« まろやか減塩だしつゆで あんかけ仕立てのエビオムライス | トップページ | 旬にしか味わえない 特選 深蒸し茶 NETLIVE2009 »

牡蠣とほうれん草のグラタン



牡蠣の季節到来sign01

子供の頃、大の苦手だったはずなのに、
加熱してあれば食べられるよ~
って言うか大好きになり今まで食べてこなかったことを後悔despair
とっても損した気分。

でも、生牡蠣は食べられないんでしょ・・・

はい、まだまだ子供です。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



今宵の牡蠣ディナーはあっさり目に仕上げた
とっても簡単なグラタンです。
秋から冬にかけて熱々のグラタンが美味しいよね。good



Parmesan



モラタメさんから届いたクラフトパルメザンチーズを使って

早速作ってみましょう。rock




restaurantカキとほうれん草のグラタン

memo材料 

牡蠣 … 1パック(170g入りでした)
片栗粉 … 大さじ1
ほうれん草 … 1わ
白ワイン … 100cc
バター … 大さじ2
小麦粉 … 大さじ2
牛乳 … 150cc
パン粉 … 適宜
パルメザンチーズ … 適量
塩こしょう … 少々
オリーブオイル … 適量



book作り方

下準備.
牡蠣はボウルに入れて片栗粉(大さじ1)を振り
牡蠣がひたひたになるくらいの水を注ぎ優しく混ぜます。
水が黒く汚れてきたら捨て、キレイな水で優しく振り洗い。
それを2~3回繰り返します。
キッチンペーパーに取り水気をよく切っておきます。

ほうれん草は塩少々を加えた熱湯でゆでて冷水にとり
水けを絞って食べやすい大きさにカットします。

1. かきを鍋に入れて白ワインを入れ、ふたをして牡蠣が
ふっくらとするまで蒸し煮にします。

2. フライパンにバターを入れ、ほうれん草を炒め
バターが馴染んできたら小麦粉をふり入れて
焦がさないように炒めます。

3. 牛乳を加え、ダマにならないようのばします。

4. とろみが出てきたら1. の蒸し汁を加え
塩コショウし、味を確かめパルメザンチーズをお好みの量加えます。

5. グラタン皿にバターを塗り(分量外)ほうれん草を並べ1. の
牡蠣を上に置きホワイトソースをかけます。

6. パン粉をふってオリーブオイルをかけ、
オーブンで焼いたら完成です。



Gratin_of_oyster_and_spinach



牡蠣をメインにしたいので具材はシンプルに
ほうれん草のみです。

ホワイトソースに生クリームや卵黄を入れず
あっさり・サッパリに仕上げ
クラフトパルメザンチーズを入れてコクをプラスしました。

モッツァレラグリュイエールなども使っていないので
とろけたチーズが糸を引かないグラタンって寂しいわ・・・
なんて言わないで~
シンプルで素材を味わってます的な美味しさなのです。lovely

もう少しボリュームが欲しいなぁ~と言う場合は
玉ねぎやキノコ類を炒めてプラスすると
いいですよ~



牛乳だけのホワイトソースって物足りないし
味が決まらず
ぼやけちゃうんだけど
パルメザンを混ぜ混ぜする事でコクと風味アップ!
牛乳臭さも消してくれちゃうんだから凄いなぁ~

パルメザンなら家に常備してあるので
いつでも簡単ホワイトソースが作れちゃうのも嬉しい。happy01


今回は先に混ぜちゃったけど焼く前に振りかけるのも
有りですよね。

ちょっと加えるだけで、いつものお料理が美味しくなっちゃう
パルメザンチーズ。
料理の幅がぐ~んと広がっちゃうので
定番料理以外にも是非使ってみて下さい。







楽しくてお得なモラタメさんはコチラ
  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi




ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ
           


« まろやか減塩だしつゆで あんかけ仕立てのエビオムライス | トップページ | 旬にしか味わえない 特選 深蒸し茶 NETLIVE2009 »

管理

無料ブログはココログ

設定