« カフェラテとキャラメルショコラ | トップページ | きのうの晩ご飯 »

簡単 いかボール


この時季、魚屋さんに行くと必ず見かけるのがサンマとイカ。
イカは旬なのかなぁ~夏っぽい気がするんだけど。

立ち止まって眺めてたら「真いか」と言う種類だと教えてくれました。
「真いか=スルメイカで秋生まれだから美味しいよ~」

ってお兄さんが言うのでたくさん買って冷凍しておきました。
作りたい物があったのだ!




restaurantいかボール

memo材料 

イカ … 2はい
蓮根 … 3cm
しょうが … 1かけ
塩 … 小さじ1/3
* 砂糖 … 小さじ1
* 酒 … 大さじ1
* オイスターソース … 小さじ1
* こしょう … 適量
* 片栗粉 … 大さじ1
* ごま油 … 小さじ1



book作り方

下準備. イカは皮、軟骨などを抜き適当な大きさにカットします。
蓮根の皮をむき5ミリ角くらいにカットし水にさらして
灰汁抜きをしておきます。

1. しょうがをフードプロセッサーでみじん切りにします。

2. 1. にイカの2/3と塩を入れなめらかになるまで
まわします。

3. イカの残り1/3を加え食感が残る程度の大きさになるまで
フードプロセッサーをまわします。

4. すり身をボウルに取り出し*を加えよく混ぜ、
蓮根も加えてさらに混ぜ冷蔵庫で休ませておきます。

5. 油を中温に熱し、すり身をスプーンでボール状に丸めて落とし
きつね色に揚げたら完成です。




Cuttlefish



揚げたてをそのままでも美味しいですし ←(私)
ラー油を落とした酢醤油も合うようです。 ←(夫)
勿論、冷めてもOKgood


なめらかなすり身の中には後から入れたイカのプリプリっとした食感と
レンコンのシャキシャキした食感が絶妙なんですよ。lovely



物臭な私の得意とする、ガァ~と混ぜるだけシリーズなんですが
1度に沢山できるので
半分は冷凍しておきます。

イカなんだけどボリュームがあるからお肉の変わりになるし
作っておくと便利です。

残りを冷凍しておいた物はチリソースと和えました。
イカチリですよ~



イカは購入後に下処理してから冷凍してます。
フードプロセッサーには半解凍の状態で使用した方が
すり身になりやすいんですよ。




家では全くと言ってもいいほど作らない揚げ物にした訳は
オリーブオイルで揚げ物をすると
どうなのかな?って思ったから。

エコナを返品しちゃった為オリーブオイルメインで行こうrock
と決めました。
揚げたては全く問題なしです。
冷めた物も普通に食べられました。

気になったのは残ったオリーブオイル。
なんとなく臭うような気がしちゃって・・・
イカの臭い?違うなぁ~

元々、フレッシュな状態が青っぽい香りのするオリーブオイルなので
そのせいかな・・・
う~ん、青い香りとはまた違うんだけど。

エコナに負けないくらいオリーブオイルも高いので
もう少しランクを落とそうか、揚げ物なんてしないから
このまま行こうか悩み中。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


エコナを返品した花王からUCギフトカードが届きました。
同封されていた手紙に「安全」ってまた書いてあった~ ( ´艸`)プププ








ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ
           


« カフェラテとキャラメルショコラ | トップページ | きのうの晩ご飯 »

コメント

いかと蓮根の組み合わせね~?!
思いつかないよ~。
美味しそう。
そーいえば、もらったフードプロセッサー?
があるんだ。
なぜかタイガーの。
箱に入ったままだよ。
洗うの面倒くない?

昨日、お店で食べた、秋刀魚とバジルのパスタ
美味しかったよ。バジルはみじん切り。
やってみて!

""""ほわーんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

ワンパターンなので、お鍋の鶏団子とかにも
レンコンだよ~
嵩も増えます!
フードプロセッサーはしまっちゃうと出すのが面倒なのよね。
でも1度に沢山出来て便利だから使おうよ。
洗うのは食洗機にやってもらってます。
サンマとバジルは合うかも~
サンマはカットしてソテーでいい?味付けは?

いかとレンコン、うんうん、合いそうだぁnote
揚げるとボリュームアップして食べ応えありそうだもんねsmile

オリーブオイルはたしかに温度で匂う気がするわ・・
わたしだけじゃなかったんだとちょっと安心bleah

""""ままきゃんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

いつもの手抜き!
そして嵩も増やしちゃえ~です。
オリーブオイルは種類も多いから選び方かな?
フレッシュな状態の香りは慣れたんだけど
ちょっと気になるよね。

イカ団子、美味しいですよね!
冷凍庫に沢山眠ってるから起こしてあげようと思います。
でも、蓮根がないなぁ…
代用できそうな中国慈姑もザグレブでは買えないし。
仕方ないからシャキシャキ感なしのいか団子にします。
今まで生のイカをFPにかけてたけれど、半解凍の方がすり身になりやすいって妙に納得。
ブログめぐりって色々勉強になりますね!

""""タヌ子さんへ"""""""""""""""""""""""""""""

ジャンボで肉厚の美味しいイカが沢山でしたよね~
日本だと生の新鮮なイカってあまり手に入らないから
安い時季に買いだめしました。
冷凍のロールイカは買いたくないです。(>_<)
中国慈姑???何ぞやって思ったらクワイですか!
確かにシャキシャキですね~
似たような物で代用しよう!と考えちゃうタヌ子さんの
姿勢には頭が下がります。素晴らしい~
固まり肉をミンチにする時も適当な大きさに切ってから
冷凍した物を半解凍した方が
作りやすいってFPの本に書いてありましたよ。

イカ=噛みづらいってのがあって苦手だったking…f^_^;
数年前に新鮮なイカを食べてからは大好物にo(^-^)o
フードプロセッサーがないkingには辛いかなぁ。。。
すっごく美味しそうなのに…(ノ_・。)
オリーブオイルにしたんだね♪PROUDちゃん…リッチだねぇo(^-^)o

""""kingちゃんへ"""""""""""""""""""""""""""""

イカは調理を一歩間違うとカチカチに硬くなっちゃって
大変なのよね~
そうそう、噛みづらいの。(-_-;)
だから磨り潰しちゃいました!
みじん切りにして一生懸命たたけばミンチになるよ~
kingちゃんなら出きる!
オリーブオイル高くて勿体無いけど揚げ物は殆ど作らないし~
どの油にしたら好いのか分からなくなっちゃったの。(>_<)

これ、今度子供に作ってみますね!
なかなかフードプロセッサーがつかいこなせないと、イカとレンコンをうまく調理できない私にはもってこいです!

""""まなごんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

子供ちゃん、イカが苦手なんだよね~
うちの夫も好んで食べないの。
だからミンチにしちゃおうよ!
形と食感が変わったら大人は騙せたよ~(*^^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カフェラテとキャラメルショコラ | トップページ | きのうの晩ご飯 »

管理

無料ブログはココログ

設定