« もつ鍋のスープを使って・・・ | トップページ | 美味しさ はじけるワイン »

牛肉1キロ届いたら!


よく言うでしょ。
ダイエットして1キロ痩せよう!って。pig


American_beef


「1キロ痩せる」の1キロってこんなに減らすの? Σ( ̄ロ ̄lll) 
で、その1キロは脂肪な訳で・・・

こんなカタマリをカラダの中に溜め込んでるんだ~sweat02
それじゃあ痩せるって大変な事なのね。



「ジュリー&ジュリア」スペシャルパーティー&試写会のお土産が届きました。present

アメリカンビーフ 肩ロースかたまり 1kgtaurus

写真を撮らなかったけど包装紙がクリスマス仕様だったので
クリスマスなフレームにしてみました。xmas



さて、このお肉で何作ろう?
ブフ ブルギニヨン(牛肉のワイン煮込み)」は肉好きな夫が喜ぶと思うけど
野菜のピュレ(どろどろ)に手をつけない気がしたので
定番のビーフシチューにしよう!
簡単だしね。wink

煮込んだお肉に人参とポテトのピュレを添えるなんて食べ方
初めてで作ってみたかったな~
でも、ビーフシチューのほうが野菜沢山食べてもらえるからね。
何か機会があったらピュレを作ってみたいな。




ジュリー&ジュリアの中でジュリーが唯一失敗した料理が
ブフ ブルギニヨン(牛肉のワイン煮込み)」

ルクルーゼをオーブンに入れたまま寝ちゃって
気が付いた時には・・・bomb
マックロクロスケ出ておいで~状態。sweat01
あれは泣きますね。



restaurantアメリカンビーフシチュー

Beef_stew



我が家のルクは、ぷらうど妹ちゃんちに養子に出してしまうほど
私とは相性が悪かった。weep
重いし・・・焦げ付くし・・・日本仕様とは言え錆に気をつけなきゃで
出番は殆ど無かった。
ぷらうど妹ちゃんのキッチンでも埃をかぶっている事でしょう!

私はいつものシャトルシェフ
ジャガイモが溶けるのを防ぎたい我が家にはぴったり。
ガス代も電気代もかからないし保温調理だから煮崩れも無く
芯まで柔らか。
アメリカンビーフの旨みも逃げ出さないからお肉も美味しい。

やっぱりグツグツ煮込むと味が抜けそうな気がして。
m(. ̄  ̄.)mスイマセーン


ホテルオークラ東京 善養寺シェフによると本当のビーフシチューには人参とか入らないんですって。

家庭では彩で入れてるだけなのかな?
私、すっかり忘れててベーコン入って無~い。
マッシュルームは買い置きがあったはず
って思い込んでたら前日に使っちゃってたし
もう、ばたばたな中で作ったんだけど
デミグラスソースとアメリカンビーフに助けられ
美味しかった~lovely


善養寺シェフからのレシピにはのってないお料理の技やコツは
ちゃんと活かしましたよ!
だからブロッコリーもキレイshine


硬くてパサパサしているなんてことも無く
スプーンで切れるくらい柔らかでした。
煮込んで肉自体の味が抜けてすかすかになってしまう感じもなく
アメリカンビーフ、誤解しててゴメンネ!

今回500g使ったので残りで何作ろうかな・・・





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

アメリカン・ビーフで作る!映画「ジュリー&ジュリア」で話題のブフ・ブルギニョン スペシャルパーティー&試写会に参加しました♪




いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyですheart02

  
RICOH R8

                     Proud's Favorite Things TOPへ
           

« もつ鍋のスープを使って・・・ | トップページ | 美味しさ はじけるワイン »

コメント

500gの肉で シチューとは 食べ応えがありますね。
シェフからすれば、邪道でも、やはり野菜を食べさせたいので、
我が家も じゃが芋・人参・ブロッコリー・玉葱入りです。
最近のもつ鍋には、レタスを入れるそうです。
博多っ子の私もwobbly。 美味しいそうですが...

""""レインボーシャワーさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

レインボー家なら500gじゃ足りなくない?
いつもコレくらい入れてますよ~
火が通った野菜は沢山食べられるから
たっぷり入れたいよね!
昔、しゃぶしゃぶの時にレタスが山盛り出てきた事がありました。
さっと火を通したレタスはシャキシャキして
美味しかったよ~

あの1㎏の塊を見ると、ダイエット絶対無理!って思いますよね。
それなのに、私はその3倍もダイエットしなければならない身なのです…
私も先日ビーフシチュー作りました(アップは旅行記事が終わってからになりそうなので、今年中にできるかな?)。
ブルギニヨンの方がさっぱりしてて夫好みなんですが、自分がビーフシチューの方が好きなので(笑)
我が家も冬はかならずブロッコリーを入れます。
お皿が明るくなりますよね。

""""タヌ子さんへ"""""""""""""""""""""""""""""

このお肉を見たらダイエットって凄い事なんだって
思いますよね。
1キロ痩せたら褒められちゃう!
ブルギニヨンは普通に家庭で出てくるお料理なんですね~
ビーフシチューよりも色が濃いのでこってりしてそうだけど
サッパリとは!
やっぱり作ってみようかな~ピュレは添えますか?

久しぶりのコメント開放o(^0^)o
ブログの更新が頻繁だけど大丈夫?
無理しないでね!
でも・・・お土産でこんなの届くなら・・・
kingも頑張っちゃうかも(≧▽≦)ヾ

ルクルーゼ・・・評判だし可愛いし・・・
kingも欲しいなぁって思ってたんだけど・・・
ちょっと考えちゃうなぁ。。。f(^-^;
バタバタの中で作ったって言うけど・・・
マジ美味しそうなんですけどo(^0^)o

""""kingちゃんへ"""""""""""""""""""""""""""""

毎日更新しないと締め切りに間に合わないの(T_T)
無理しないと終わりません!
ルクは見た目がかわいいから欲しくなるよね。
kingちゃんだったら使いこなせるかもよ。
ルクだけで3キロ以上あるからシチューなんて作ったら
私には重過ぎで動かせませ~ん。
シチューなので煮込んだだけ!
こんなのでよければいつでもお裾分けしますよ~

奇遇!
私もさっきビーフシチュー作って
こっそり昼ごはんにしたとこ!
(明日の夕食かな?)
でも、うちの肉はそんな立派じゃないけどね...。
最近、牛スジ肉ってすごく安いことに気づき
もっぱら牛スジでかさまししてます。
牛ブロックってどうするんだろう?
普段使わないのでピンとこないけど...。
ステーキじゃダメ?

""""ほわーんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

やっぱり煮込み料理系は楽だし美味しいよね~
アメリカ産だから立派じゃないよ~
見た目だけ!
スジか~東京は食べないんだよ。
たまに売ってるけど。
モツ同様処理の仕方が分からない。
煮込むと柔らかくて美味しいんでしょ?
ブロックは大きめにカットして煮込むといいよ。
自分でステーキのようにカットするのは難しいかも。
元気になったようでよかった!
ほわーんさんが料理ばかりしてると夫殿の
仕事がなくなっちゃうんじゃないの???

美味しそうなシチューだわぁhappy01
どれも大きくってごろごろしているのがナイスだね。
でも、やわらかいんだよね~見てるだけでもやわらかそうgood

ままきゃん憧れのルクルーゼ・・養子に行っちゃったのぉぉ
一言言ってくれれば・・なぁ~んて。
でも、いつもショップで手にとってはあの重さに引いているから
きっとうちでも出番はないかなcoldsweats01

""""ままきゃんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

シチューも宿題だよ~
ルクは料理の重さを入れたら5キロ以上になるから
本当に重かった。動かせない!
ヤカンも持ってるんだけど水入れたら重くて
手元が狂い
底を打ちつけちゃったら見事塗装がはげました。(T_T)
あの重さがあるから美味しく出来るんだろうけど
やっぱ重すぎだわ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もつ鍋のスープを使って・・・ | トップページ | 美味しさ はじけるワイン »

管理

無料ブログはココログ

設定