« 割烹白だしで鮭のちゃんちゃん焼き NETLIVE2009 | トップページ | まろやか減塩だしつゆで あんかけ仕立てのエビオムライス »

白山陶器



だんだん日が短くなってきて気がつけば今年もあと2カ月!
これから年末にかけて、慌しくなりますね。

最近外出することも多く、家に居て時間のある時は
モニター記事ばかりの日々。
パソコンの前に数時間座ったままなんてことも多々ありまして
もう限界。 (p´□`q)゜o。。

なんて書いちゃっていいのか私。gawk





去年から食器を一度リセットして新しくしたいと思ってました。
引き出物で頂いた物など趣味に合わない物は欲しいという方に
引き取ってもらったり勿体無いけど処分しました。

普段殆ど使用していない物も潔く処分!
  Uemukiyajirushi Uemukiyajirushi Uemukiyajirushi コレ大事。


引越しを何度も経験していて食器ほど梱包の面倒な物はないので
引越しの度に使わない物は処分してきたつもりだったけど
つもりだったようです。coldsweats01


ふちにぐるっと金ぴか~shine模様が入っていたり
な物は時代に合わず古ぼけた感じもしたので
処分しました。

セットで揃ってたしブランド物でも私自身が
気に入らなくなったから使ってない訳で
使わない物は処分と決めたんだもの迷いはありません。rock

横から囁きが・・・

「えぇ~捨てちゃうんだ。」


もうangry 捨てられない人は無視。 (゚ε゚)キニシナイ!!






先日行ってきた合羽橋
お買い物の一部です。

Hakusan



白山陶器の長方皿、富永和弘氏デザインです。


Hakusan2


この四隅の反りに惚れました。lovely


このカーブのお陰で盛り付けの多少の水分もOKなのです。
そして、反りが料理を美しく見せてくれるのです。

真ん中サイズが使い勝手もよさそうなので(中)を、
色は白とグレイを選びました。
和も洋もOKです。

最初は各5枚ずつ籠に入れてたけど減らしました。残念weep
だって重すぎ~wobbly



Hakusan3


白山陶器の重ね縞、森正洋氏デザインです。

こちらも四隅の立ち上がりがステキです。


この青の縞模様は全部手書きだとか!
見る角度によって模様が違って見えるので楽しい!

20数年前のシリーズなのに新鮮でモダンですね。

取り皿としても銘々皿としても大活躍です。




Hakusan4


長方皿は鯵の干物のためデザインされたそうです。

金目鯛の干物を載せたらピッタリgood

そう言えば、干物の盛り付けは「身が表」が
今時の常識なんですよね。
知らなかったなぁ~

私のこの盛り付けはNGじゃないけど・・・
食べにくいからと言うことで、今は皮を表に盛り付ける人って
少数派だそうです。  ( ´_ゝ`)フーン


閑話休題。

白山陶器の直営店HAKUSAN SHOPでは
11月8日まで6周年キャンペーン中なんですよ。

直営店でしか購入できない物に欲しい食器があるので
行きたいんだけど行く時間がない。crying

長崎からスタッフも勢揃いとのことで行きたかったなぁ・・・





iittalaも道具祭り期間中はセールになってて
北欧はもういいやぁ~なんて思っていたのに・・・

長くなったので今日はココまで。
時間が有ったら続きも有るかも・・・


ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ
           


« 割烹白だしで鮭のちゃんちゃん焼き NETLIVE2009 | トップページ | まろやか減塩だしつゆで あんかけ仕立てのエビオムライス »

コメント

2つともカーブが素敵。
こんなお皿は日本でしか買えませんね。
私も食器はなるべくシンプルなものを買うようにしています。
でも、クリスマスプレゼントにもらっちゃううですよね。
どうしようかな?これ・・・みたいなもの。
もらってすぐ捨てるのは申し訳ないし、バザーなんかがあれば新品だから出せるんだけど、それもないし。
今困ってるのはノルマンディのお皿。
以前の住民が置いて行ったものをそのまま使ってるんですが、大嫌いなのです。
今はバカンスの間だけだから我慢してるけれど、ずっとあそこで暮らすようになったら、多分総とっかえすることになると思います。

""""タヌ子さんへ"""""""""""""""""""""""""""""

そうそう、頂き物が1番困る!
それなりに良い物でも趣味嗜好もばらばらな物が
集まってしまうんですよね~
リサイクルショップに持っていってもたいした額にならず
持って行く手間を考えたら申し訳ないけど
ゴミ箱行きです。
タヌ子さんに教えてもらった洋食器は年末にでも
荷物持ちを連れて買出しに行ってきます。
同感!やっぱりシンプルな物が扱いやすいですよね。(*^^)v

kingもねぇ~捨てると決めたらバッサリ(^-^)ノ~~
洋服なんかは捨ててるけど…食器は未経験!
心機一転で気持ちイイだろうな♪
料理してても楽しいんじゃない?PROUDちゃん!
食器の買い物は男手がないと辛いだろうね…f^_^;
kingが昼飯ゴチで手を打とうか?o(^-^)o(笑)

この前、病院でオレンジページを読んでたの♪
そしたらコウ~の料理教室が載っていて…
写真もあったからPROUDちゃんを探しちゃったよ!
顔も知らないのにねヾ( ´ー`)(笑)

""""kingちゃんへ"""""""""""""""""""""""""""""

そうそう、バッサリね。(^_-)-☆
捨てているつもりだったけど景品で貰った
マグとか、こう言うのに限って丈夫で
割れなかったりするから場所を占領されてた!
今は貰わないようにしてます。
お昼ごはんでいいよ~なんて言った事
後悔しますよ!
夕飯にアルコールも付けとけばよかったって。
病院でって具合でも悪かったの?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 割烹白だしで鮭のちゃんちゃん焼き NETLIVE2009 | トップページ | まろやか減塩だしつゆで あんかけ仕立てのエビオムライス »

管理

無料ブログはココログ

設定