« 安心・安全で美味しい 錦鯉米 | トップページ | 黒い物はカラダに好い »

鶏あん里いもごはん



11月も半ばを過ぎたら冬のように寒い日が続いてますね~
それでも一応、秋と言うことで新米を使った炊き込みご飯。

スーパーでサトイモを見かけるようになったので
作っちゃった。happy01




restaurant鶏あん里いもごはん

memo材料 (2合分)

米 … 2合
*酒 … 大さじ2
*塩 … 小さじ1/3
里いも(皮付き) … 300g
鶏ひき肉 … 150g
しょうが … 1/2かけ
# 酒 … 大さじ1
# 水 … 300cc
# 砂糖 … 小さじ1/2
# みりん … 大さじ1・1/2
# 醤油 … 大さじ1・1/2
片栗粉 … 大さじ1
海苔 … 適宜



book作り方

下準備.
サトイモは洗って皮をむき食べやすい大きさにカットします。
塩少々(分量外)をふり、手で混ぜ水洗いしざるに上げて水気を切っておきます。

1. お米を研ぎ炊飯器に移したら*を加え
2合分の水加減をし里芋を上に載せ混ぜずに炊きます。

2. 鍋に鶏ひき肉と生姜のみじん切り#の酒を入れ
水を少しずつ加えて混ぜ
中火にかけ、煮立ってくるまで箸でたえず混ぜます。

3. 煮立ってきたら弱火にしてアクを取り
#の砂糖・味醂・醤油を加えて煮ます。

4. 大さじ1の水で溶いた片栗粉を加えとろみをつけます。

5.ごはんを器に盛り、鶏あんをかけ海苔を散らし完成です。




Satoimogohan



あんをかけるので、ご飯の味付けは薄味で。
私は、このくらいで十分塩味を感じます。

鶏あんをかけない場合は少し塩を足してみてください。



芋と付く物が嫌いな人が1名居る我が家。
作ってから気付いちゃった私。coldsweats02

里芋なのでホクホク感が弱いし大丈夫だよね・・・
って思ったけど
ちょっと心配。 ( ̄Д ̄;;

お箸で1つ1つ除けられたら怒りを通り越して泣くよ。shock
(栗ご飯で経験ありangry


で、あんを作ってかけたら成功scissors
でも、里芋少な目ねwink
里芋ご飯に鶏あんかけは我が家の定番になりました。


今回久し振りに作ったら水加減を間違えたのか?
里芋のぬめりか?
お米を替えたからなのか?私の感覚が鈍った???coldsweats01

なぜか炊きあがったご飯がもちもちしてて
おこわのようでした。 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
コレはこれで美味しかったのでOKgood


1年中、何を食べても美味しいんだけど
秋だからこそ、新米と旬の里芋で作りたい。
旬の味を炊き込んだらご飯がより美味しくなりました。lovely

寒い日は、あんかけでカラダも温まりますね。








ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ
           
【新米で作る・秋の炊き込みごはんを教えて!】大好評「3WAYボウル」プレゼント ←参加中

« 安心・安全で美味しい 錦鯉米 | トップページ | 黒い物はカラダに好い »

コメント

栗ご飯の「栗」を取り除く...
戦前生まれの男性は、「戦争中 芋ばかりだった」
と嫌がる人が多いのですが、ご主人の若さではちょっと意外ですね。
かぼちゃも ダメですか?

""""レインボーシャワーさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

流石に戦争中のような食べすぎて嫌いになった訳ではありません!
ほくほく感やざらざらっとした食感が苦手みたい。
芋・栗・南瓜NGです。(T_T)
シチューやカレーのように水分と一緒のメニューなら多少は食べるけど
それでも煮崩れないように!が原則です。(-_-;)

炊き込みご飯にあんかけですか~。
いろいろ考えるね。
我が家は毎日鍋ばかりです....。
ただいま、引きこもり中なので、
はじめてのお菓子にチャレンジしてみました。
っていってもクックパットのホットケーキミックスアレンジなんだけど...。

りんごケーキとスコーンを作ったけど......
やっぱりホットケーキミックスの味だよね?!
ふつうの薄力粉の場合とは味が違うような???
そんなんことない?
私の作り方が悪いのかな?

""""ほわーんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

何が入ってたか忘れたけど食堂で
似たような炊き込みご飯食べてたの~
ほわーんさんもホットケーキミックスのニオイがダメなんだ~
うちにも嫌って人が居る!
リンゴ使ったならシナモン入れてみるとか?
バニラオイル使うとかはダメ?
量らなくて済むし、ふるわなくて済むから便利なんだけど
人工的で独特よね~

すごぉ~いflair 純和風なメニューだね。
とっても美味しそうで、しかも身体によさそうgood

鶏あんって初めてだわ。ちょっと興味深々!!
お芋ほくほくであんがとろっとして今の時期にぴったりレシピね。
出来るかな~私に。。。でも、やってみようっとhappy01

""""ままきゃんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

コレだけじゃ流石にかわいそうなのでお夕飯の一部ですが
20年後も怖いし!
我が家には若者が居ないので!
「唐むす」作ったら食べてくれるだろうけど完食できるかなぁ~
と言う年齢よ~
鶏だと物足りないかな?
豚や合い挽きでも大丈夫だと思うよ。

里芋ご飯って初めて聞いたぁ~o(^-^)o
なかなか美味しそうじゃん♪
kingは栗ご飯はちょっと苦手f^_^;
ってか混ぜ御飯より白米って感じかな(*^-^)b
でも!この里芋ご飯は美味しそうって思った♪
あんかけを掛けるってのも斬新じゃない!
それとも…こういうのって良くあるの?
やっぱりkingにしたらPROUDちゃんお料理上手だよo(^-^)o

""""kingちゃんへ"""""""""""""""""""""""""""""

初めてでしたか!
検索すると美味しそうなのが沢山出てくるはずだよ~
栗ね・・・男子に嫌われちゃって可愛そう。(T_T)
社員食堂にこんなメニューが秋になると登場してたの。
でも具材が思い出せない。
だから~私を煽てたって何も出てこないよ~

鶏あんかけサトイモご飯美味しそう!
PROUDさんのオリジナルレシピなんですよね。
よく鶏あんを思いつきましたね。
お芋嫌いさんにも美味しく召し上がってもらえてよかったですね。
もちもちでおこわみたいになったのは、サトイモのヌメリガお米にうまく絡まってくれたせいかも知れないですね。
久々におこわが食べたくなったから、ちょっとヌメリのあるものと一緒に炊いてみようかな。

""""タヌ子さんへ"""""""""""""""""""""""""""""

ほくほくを消すにはどうしたらよいか?
消せないのでごまかすしかないじゃない!
でも、参考にしたつもりの食堂のメニューは
全くの別物だったことが判明。(-_-;)
友人に大笑いされたばかり。
やっぱりヌメリがもちっと効果になったんでしょうか?
手がかゆくなるの我慢してヌメリ取ったはずなんだけどな~
次から必要なくなったのは嬉しいです!

あらら~、おいしそうな炊き込みご飯!
さっそくレシピを参考に、作ってみようっと。

私は栗ご飯がニガテ。
組み合わせが受け入れられない。
元々芋栗南瓜系のなかで 甘い芋と栗がNG
サツマイモの天ぷらも 子供の頃そればかり食べさせられ
キライになりました(笑
石焼きいもだって そんなに食べたいと思わない。

最近がんばってサツマイモは克服できそうですが
栗は天津甘栗3粒で充分(限界?)だし。
私って ヘンかなぁ???

""""シエスタさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

芋・栗の食感がダメ?
甘い味のオカズが苦手って人が居るけど
そんな感じかな~
シエスタさん変じゃないよ~
うちはプラス、ジャガイモが入るから料理が凄く大変。(-_-;)
ほくほくしないように溶けてざらっとしないように・・・
天津甘栗、3粒食べられただけでも凄いよ~
うちの夫は絶対口にしないもん!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 安心・安全で美味しい 錦鯉米 | トップページ | 黒い物はカラダに好い »

管理

無料ブログはココログ

設定