« 黒い物はカラダに好い | トップページ | 煮込まないラグーペンネ »

美味しいすき焼きで晩ごはん




☆★☆★☆★☆

鍋が美味しい季節ですね。
今日は久し振りのすき焼きディナーrestaurant



先日、RSP 日本橋でイセ食品さんから森のたまご
ヤマサ醤油さんからすき焼専科を頂きました。

「すき焼専科」はたまりしょうゆの濃厚なコクとうま味、
程よい甘さですっきりとした後味のすき焼き割り下です。
「森のたまご」は独自の配合飼料により、「コクとうまみ」を感じる卵です。
甘みのある味わいは特別な日の「すき焼き」にぴったりです。



Sukiyaki


RSP in 日本橋でも試食が出ました。(上2枚)
少し冷めてたんだけど美味しかった~
具材も美味しかったけど割り下が甘過ぎず辛過ぎずで
ちょうど良かったの。

スキヤキって具材がそんなに必要ないし
牛肉だけでもいいよ~と夫。 ←野菜も食べないとダメangry
割り下も美味しい卵もあるから
思い立ったら直ぐに作れるのも嬉しいね。smile



Sukiyaki3


我が家は関東風すき焼きrestaurant

平日は食事が別々なのでキッチンで私が作ったものを器によそったのから
すき焼きって言わないかな? ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


関東風と関西風のスキヤキって何が違うの?
割り下を使うか使わないかなんだって。

作り方を調べたら関東は割り下を鍋に入れて煮るんですね~
えっっ私の実家は勿論割り下を使ってましたけど
牛脂で焼いてから割り下を入れていた気がします。
煙がモクモクと凄かったもの。

関西風は牛脂で焼いたら直接醤油と砂糖をかけるんですね。
味が濃そうだし焦げないのかな?



私は手軽にすき焼専科を鍋に入れて具材を入れて煮ました。
たまりしょうゆの重厚なコクとうま味、本醸造こいくちしょうゆの
芳ばしい香りとキレのよさをバランスよく合わせ、
ほどよい甘さで後味もすっきりとしています。

すき焼き以外にも肉じゃが、肉豆腐、きんぴらなどの
味付けにも使えるので常備しておくと便利ですね。



Sukiyaki2


グツグツ煮えた具の味を、最後の仕上げでさらに
引き立ててくれるのがたまご。
美味しいすき焼きには美味しい卵が必要ですよね。good
コクとうまみが肉の味を引き立てる森のたまごはぴったりでした。


深みのあるコク、黄金色に輝く黄身、
プリっと盛り上がった白身から分かるように鮮度も抜群。
衛生管理の行き届いた農場で、ひよこのときから
しっかりと健康管理し、卵の親の親にまでこだわった
鶏の飼育環境づくり、独自の配合飼料を行いながら
風味や色、ツヤなどをトコトン追求しているんですよ。

たまごっていつでも冷蔵庫に有る身近な存在ですよね。
森のたまごは脇役にするのが惜しいぐらいの、主役級の卵です。
身近なご馳走料理をさらに贅沢にしてくれるのです。



森のたまごすき焼専科があれば
おうちで手軽に豪華で美味しいちょっと贅沢な夕飯になりますね。


使い切れなかった卵でTKG(たまごかけごはん)なんて贅沢!






ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ
           


« 黒い物はカラダに好い | トップページ | 煮込まないラグーペンネ »

管理

無料ブログはココログ

設定