« 匠ブレンド こいまろ茶 | トップページ | お菓子くれなきゃ、いたずらしちゃうぞ~ モンテール »

旨すぎ~ でも、カロリーコントロール NETLIVE2009



先日、サンプル百貨店さん主催の
NETLIVE2009「ライフスタイルをもっと素敵に・・・」に
参加させて頂きました。



サンプル提供企業、大塚食品さんから
マンナンヒカリを送っていただきました。



Mannanhikari


マンナンヒカリ スティックタイプ


マンナンヒカリってご存知ですよね?
島田紳助さんのCMや新聞広告を最近見かけてませんか?

カロリーコントロール食品で、お米売り場に置いてあるんです。
お米売り場に有ると言うことは、お米と一緒に炊くの?


そうなんですsign01


マンナンヒカリはコンニャク精粉などを原料に新しく開発した
米つぶ状の食品なんです。
お米とあわせて炊くだけで美味しく食べられ且つ
カロリーカットが出来る食品なんです。


Mannanhikari2



モニターさせて頂いているのは、このスティックタイプで
マンナンヒカリ1袋にお米1合で炊飯すると
1.5合のマンナンヒカリご飯が炊けます。

普通の精白米を同量食べたときに比べて
25%カロリーカットできるんですよ。lovely


この25%がどれくらい凄いのかと言うと・・・


ご飯一膳(精白米)が180gの場合302kcalあります。
マンナンヒカリごはん180gだと227kcalなんですよ~
(上記の割合で炊飯した場合です。)

マイナス75kcalってバナナbanana1本分くらい減らせたって事かなぁ~

いつものように食後バナナを食べても食事内のカロリーで納まる
って事ですよね。
勿論、食べなければカロリーカットscissors

毎日続けたら物凄いカロリーセーブになりますよ~smile


もっと大事なこと
カロリーコントロール出来ても美味しくないと続かないですよね。


Mannanhikari3



見た目、お米ですよね!


Mannanhikari4


左がマンナンヒカリ
右がお米

どうですか?
粒の小さいお米のようで違和感無いでしょwink
これなら家族も気付かないで食べちゃうはず!



マンナンスティック1本と、お米1合で1.5合炊いてみました。

お米1合を洗い、水切りしたお米とマンナンスティック1本をあわせ
普通に水加減したら普通に炊飯するだけで
カロリー25%カットのマンナンご飯が炊けるんですよ。



Mannanhikari5


ご飯が艶々~ピカピカ~shine
キラキラ輝いてるんです。shine

炊き上がった時も食べる時もマンナンヒカリの香り(蒟蒻)と言うのは全くしません。
そして、形状がお米にそっくりなので
どの米粒がマンナンヒカリなのか全然分からないのです。


香りと形状は問題ないけど、やはり重要なのが味と食感。

黙って出したら気付かれました。coldsweats01
えぇ~どうして~ !!(゚ロ゚屮)屮 


我が家は雑穀などを混ぜる事が多いのですが
種類によってはニオイが嫌がられることも多々ありまして・・・

「今日のご飯、モチモチしてない?餅米?」と夫。

餅米なんて混ぜてないよ~モチっとしてて美味しいでしょ?

「美味しいけど・・・いつものモチモチと違う・・・」think

雑穀もモチっとするけど今日のご飯はにおわないし、
どこにまぎれているのか分からないでしょ。
マンナンご飯だよ~
って種明かしをしたら驚いてました。

「ダイエットの?」だって~ ( ´艸`)プププ


いつもと同じ量を食べながら25%カロリーカットpig
ご飯1膳で不足しがちな食物繊維が4gも摂れるんだよ
4gってレタス1.2玉分なんだって~

「えぇ~じゃあ、もう1膳お代わりしたらレタス2個以上
食べたってこと??? 」 ( ̄ー ̄)ニヤリ

1度にレタスをそんなに食べられないから凄いよね。
ご飯を食べながら野菜を食べているのと一緒だもん
野菜嫌いな人にもオススメ~

マンナンヒカリは食物繊維たっぷりなんです。


気が付いたら1.5合の内、殆どを夫が食べてしまいました。coldsweats01
旨~い、旨過ぎる~ってpig pig pig

糖質の吸収度合いが低いしカロリーカットされているし
食物繊維も摂れるから慌てなくてもいいのか!
って事はメタボ予備軍の方にもオススメだね。


皆大好きなカレーってカロリーが高いって言われちゃうけど
ご飯が多いからカレーよりライスのカロリーが高いそうです。

カレー1皿分のご飯300gは約500kcalで
マンナンご飯300gは約370kcalです。

自転車を30分漕いでも100kcalもいかないので
マンナンご飯に変えるだけで、この差130kcalカットできるって
凄いよね~
ちなみにカレーだけだと292kcalくらいあるそうです。
カレーライスとして普通のご飯と食べたら約800kcalsweat02

どうしてもカレーって食べ過ぎちゃうけど
マンナンヒカリなら安心ですね。happy01



私はマンナンヒカリを使うのが初めてだったので
基本のマンナンご飯として炊きましたが
普通のお米と同じようにアレンジ出来るんです。

炊き込みご飯に炒飯、お寿司やリゾット等など
HPにレシピも掲載されていますので見てください。



冷めても美味しさそのままなので、おにぎりriceball
お弁当にも最適で
冷凍保存も出来るんですよ~snow
解凍後、レンジで温めても美味しくいただけるそうです。





日本人の主食、ご飯は毎日食べるものだから
使い続けると差がでてきますよね。

食事の質と量の満足感を損なう事無く
ごはんでカロリーコントロールが出来るのは嬉しいです。

手軽で美味しいので楽しく続けられるはず。
コンニャクの味も香りも存在も分からなくて意識せずに
普通のご飯を美味しく食べているようでした。

いや、夫の食べっぷりを見ると、普通のご飯よりも
美味しかったんじゃないかな。
食べすぎちゃっても安心なのが嬉しいわ~lovely


美味しくって楽しいが我が家のモットー!!
これがマンナンヒカリの魅力だと思いました。

興味はあったけど中々手に取ることができなかったので
モニターできてよかったです。
本当に美味しかった。lovely
これからも続けていきたいと思います。





ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ
           


« 匠ブレンド こいまろ茶 | トップページ | お菓子くれなきゃ、いたずらしちゃうぞ~ モンテール »

管理

無料ブログはココログ

設定