« 素肌のちからを考える アトレージュAD+ NETLIVE2009 | トップページ | 薬用 浅田飴 ガードドロップ NETLIVE2009 »

自家製いくらの醤油漬け



こんな事やってる場合じゃないんですけど~ (・_・)エッ....?

時間の無い時に限って余計な事がしたくなってしまう
自業自得な私。coldsweats01


今とってもやりたくて、やりたくて
しょうがなかったのは・・・


筋子を買ってきて自分でほぐして
いくらにする
gawk



1度だけ生すじこを買って挑戦した事あったんだけど
もう2度とやらないって誓ったくらい面倒でした。wobbly

お湯を使う方法だったんだけどね・・・
ほぐれないし、潰れちゃうしで泣きました。weep




この時季スーパーで見かけますよね~生筋子。
普段買うイクラの半額くらいで売られているので
気になってるんだけど
昔のことが頭を過ぎり買う気になりません。


よく行く魚屋さんでも生すじこ発見。
スーパーの物より粒が大きくて色もキレイshine
黒ずんでないから新鮮なのかなぁ・・・


「ほぐしはねぇ~簡単ですよ~」と
魚屋のお兄さん。

ココの魚屋さんは若いお兄さんが多くて
目の保養にもなるんですよ~lovely


手には画像入りの筋子のほぐし方と醤油漬けの
レシピが握られてて
分かりやすいように説明してくれました。

そしたらね~お湯は使って無いの。

お湯を使ったら大変な目にあった話をしたら
この方法なら大丈夫ですよ~と言うので買ってきちゃいました。



Salmon_roe


生の筋子を焼き網に押し付けて皮を取り、
たっぷりの塩水で、ごみを洗い流します。
何度か繰り返してきれいになったら水を切り
調味料に漬けたら完成です。

この方法だと皮が網の上に残るので簡単でした。





restaurantいくらの醤油漬け

memo材料 

いくら(生筋子をほぐした物) … 300g
醤油 … 大さじ4
酒 … 大さじ4
みりん … 大さじ2



book作り方

1. いくら以外の調味料を鍋で、ひと煮立ちさせ
アルコール分をとばし冷ましておきます。

2.いくらを 1. の調味料に半日以上漬けたら完成です。

cute 冷蔵庫で1週間ほど持つそうです。
調味液は私が勝手に作った割合なので味を見て調節して下さい。

粒もキレイで美味しくできました。smile



ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ
           


« 素肌のちからを考える アトレージュAD+ NETLIVE2009 | トップページ | 薬用 浅田飴 ガードドロップ NETLIVE2009 »

コメント

こんばんは~(*^_^*)

PROUDちゃん、すごぉ~いup
いくらの醤油漬けを自前でなんて・・漁師さんか地元の人のようだわdash

しかもとっても綺麗に出来てるね~
味を染み込ませて、明日はいくら丼かしらsmile
それとも??
あぁ~食べたくなっちゃったよ~~

""""ままきゃんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

うそぉ~
ままならサクサクッと作ってしまいそうだけど。
魚さばくのプロ並みだし!
焼き網を使ったら本当に簡単に出来たの~
もうそろそろ終わっちゃうから作ってみて。(^_-)-☆
今日は調味料も染み込んでプリプリに出来上がってたよ。(*^^)v

こんなことやってるから宿題が終わらないのだ!

我が家でもお湯でバラしてました。
かなり面倒ですよね。
先日母が生筋子を買ったら、その場で網を使ってバラしてくれたそうです。
自家製の醤油漬けは美味しいですよね。
こちらでは鮭は既にイクラを取り除かれた状態で輸入されているらしく、全く見かけません。
代わりにお腹の膨らんだ鱒を探しすしかないのかな。
でも粒が小さいからブチブチ感も今一つなんですよね…

""""タヌ子さんへ"""""""""""""""""""""""""""""

たぶん焼き網を使うって最近の情報ですよね~
お湯は本当に面倒です。全部流してしまいたくなりますもの。
買ったその場でやってくれるなんて気の利いた魚屋さん!
だって、イクラにしたら高く売れるのに~
だからお客さんがついてるんでしょうね。
そう言えば輸入サーモンの筋子はどこに消えた?
加工されて日本に入ってくるのかな?
鱒子は粒が小さいんですね~

こんにちは~。
筋子は面倒だよね。
網を使うときれいに出来るってクイズで言ってた!
そのとおりなんだね!?
いくらの親子丼って美味しそう!
いいな~!

""""ほわーんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

ずっと更新して無いでしょ~
どうしちゃったのかなって思ってたんだよ。
えっもしかしたら網を使うって常識なのかしら?
一見、潰れちゃうそうに思わない?
でもね、以外と丈夫なのだ!
本当に簡単だから夫殿にお願いしてみよう!
週末はイクラの親子丼作ってくれるかも。^^

私も、今年はいくら漬けにはまっていました。子供たちが大好きでキリがないので、筋子から作れば安くたくさん食べられるかも?という安易な考えで筋子を購入。はじめ、水で流しながらやっていたら、どんどんいくらが白くなっちゃって。。。でも、塩を入れると急に赤くなったりして。。ドキドキで、筋子からいくらを出しました。初めてだったのですが、うまくいって、子供たちも大喜び。次回からは塩水の中で筋子を解体しています。今年は3回チャレンジしました。
私は、塩水の中で、モミ出してますよ~^^これも意外に簡単で、こんな勢いでモミ出してもいいの?と思いますが、いくらは結構強いもので、プルンと一粒一粒取れました。自家製いくら漬け、結構はまりますよね~^^
最近やっていないので、明日でも購入してきます。

""""まなごんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

そうそう、筋子は安いからお得だもの。
白くなると焦るね~
私なんてお湯使ってたから本当にドキドキでした。
塩水の中でモミモミはゴミをとるのが面倒かな?って
思ってるんだけど
そうでもなさそうですね。
また手に入ったら挑戦してみます。
本当イクラって結構丈夫でびっくりでした!

こんばんは~^^
PROUDさんに影響されて、今日また筋子を購入してきましたよ~^^でも、宮崎県産でした。もう、筋子前線も南下しているんですね~。北海道産よりも透明感がなかったのですが、これが最後かも!って思って思い切ってたくさん買ってきました。今回は、秘伝のたれが付いていなかったので、PROUDさんのレシピを参考にしました^^明日、おいしくできあがっているといいです。

""""まなごんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

あはは~
美味しいから何度も食べられて
皆喜んでるよ~
鮭って寒い地域の魚だと思ったけど
九州に居たとは!
この調味料の味付け子供ちゃん大丈夫かな~
ちょっと心配です。
ママの愛情をプラスして美味しくできますように・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 素肌のちからを考える アトレージュAD+ NETLIVE2009 | トップページ | 薬用 浅田飴 ガードドロップ NETLIVE2009 »

管理

無料ブログはココログ

設定