« 旬にしか味わえない 特選 深蒸し茶 NETLIVE2009 | トップページ | おうちでも作れる もつ鍋 NETLIVE2009 »

秋の親子丼



食欲の秋pig全開で困っちゃってます。 ヽ(´▽`)/
だって何を食べても美味しいんだもん。lovely



ごはんが美味しいと言って食べる量が増えちゃってる夫。
夜遅いし~night困ってるんだけど
残さず食べてくれてるんだから・・・気にすることをやめました。

この発言って健康を管理する者としていいのだろうか?


どんぶりものってご飯を沢山食べちゃうので
私は作らないんだけど
美味しいご飯に美味しいイクラに頂いた鮭も美味しかったので
美味しい物三昧でどーだscissors


私も楽チン晩ご飯です。smile




restaurant鮭といくらの親子丼

memo材料 

いくらの醤油漬け … 好きなだけ
塩鮭のほぐし身 … 好きなだけ
ごはん … 好きなだけ
青じそ(千切り) … 2枚
白炒りゴマ … 大さじ1
刻み海苔 … 適量



book作り方

1. ごはんをボウルに入れ白炒りごまを混ぜ合わせ
どんぶりに盛ります。

2. 鮭とイクラと青じそを散らし海苔を載せたら完成です。



Salmon_roe4




鮭は切り身1枚を焼いて骨を除いたものを使いました。
鮭フレークなど有る物を使ってください。


これではイクラが足りな~いと言われ途中で
かなり追加しました。coldsweats01



先日のいくらの醤油漬けは10月頭の話で
記事を書いた頃はとっくに食べ終わっちゃってました。 ヾ(´ε`*)ゝ


もう終わっちゃってるよね・・・生筋子。
と思ったら売っていたの!

魚屋のお兄さん「ほぐしますか?」
えぇ~ほぐしてくれるの? w(゚o゚)w
「ちょっと待ってていただければ今ほぐしますよ~」

前回、簡単にほぐせて大成功したから
自分でやってもいいかなぁ~
なんて思ったけどやって貰えるならお願いしちゃおう!
3パックほぐしてもらっちゃった。good



Salmon_roe2


醤油漬けの調味料まで入っていて
私がやったことは皮を除くため家で水洗いしただけ。
それでも殆どゴミなんて出てこなかった!

1日経って調味料を吸ったイクラは輝いてる~shine



Salmon_roe3


小分けして保存しました。snow








ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ
           


« 旬にしか味わえない 特選 深蒸し茶 NETLIVE2009 | トップページ | おうちでも作れる もつ鍋 NETLIVE2009 »

コメント

いいなぁ親子丼。
こちらには小さい粒の瓶入りイクラが売ってるけれど、妙に高いし、プチプチ感に欠けるんですよ。
ご主人、食欲があるっていうのは良いことですよ。
でも、イクラの食べ過ぎはコレステロールがちょっと心配かな。
最近はどこのお魚屋さんでもほぐしてくれんですね。
手間が省けて助かりますよね。
写真の小さい保存容器が欲しい!
こういう気の利いたものはこちらでは売ってません。

""""タヌ子さんへ"""""""""""""""""""""""""""""

この小さい容器はジップロックのコンテナーです。
このまま冷凍保存したので
クール宅急便でタヌ子さんのところへ
お届けしてもいいくらい!
そうそう、コレステロールの高い魚卵は
要注意ですね!
この追加分は保存したので当分お預けにしておかないと
ドロドロ血ヤバイです!
ほぐしてくれるのなら最初からイクラとして
売ってもいいんじゃない?
なんて思っちゃいました。

わー!いいですね!秋の味覚。
我が家も2度ほどいくらをほぐして醤油漬け作りました。
半日もすればいい具合に漬かってしまうので、
その日の夜はやっぱり、どんぶりですよね^^

ほぐしてくれるのはいいですよね。
ものすごい柔らかいから、ほぐすのに
異様に神経を使うし、腰が疲れます(笑)
でも、あの美味しさが待ってると思うと、
なんてことはないですね(*^_^*)

コレステロール…注意しなくちゃ。
うちの主人は、痛風予備軍です…。


""""mieuxさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

はじめまして~こんにちは!
自分でほぐすと美味しさも違いますよね。
もう、終わりかと思っていたのに私も2度目の
出会いがありました!
そうそう、コレステロールには気をつけたいので
食べるのは少し我慢して保存です。
生筋子のほぐしは焼き網が簡単でしたよ~
数分でほぐれました。(*^^)v

コメントありがとうございます。
またいらして下さいね。

やっぱ男は丼物って好きかもo(^0^)o
イクラ鮭の親子丼も美味しそう♪
丼の中の黄色く見えるのは何だろ?
年末になるとイクラを送ってくれる人が居て・・・
その時はkingも醤油漬けを作るんだよ!
お魚屋さんでほぐしてくれるなら・・・
筋子の方がお徳だよね(*^-^)b

""""kingちゃんへ"""""""""""""""""""""""""""""

私が丼物は好きじゃなくて・・・(-_-;)
別々でもいいじゃんって思うんですけど
ダメですか?
黄色く見えてるのが鮭だよ~
時知らずだったからサーモンピンクだったの。
光で黄色に見えるね。
何でも作ってしまうkingちゃんは凄~い。
お嫁さんにしたい候補No.1だよ!

美味しそうないくら!
3パックもしてもらってよかったね。
でも、二人して3パック食べつくすの?
中性脂肪は大丈夫?夫殿。
最近、嘘物のいくらがあるでしょ。
お店で添えられてる時に
味が弱いとこれって???って疑っちゃう。

""""ほわーんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

あっおとなしくしている約束だったのに
ダメでしょ!
PCは意外と疲れるのでほどほどにね。(^_-)-☆
お正月くらいまで冷凍でOKらしいので
少しずつね。
お裾分けもしますよ~
中性脂肪は夫より私がやばかったりして。(-_-;)
そうそう、人工イクラなんだよね~
回転寿司はみんなそうみたい。
この筋子は大丈夫だと思うんだけど・・・どう?
人工の筋子ってあるかな?

なんだぁ~ほぐしてくれるのぉぉcoldsweats02だったね。。
でも、前回のときに上手に出来てるしPROUDちゃんが作ったのも
プロのお魚屋さんも遜色ないね(*^^)v

なるほど秋の親子丼だね~鮭にイクラかぁ。
とっても美味しそう~lovelyイクラ、マジで好きです♪

小分けされてタッパーウェアに入ったイクラさんたち、
お行儀よさそうbleah

""""ままきゃんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

そうなんだよ~
同じ魚屋さんで買ったのに。
早く言ってよね~
でもね、焼き網は本当に簡単だから
ままんもやってみて!
ちなみに魚屋さんも焼き網使用でした。( ´艸`)プププ

こんばんは~!
まだ、生筋子が売っているんですね!私も、大量買いしたいところなのですが、近所では売っていないみたいです。。。筋子ほぐしは、病みつきになります。なんだか、いろいろ忘れて集中できるんですよ~(笑)

""""まなごんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

もう最後みたいよ~
まなごんさんちも冷凍した?
ほぐしは結構はまるかも!
約1kgあったのでやってもらっちゃったけど
自分でやってもよかったかな~
集中・・・分かります。(*^^)v

PROUDさんの記事をみて、何度か手に取りましたが、
「やっぱり、高い」と 諦めました。
次男は、いくらが大好きなので、偽者と本物の区別がつくようです。
「1個だけの、高い方のいくらにして」と 注文しますから。
確かに、私も2個1皿のを 食べたことがありますが、
「え?」と思う程 不味かったです。

""""レインボーシャワーさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

怪獣ちゃん、お弁当に入れてほしいくらい
大好きなんだよね~
筋子の方が安くてイクラを買うほうが高くない?
グラムあたりだと倍くらい値段が違うし。
透明な液体の中にスポイトで落としていくと
イクラが出来上がっていく工程を見たことあるけど
やっぱり人工イクラは存在するんだね~
でも、考えた人って凄いね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 旬にしか味わえない 特選 深蒸し茶 NETLIVE2009 | トップページ | おうちでも作れる もつ鍋 NETLIVE2009 »

管理

無料ブログはココログ

設定