« お米が美味しくなるボウル | トップページ | ☆ Happy New Year 2010 ☆ »

遅ればせながらカボチャ2種


クリスマスが過ぎ、街からイルミネーションが消えると
すぐに御節コーナー、正月飾りが始まってすっかり新春モード。

季節感の無い我が家の住人は外に出て
やっと季節を味わうと言う感じ。smile

一応、正月飾りと鏡餅くらいは用意してるんですけどね!
御節も少しですが用意しますよ~
休みも短いのでだらだら過ごす暇も無く
あっと言う間に終わってしまいます。
帰省もないので十分ですが。good



10月からモニター記事ばかり書いていたので
記事にならなかったボツ写真が多々あります。weep

時期的にちょっとねぇ・・・
その話題、もう終わってるし・・・
みたいな物は捨てました。



真冬に真夏の写真だったらngだと思うけど
先週の話題ならいいよね。wink



先週は冬至がありましたよね。
一年で一番日が短くなる日だとか。
冬至にかぼちゃを食べて柚子湯に入ると、風邪をひかないんだっけ?

冬至は二十四節気のひとつで、12月22日頃のことを言うそうです。
または、12月22日から次の節気の小寒(1月5日)までの期間のことを言うそうです。

あら?まだ冬至なのね。scissors
と言う訳で12月22日のカボチャ登場です。 ( ´艸`)プププ 




Pumpkin


かぼちゃを甘く煮ました。
夫が食べないので買うのやめようと思ったんだけど
(こうやって季節感が無くなるのよね)
1/4個だし・・・と思って買ってきたら
やっぱり全部煮るには多かった。sweat02

甘く煮たら食べない気がしたので
半分はドライプルーンも混ぜてサラダにしてみました。
2種類用意した私の意気込みを感じたのか
少しですが食べてました。happy01

賺さず「凄いじゃない!カボチャ食べられたのね~」
と褒めて煽ててとやってたら
「好きじゃないけど食べないと怒られそうだから少し食べた」
なんて酷いことを言われてしまった私。shock

そうでした、そうでした。甘い豆も苦手だったよね~ gawk
無理して食べてくれなくてもよかったのに~ punch
2種類も作っちゃってゴメンナサイネ。 
今日は柚子湯(バブ)だからさっさと入っちゃって。  (# ̄З ̄) 


こんな感じで冬至に一言も触れることなく
夫の冬至は終わっていったのでした。


きっと、いじめか罰ゲームだと思ってたはず!
この写真を見るとカボチャメインっぽいけど
苦手なのは分かっているので他のおかずを用意したんだけど
写ってないだけです。
(早く食べたい夫が全部並べる前に撮ってしまうこと多いです。)
でも私の分はこんな感じですよ~coldsweats01
昭和30年代の食卓を目指してます!


夫よ、カボチャも頑張って食べたし柚子湯にも入ったから
インフルにかからないと思うよ!




chick chick chick
Windows7がやってきて数週間!大分慣れました。
サクサクになって快適なんだけど進化し過ぎてて戸惑うことも~

ブログで言えば入れたい場所に画像が挿入できなかったり、
誤変換(学習してくれないの)、入力したはずの文字が消えていたり?
記事を書くのにとっても時間がかかっちゃってます。sweat02

なんだかメチャクチャだわ~ (u_u。)
お休み中に勉強するのでもう暫くこの状態で
お付き合い下さいませ。 m(_ _)m




いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

« お米が美味しくなるボウル | トップページ | ☆ Happy New Year 2010 ☆ »

コメント

男の人ってかぼちゃ苦手な人あんがい居ますね。
うちの旦那さんもそう・・・・なかなか作らなくなっていたのですが、子ども(男)が南瓜好きなので最近良く作るようになりました♪
美味しそうなかぼちゃです!!!

""""うさぎぴょん♪さんへ"""""""""""""""""""""""""""""

初めまして!こんにちは~
何処の家庭でも男子に嫌われてしまうカボチャ。
美味しいのに、かわいそうですよね~
甘い味付けもオカズにならないようでNGらしいです。(>_<)
子供ちゃんも食べてくれるなら作り甲斐がありますよね!
結局私が全部食べました。(-_-;)

お時間ございましたら是非寄って下さいね。

日本はクリスマスが終わるとイルミネーションもさっさと片付けられてしまうんですね。
フランスでは1月の最初の週ぐらいまでクリスマスイルミネーションが楽しめます。
お正月がない分、華やかな気分をニューイヤーまで持ち越したいってことかな。
冬至にはカボチャを食べようと思っていたけれど、親戚巡りの旅に出る前日だったので断念。
勿論柚子湯もなしです。
ホクホク物が嫌いなご主人、こうして少しずつ食べていけばそのうちたべられるようになるかも知れないですね。

""""タヌ子さんへ"""""""""""""""""""""""""""""

あれ?ザグレブではないのにコメント大丈夫だったのですね!
お忙しい中、態々ありがとうございます。
25日には飾りつけも片付けられ、スーパーの陳列棚はスカスカになって
お正月用品が並べられてます。
ポン吉さん、カボチャNGでしたよね?
冬至なんて習慣はないぞ!
ラッキーって思ってたかもしれませんよ~
柚子湯はバブでよければ我が家の
大量在庫を使って下さいませ。
ホクホク系、少しずつ食べられるようになってるけど
やっぱり好きじゃないそうです。(T_T)

おはよう♪PROUDちゃん(^0^)/
久しぶりにコメ欄開放!
冬至・・・気付いたら過ぎてましたf(^-^;
kingもカボチャ苦手だけど・・・
出されたら文句言わずに食べますよ!
初めに食べて・・・後は他ので口直しを!
おっと・・・失礼しましたm(_ _)m(笑)
インフルはこれからが本番!
お互い気を付けようねo(^0^)o
って・・・心配なのは・・・
カボチャもゆず湯も入ってないkingだけ?
Windows7・・・イイなぁ。。。kingも欲しいなぁ。。。

""""kingちゃんへ"""""""""""""""""""""""""""""

オハヨー
どうして男子は嫌うかな~ホクホク系!
美味しいのに。
でも出されたら食べるって宣言できちゃうkingちゃんは
偉いです。
お口直しは要らないと思うよ!だって美味しいもの。(*^^)v
うちは少しだけ食べてくれるようになったから
調子に乗って何回も出すと
「好んで食べたいとは思わない」って言うの~
一言多いのだ!
まだまだ冬至期間中らしいのでカボチャも柚子湯も
間に合いますよ~
インフルにならないためにも実家で煮てもらって
食べよう!
IMEがイマイチなんだよね~
変換がXPの時より劣ってます。(-_-;)

こんばんは~ヽ(^。^)ノ

どれもこれも美味しそうなのにねぇhappy02
PROUDちゃんは洋ものだけじゃなくってこうして和食も上手なんて
本当、尊敬だわ~♪
昭和30年代の食卓って笑えるねwink
いい食材で素材の力と味を活かして、さらに健康にってことかしら~

私も来年は少しお料理、勉強しようっと!

""""ままきゃんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

今年は例年にない慌しさでさ~
RSPのせいだわ!
ただ焼く!ただ煮る!そしてお醤油味みたいな物しか
作ってないんだよ~
これ以上成長する人が居ないから油物は必要ないしね。(^_-)-☆
30年代の食卓がどんなだかは見たことないけど
塩分取りすぎにだけ気をつければ
健康的かな?な~んて思っておりまする~
ままんだって美味しいのupしてるし~
ツクレポで当選してるし~
忙しいのに本当、頭が下がりますわ。(*^_^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お米が美味しくなるボウル | トップページ | ☆ Happy New Year 2010 ☆ »

管理

無料ブログはココログ

設定