)

メリークリスマス!
おいしそうですね~~。うちも、35%生クリームを使用します。やっぱり味が違いますよね~。
やっぱりナッペは回転台があると便利です。あと、ナッペ専用のヘラ。うちは、味よりも飾りの内容。。。だったので、見た目はかなり悪かったです。ケーキのお祝いの後も、残骸が残って、主人と二人で黙々と食べました(笑)
生クリームって、泡立て加減が本当に難しいですよね!とくに動物性だと。。。会社に勤めているときはそのタイミングを逃さないようによく泡立てていましたが、規模が違うのでうちではよくわかりません(笑)昨日は主人に、『この生、だれてるな~』と言われました。。。。だれるというのは、生クリーム本質のたった状態ではなく、どろ~んとしてしまりのない状態。。。そういうところは微妙に専門知識を投げかけてきます。。。黙って食べればいいのにね~(笑)

""""まなごんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

あっプロの人見っけ!
生クリームだけでも美味しいよね~
45%以上だとモソモソしちゃうから35%がいいよね!
先日のケーキ教室は中沢に行ってきたの。
回転台が無いときの対処法もパレットナイフの扱い方も
教わってきたんだけど
実際1人で作ると難しいわ~
私はナッペの途中でモソモソしちゃうのを怖がって
泡立て不足だったらしい。
氷水も使ってなかったわ。
ぱぱさんの「だれる」の意味分かるもの!
時間が経つと、どろ~んなんだよね~
ケーキの残骸。( ´艸`)プププ
でも楽しかったからいいよね~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 節水・節電・時短!! | トップページ | お米が美味しくなるボウル »

管理

無料ブログはココログ

設定