« おもてなし ごはん 極膳 お茶づけ | トップページ | 鶏あん里いもごはん »

安心・安全で美味しい 錦鯉米



☆★☆★☆★☆

先日、RSP 日本橋で鯉道楽さんから錦鯉米(にしきまい)を頂きました。



Koidouraku



錦鯉米は田んぼにコシヒカリの種を直播(ちょくはん)し
鯉農法で大切に作られています。

全国でも珍しい鯉農法で作った錦鯉米
アイガモ農法は有名ですが、鯉農法とは・・・

使用する田んぼは1年目までの鯉(稚魚)を育てていた所を使用します。
鯉道楽では用水の水でなく30mの深さの井戸水を田んぼにひいて、
放水して使用しています。

田植えが済んでから数万匹の錦鯉を放流し
雑草や害虫の卵等を食べてもらうことで
農薬や肥料を使用する量を極力ひかえ
安心・安全で甘みのあるお米を作ることができるのです。

手間隙かけて大切に作られたお米なんですね。



Koidouraku2


炊飯器を開けた時の香りが物凄く良くて
深呼吸したいくらい!
炊きあがったお米は、1粒1粒立ってるのにビックリ。 !!(゚ロ゚屮)屮

新米なので水を少し減らして炊いたんですが
加減がピッタリだったようで
シャキッと弾力があるんだけど噛み締めると柔らかくて
甘味の有る美味しいご飯でした。

柔らかいけど、へんに粘りが無いのでツヤツヤ~ピカピカ~
キラキラ輝いていて本当に美味しかったです。shine

日本人ですもの御飯が美味しいと嬉しいですよね。lovely
食欲の秋でもあるし、いくらでもお腹に入っちゃうようで
何杯食べたことか・・・coldsweats01

夫、大絶賛でした。嬉しい悲鳴です!


普段2合炊いても余る我が家。頂いた試食品が3合だったので
翌日の朝ごはんriceballも作っちゃいました。restaurant


Koidouraku3


当たり前ですが一晩経ってから食べてるのに
昨日の美味しく炊けた御飯が冷えただけの状態で
冷めても味は落ちず御飯は硬くないし美味しいのです。



良い鯉を作るには大自然からなる良い土・良い水・良い環境が大切です。
錦鯉米を作るためには鯉も重要な役割を果たしています。
その必要な鯉も超一流の鯉なので生まれて1年未満の当歳でも
1匹30~100万くらいで取引されています。
そんな鯉を育てながら作るお米は極力無農薬に近い状態です。
農薬や化学肥料をひかえた状態で生産するので
錦鯉米』は安心・安全なお米なのです!



実は先月、初めて新米をお取り寄せしたんです。
それはそれで美味しく食べているのですが
錦鯉米が本当に美味しかったのです。

もちもちした食感よりもシャキッと硬めの方が好きなので
次回のお取り寄せは錦鯉米にしてもいいかなぁ~
オススメですよ。




ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ
           


« おもてなし ごはん 極膳 お茶づけ | トップページ | 鶏あん里いもごはん »

管理

無料ブログはココログ

設定