« じゃがポックル | トップページ | 京黒ロール くろまる »

なんてったってバナナLOVE ばななジャム


先週の5連休で我が家のバナナbananaを片付けました。
沢山配り歩いたはずなのに手元には8房くらい残っててcoldsweats01
2房は冷凍snow
1房でケーキcakeとアイスを作り、
3房をジャムにしてみました。



restaurantバナナジャム

memo材料 

完熟バナナ … 1385g(皮除く3房分)
砂糖 … 210g
レモン汁 … 1個分



book作り方

下準備. 空き瓶を煮沸消毒し笊にあけて冷ましておきます。

1. バナナを5ミリ位の輪切りにして鍋に入れ
レモン汁をふりかけ混ぜておきます。

2. 砂糖を加え中火で混ぜながら5分煮詰めます。この時
アクが出てくるので取り除きながら煮詰めましょう。

3. 焦げないように混ぜながら中火で煮込み、完成です。
冷めると固くなるので緩めで仕上げた方がいいと思います。

5. 熱々のうちに煮沸消毒しておいた空き瓶に詰め蓋をし
逆さまにして冷めるまで置いておきます。



Banana_jam



どうでしょう?
見た目は悪くないと思いませんか?
実際の色は白っぽい小さい瓶の方で生のバナナみたいな色。
茶色っぽかったら嫌だなって思ってたの。


最初はバナナをジャムにするなんて (・_・)エッ....?
っと言う感じでした。
元々甘くて美味しいハイランドハニーに砂糖を加えたら
どんだけ甘いか。wobbly

それにバナナのジャムって熟れたバナナとは違うの?
味も食感も想像できないし~ ( ゚д゚)ポカーン 
疑ってばかりいたんだけど大量消費のためチャレンジしてみました。smile



きゃー
生のバナナに謝らなくてはいけないくらい美味しいです。lovely
砂糖の量はこれ以上減らせない限界なので
レモンをかなり入れたのが正解かも。good

加熱されたバナナは濃厚なんだけど甘酸っぱくて
かなり美味しいです。
作ってよかった。happy01

甘さを抑えるためレモンの割合が多く硬いジャムです。
とろとろ~がお好きでしたらレモンの量を減らしてください。



本当に美味しかったから近所にも配りましたよ。
やっぱりバナナジャムなんて初めてなので皆ビックリしてました。

PROUD妹ちゃんが門司港で買ってきたバナナジャムと
同じ味がする~って。scissors
門司港はバナナの叩き売りの発祥の地だとか。
バナナジャムって市販されてるんですね~
知らなかった。



バナナは完熟した黒っぽい物を使ってください。
レモンは汁しか使用しませんがノンケミカル・ノーワックスの物が
手に入れば安心ですね。


danger瓶・蓋の煮沸消毒は必ずしてください。
1度使用したスプーンを使わない事。冷蔵庫で保存。
コレさえ守れば糖度が低くても保存は利きます。
清潔にさえしていればカビは生えません。

簡単で美味しいので是非作ってみてくださいね。



Del_monte_gold_pineapple


ゴールドパイン

バナナと一緒に送って頂いた物です。
生のパイナップルを家で捌くのが初めてだったため
食べ頃が分からなかったんだけど
全体が緑から黄色に変わり葉っぱも枯れた頃が
熟れ熟れで食べ頃でした。
緑の時も美味しいけど硬いです。

酸味がなく甘みが濃くて柔らかくて美味しい~
写真もオレンジ色で美味しそうでしょ。lovely



Banana_cheesecake


restaurantバナナチーズケーキも作ってみました。
ちょっと酸っぱいと言われ大量の紛糖を掛けられちゃいました。
 (;´д`)トホホ…



ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ
           


« じゃがポックル | トップページ | 京黒ロール くろまる »

コメント

あぁぁぁ、美味しそう~!!!
バナナは大好きなので売ってください!(笑)
厚切りトーストに乗せて食べたいっす!!!

""""カフカさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

もっと早く言ってくだされば大量の生バナナ持って行ったのに~
本当に大変だったんだから。(T_T)
ヨーグルトにしか入れてなかったけど
トーストに載せてみますね!
煮込むだけだものカフカさんならチャチャッと
作れますよ~

バナナジャムですか~?!
やるね~~。
黒っぽく変色?酸化?するのかと思ったけど
色はきれいですね。
レモン効果かな?
パンにつけるより、ソースになりそうだね。
おみごと!!

""""ほわーんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

どんどん黒くなっていくし家中臭いは凄いし
大変だったんだから~
私も変な色になっちゃったら嫌だな・・・と思ってたけど
レモン効果は凄かった!
もっと入れてもよかったかも。
毎朝ヨーグルトに入れてますよ。
バナナジャム市販されてるんだって~
見たことある?

バナナのジャムなんてあるんですね。
ヨーロッパでは見かけたことがありません。
アイスクリームにかけて食べたら美味しそう。
冷凍ができることも分かったし、更にはジャムも出来ちゃうんだったら恐れることなく大量のバナナが買えそうです!
門司港にはバナナマンがいるんですよね。
ブロ友さんのところで見ました。
バナナチーズケーキ、すごく美味しそうです。
ゴールドパインは普通のパインよりオレンジがかっててジューシーな感じ。
クロアチアではこんな美味しそうなパインは見たことないです。
これだったらパイナップルモノダイエットも簡単にできそうです。

""""タヌ子さんへ"""""""""""""""""""""""""""""

私もジャムは見たことが無くてビックリですよ~
本当に大量に消費したい時はジャムが1番いいかも。
タヌ子さん、これで心置きなく買えますね!
冷凍バナナは取り合えず作ってみたものの今後どう使おうか
悩みます。(T_T)
そうそうバナナマン、メガネかけてましたね~
FAUCHON 「CONFITURE EXTRA BANANE PRESERVE」
と言うのを妹が伊勢丹のフランス展で昔買ったそうです。
タヌ子さん見逃してませんか?
パインは口がイガイガするので苦手なんですが
本当に美味しかったです。
果物は腐りかけが美味しいって言うの本当みたい(笑)
食べ過ぎてダイエットにならないかも!

バナナのジャムなんて初めて聞いたよ。
味の想像が全く出来ない。
これはパンにジャムだけで食べると美味しいの?
それともバターやシナモンも使う?
説明を読んでるとすっごく食べてみたくなった~happy02
そして自分で作るよりネットショッピングかと
連想する自分がお恥ずかしいsweat01
何だか名古屋にきてキッチン使用頻度が低いよ。
私はPROUDさんちの近所に引っ越したい 笑
って、パイナップルなんて自分で剥けるの???
カットしてあるものを買うんだと思ってた★

""""MARINEちゃんへ"""""""""""""""""""""""""""""

大量のバナナが我が家にやってこなければ
私もバナナジャムなんて知らないでいたはず。
トーストに載せたりヨーグルトに入れて食べるみたいだよ~
そっか~シナモン加えても美味しいかもね!
バナナを買ってきて黒い斑点が出るまで放置したら
砂糖と煮るだけだからコツもポイントもなしで簡単だよ。
甘さも好みで替えられるし。
パインを捌いたのも初めて。(-_-;)
硬いと思ってた皮は意外と柔らかくて棘棘にさえ
注意すれば簡単に剥けました!
カットしても変色しないから保存も利くしオススメよ。
本当に美味しいから~(*^^)v

バナナのジャムって初めて聞いたhappy01
黒ずんだ所を使ったのsign02
でも・・・バナナの色そのものだねgood
ジャムはヨーグルトに入れるのが好きheart04
いっその事、PROUDちゃんの側に引っ越そうかなflair
そしたら・・・お裾分けが。。。coldsweats01(笑)
門司港が叩き売りんp発祥の地だなんてkingも知らなかったsweat01

ゴールドパインも名前の通り黄金色shine
とっても美味しそうだねlovely

""""kingちゃんへ"""""""""""""""""""""""""""""

バナナジャム、市販されてるんだって~
私も聞いてビックリ。
放置しておくとバナナの皮が黒く斑点になってくるでしょ~
そして、むくと中身は変色してたりする箇所もあるような
熟れた物を使いました。
で、バナナって皮をむくと変色してくるから色止めにレモンを
入れたらバナナ色になりましたの。(*^^)v
本当にご近所さんになってくれたらいいのに。
大量のバナナで悩まなくて済んだかも!
ジャムも写真は一部で沢山残ってるから持ってって下さい。
パインを捌いて~ってお願いもしちゃうし
美味しいパインもおすそ分けできたのにな~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« じゃがポックル | トップページ | 京黒ロール くろまる »

管理

無料ブログはココログ

設定