« 美味しいすき焼きで晩ごはん | トップページ | 我が家の食卓 ハイ!チーズ! »

煮込まないラグーペンネ


ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日は過ぎちゃったけど
ワインに合わせると美味しいので
赤ワインwineを開ける日に作るメニューです。

私は赤ワインがちょっぴり苦手なので
あまり飲めないんですけどね。bleah

モラタメさんからハインツちょっとだけデミグラスソースなどなど
頂いたので今流行の時短レシピが完成しました。
便利な物はどんどん使いたいですね。smile



Heinz





restaurant牛肉のラグーペンネ

memo材料 (2人分)

ペンネ … 120g
牛肉 … 200g
マッシュルーム … 1パック
玉ねぎ … 1/4個
にんじん … 3cm
にんにく … 1/2かけ
ハインツちょっとだけデミグラスソース … 70g×2袋
トマト … 1個
赤ワイン … 大さじ2
オレガノ(ドライ) … 少々
パルミジャーノチーズ … 適量
パセリ … 適量
オリーブオイル … 適宜



book作り方


1. 牛肉(今回はロース焼肉用のスライス)は包丁で大き目にカット。
たたいて塩コショウしておきます。
玉ねぎ・人参は細かいみじん切り、マッシュルームは4つ割にします。

2. フライパンにオイルとニンニクを入れ熱し、玉ねぎ・人参を炒めます。
マッシュルームも加え火が通ったら牛肉も加え炒めます。

3. トマトを湯むきして潰しながら加え赤ワイン、オレガノも加え
アクを取りながら弱火で煮詰めます。

4. ハインツちょっとだけデミグラスソース2袋を入れ
味が馴染んだら塩コショウで味を調えます。

5. 表示より1分短めに茹で上げたペンネを加えてあえ
皿に盛りパルミジャーノ、パセリを散らして完成です。



Heinz2




ハインツちょっとだけデミグラスソースを使ったので
塩コショウ以外の味付け無し!
ぐつぐつ煮込む必要も無し!

デミソースの濃さを水ではなくトマトの水分で
薄めたので
美味しかった~ lovely
見切り品のような熟れ熟れトマトが合いますよん。


これってミートソースでしょ?ボロネーゼと違うの?
ボロネーゼとは、イタリア語でミートソースのことらしいです。
Rugù alla bolognese (ラグー アラ ボロネーゼ)は
ボローニャ風ミートソースでいいのかな?

イタリア国内でも地域によって違うとか。
ラグーって肉に関わらず煮込み料理って意味らしいですね。
南イタリアはラグーって言ってたと思います。

そうだ、ラグーって書いてあるものを頼んだら
シチューのような大きな具材に大きくてしっかりしたパスタが
添えられたような物が
出て来たこともあったっけ。



ミンチよりも塊肉などを細かくたたく!
たたくから旨味たっぷり!

我が家の場合は具材を大きめ(牛肉は7~8ミリ角)にカットしてから
粗くたたいてます。
ソースと言うよりはパスタと一緒に食べてる感じ。
なので勿体無いけど是非美味しい牛肉で作ってほしいです。

マッシュルームも無ければブナシメジでもいいので
キノコは1種類入れるとより美味しいですよ。



今回初めてデミグラスソースを使用したラグーだったので
少量しか作っていませんが
ハインツ デミグラスソース 290gを使って
倍量作り小分けして冷凍しておくと便利ですよ。

そのまま解凍してパスタは勿論、トースト・ピザ生地に塗って
チーズを載せて焼いても美味しいです。



時間をかけて作ると美味しいような気がしてたけど
ハインツ デミグラスソースを使った方が
一発で味が決まるから便利で美味しいかも~



楽しくてお得なモラタメさんはコチラ
  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi




ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ
           


« 美味しいすき焼きで晩ごはん | トップページ | 我が家の食卓 ハイ!チーズ! »

管理

無料ブログはココログ

設定