« お菓子なみ子ちゃん | トップページ | 合羽橋に行ってきた! »

ミックスきのこのオイソイ炒め


ブログネタ: あなたの、“ベスト・オブ・きのこ”を教えて!参加数


キノコの美味しい秋ですね。smile


美味しくてヘルシーで旨みたっぷり、お手ごろ価格なので
これからの季節は我が家で大活躍です。

その中でもよく作るのが炒め物かなぁ~
火が通ると嵩も減ってたっぷり野菜が食べられますね。





restaurantミックスきのこのオイソイ炒め

memo材料 

シメジ … 1/2パック
エノキダケ … 1/2袋
まいたけ … 1/2パック
エリンギ … 1/2パック
しいたけ … 1/2パック
ほうれん草 … 1袋
ニンニク … 1/2かけ
しょうが … 1/2かけ
赤唐辛子 … 1本
* オイスターソース … 大さじ1
* しょうゆ … 大さじ1
* 酒 … 大さじ1
* 砂糖 … 小さじ1
* こしょう … 少々
片栗粉 … 小さじ1
ごま油 … 適量



book作り方

下準備. キノコ類は食べやすい大きさにカットします。
ほうれん草は塩少々・油を加えた湯で、サッと茹で冷水に取り、
水を切って食べやすい長さにカットします。

1. 熱したフライパンに油を入れ大蒜と生姜のみじん切りも入れ
小口切りにした唐辛子も加え香りが出るまで炒めます。

2. 1. にキノコを加え全体に油が回るまで
強火でキノコの水分を飛ばすように炒めます。

3. *を混ぜ合わせた物を加えさらに炒め合わせます。

4. 同量の水で溶いた片栗粉を加えて混ぜ、
とろみをつけます。

5. 仕上げに胡麻油を回しかけ、ほうれん草を盛り付けた皿に
盛り付けたら完成です。



Mix_mushroom_saute




キノコの旨みとオイスターソースの旨みの相乗効果で
簡単なのに美味しい。lovely
唐辛子のピリッも食欲が増しちゃうのです。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

一見、材料が多そうに見えるけど
キノコは冷蔵庫に有る物でOKsign01
違う種類の物を組み合わせると
色んな旨みが出てより美味しくなりますよ。


今回は、ほうれん草を使いましたが青菜なら何でも合います。
青梗菜や小松菜でもOK。
勿論、キノコだけでも美味しいです。


オイスターソースと醤油でオイソイ炒めなんですが
この1:1の調味料は何でも美味しくしてしまうので
野菜をたっぷり食べたい時には必ず使っています。

今回はキノコだけ。お肉が入って無くても大満足だし
青菜だけを炒めても美味しくしてくれるんですよ。



「野菜たっぷり」の基本は火を通して沢山食べること。

特にキノコはカルシウムを多く含む物と一緒に食べたり
グルタミン酸と組み合わせてより美味しく健康的に~
食べるようにしています。

片栗粉でとろみもつけて栄養素丸ごと頂いちゃいます。good







ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ
           


« お菓子なみ子ちゃん | トップページ | 合羽橋に行ってきた! »

コメント

キノコ大好きo(^-^)o青菜も大好きo(^-^)o
ピリ辛にするのかぁ。食欲そそるね♪
こんな時間に読んだのは失敗f^_^;(笑)
オイスターソースと醤油でオイソイ…初めて知った!
今度、やってみるね(*^-^)b
でも…キノコの買い置きなんてないから…揃えなくちゃヾ(≧∇≦*)ゝ

""""kingちゃんへ"""""""""""""""""""""""""""""

久し振りに意見があったね!
子供の頃は茸が苦手だったけど大人になった今
私も両方好きです。
気が付いたら同じ味付けばっかりな我が家。
でも美味しいから試してみてね。

やっぱり日本の方がクロアチアよりもキノコの種類は多いですね。
クロアチアで普通に買えるキノコは、マッシュルーム、平茸、シイタケぐらい。
えのきもエリンギもありません。
来カレーを作る時に、缶詰の袋茸をちょっとだけ取っておいて、加えたら美味しくなりそうかな。
ホウレン草を敷くと、栄養面でも見た目でもポイントがかなりアップしますね!

""""タヌ子さんへ"""""""""""""""""""""""""""""

茸って人工で増やせるからなのか
最近は種類も豊富ですし安いし通年手に入ります!
カレーに好いですね~ビーフシチューにも
入れますよ。
タヌ子さんちの茸レシピに触発され
茸を買いに行っちゃいました!
影響されやすい私。(-_-;)

めっちゃタイムリー♪♪
TVショーでみた「キノコダイエット」を密かに
実行中・・・
すでに10日ほど経ってますが
味付けがマンネリになってきたので助かります(笑

これから自家製ナメタケを作るところです☆☆☆

""""シエスタさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

キノコダイエットか~
カロリー無いし繊維が豊富だからいいかも!
でも、油を沢山使わない?
ナメタケは私も作ったことあるよ~
で、10日経ってどんな感じ???

いいね~これ♪美味しそうだぁscissors
今すぐでも食べたい感じbleah

簡単でしかも材料も手軽にに入手出来て、かなり気に入りましたわ、このレシピ!
メモメモ~~

""""ままきゃんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

息子ちゃん大丈夫ですか~
徘徊している場合じゃないんじゃないの?
きっと疲れちゃったんだよね~
コレ簡単でしょ~
唐辛子無しでも大丈夫だよ~
豆板醤使ったり有る物でちゃちゃっと。(^_-)-☆

これいいね~。
ガッツリ食べたいけどダイエットも気になる
食欲の秋にピッタリ!
私は野菜は小鳥になったみたいで
あんまり好きじゃないし
さっぱりしすぎる味も好みではないんだけど
これってすご~く良さそう。
オイスターソースも牡蠣醤油もあるし作ってみるね。
この1:1の割合を覚えておくと便利なんだ~。

""""MARINEちゃんへ"""""""""""""""""""""""""""""

あれ~野菜食べなかったっけ?
牡蠣醤油なんて名前からして美味しそうな物が
あるんだね~
このお醤油さえあれば何でも美味しくなっちゃいそう!
さすが広島!
野菜は意識しないと食べなくなっちゃうし
青菜は癖があると言う人が我が家には居るので
牡蠣に助けてもらってま~す。(*^^)v

オイソイ、今度やってみますね~^^何気に、炒め物をしているときに、オイスターを入れて、ちょっと醤油!ってやっているかも^^牡蠣醤油は、いろいろなところで大活躍なので、おすすめですよ~

""""まなごんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

そうそう、やってるでしょ~
この味付けは万能だよね。(*^^)v
牡蠣醤油なんて高級品はスーパーで見かけないよ~
手に入っても勿体無くて使えないかも!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お菓子なみ子ちゃん | トップページ | 合羽橋に行ってきた! »

管理

無料ブログはココログ

設定