« Cooking-1グランプリ なんてったって バナナLOVE | トップページ | 私、どうしよう・・・ »

なんてったってバナナLOVE ばななケーキ


ここ数日は抜けるような青空に気温も上がりましたね。
気分が晴れやかで気持ちいい~

でも、この気温が我が家のバナナ達を熟れさせてくれるのです。coldsweats01
大分減ったとは言えまだまだ大量のバナナbanana
玄関で汗をかきかき出番を待っている姿が申し訳なく思いつつも
何もしてあげられない私。weep

冷凍したバナナは生のバナナ同様焼き菓子になら使えるって
教えてもらったので冷凍したけど
追いつかないくらい熟れ熟れ~


最近は朝バナナダイエットのような生活の我が家。
バナナ自体が大きいので1本食べたら他には何もいりません。pig

流石に生のバナナはもういいかなぁ・・・
と言うギリギリのところへ来ちゃったので
( バナナ見たくない!の手前。( ´艸`)プププ  )
完熟バナナたっぷりケーキにしました。scissors



restaurantバナナケーキ

memo材料 ( 20cm スクエア型 )

混ぜ込み用バナナ … 2本
薄力粉 … 80g
ベーキングパウダー … 小さじ1
バター … 50g
卵 … 2個
砂糖 … 40g

飾り用バナナ … 適量



book作り方

1. 型にワックスペーパーを敷き、オーブンは170度に余熱します。
薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるいます。

2. ボウルに卵を解きほぐし砂糖を加えます。

3. ふるっておいた粉類を2. に加え練らないように混ぜます。

4. 溶かしたバターを3. に加え、潰した混ぜ込み用バナナも
加え練らないように混ぜます。

5. 型に生地を流し込み30cm位の高さから1度落としたら
飾り用バナナを3cm長さくらいにカットしてバランスよく埋め込みます。
(私はケーキを9個にカットしたかったので9個埋めました。)

5. 170度で40分焼いたら完成です。




Banana_cake



バターと砂糖が少なめでもシットリし上がってます。
その訳は・・・
頂いたバナナが普通のバナナの倍以上の大きさで
2本で200g以上はあったと思います。
だから他の水分は加えませんでした。

またまた混ぜて焼くだけと言う記事にするのが
お恥ずかしいレシピですが
せっかく頂いたバナナを使用していますので
掲載させて下さい。


とっても美味しいバナナを使ったのでケーキも美味しくできました。wink
次は何作ろうかな?






ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ
           


« Cooking-1グランプリ なんてったって バナナLOVE | トップページ | 私、どうしよう・・・ »

コメント

おはよう♪PROUDちゃんo(^0^)o
バナナのお菓子って美味しいよね♪
でも・・・そんなにいっぱいあるんだぁ。。。
やっぱりkingの元に!(笑)
子供の頃親に内緒でバナナを凍らせて・・・
そのままかじってた事あったなぁ。。。(笑)
ケーキの彩りも綺麗だけど・・・
お皿・・・可愛いね(*^-^)b
PROUDちゃんの趣味?何処のだろう???

""""kingちゃんへ"""""""""""""""""""""""""""""

バナナOKだったのなら本当に引き取ってもらいたかった。
私は冷凍バナナが苦手なんだよね~
でも解凍して潰せば生のように使えるって教えてもらったので
やってみました。
只今お皿を整理中で古いのを捨てないと買わないから
何にも無いの!
頂き物であまっていた物を取り合えず使ってます。
どこのだろうね?

これが企画ものだったら、また賞を取って更に一箱玄関に積まれそうなほど美味しそう!
あれだけ大量のバナナを生で食べたら、いくら美味しくても飽きますよね…
以前のバナナシリーズも美味しそうだったけど、これもいいなぁ。
しっとり感が写真からも伝わってきます。
バナナ自体が甘いから砂糖も控え目でいいのが嬉しいですよね。
朝ご飯に食べれば、元気で一日過ごせそうです。
バナナは大量に食べられないことが理由で、あまり買う機会がないのですが、冷凍出来るんだったら買えるかも!


""""タヌ子さんへ"""""""""""""""""""""""""""""

仰るとおり飽きてきました。(T_T)
普通のバナナよりも大きいので半分で十分です。
黒い斑点が出てき始めているので配るわけにも行かず・・・
タヌ子さんはキロで野菜や果物を買ってるから
バナナも1房に何十本もついている物ですか?
冷凍バナナは色も変わらず潰して使うなら生と同じように
使えるそうですよ。
バナナが家から消えたら使ってみますね。

きゃーbananabanana
なんだかこっちにまで甘い香りが届きそう♪
これだと、夜のうちに作って翌朝の朝食にも
イイカモしれないねup
栄養価も高く消化もいいんだよね。

・・・何だか、バナナ食べたくなっちゃった☆☆☆

""""シエスタさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

家中甘い香りよ!
そうそう、朝ごはんに出してます。
飽きられないように冷凍もしたよ~
バナナって結構重くて軽ければ横浜まで行ったのに~
当分バナナはいいです。(>_<)

こんばんは~(*^。^*)

しばらくぶりでごめんなさいweepと、お詫びしたところで・・

PROUDちゃん、すごぉ~いhappy02
グランプリ??うわわわ、おめでとう~heart04

あのレシピも写真もすっごく素敵だったもんねぇ~
納得だわ!
今日のバナナケーキも最高に美味しそうだし、PROUDちゃんとバナナは相性がいいね☆

私も落ち着いたらバナナケーキ焼いてみようっとwink

""""ままきゃんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

いえいえ、上には上が居ますよ~
家中バナナだらけ!
いくらバナナが大好きでも限界の日近いかも・・・
お休み中に大分、消費しました!

こんばんは。
お久しぶりです。(ずっと読み逃げしてました)
これ、簡単そうですね。
うちもバナナは切らせません。朝食は面倒のない
フルーツが一番ですよね。

バナナケーキも簡単そうで、私でもつくれそうです♪
今度試してみます。

""""鶴亀寿子さんへ"""""""""""""""""""""""""""""

寿子さ~ん!こちらこそご無沙汰しちゃってスミマセン。
朝バナナやってましたよね!
(私も読み逃げしてました。 m(__)m )
我が家もバナナは大好きなので常備してます。
バナナケーキ、ケーキなんてつけちゃって申し訳ないくらい
簡単でした。
熟れ過ぎちゃったときには是非作ってみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Cooking-1グランプリ なんてったって バナナLOVE | トップページ | 私、どうしよう・・・ »

管理

無料ブログはココログ

設定