« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

なんてったってバナナLOVE ばななジャム


先週の5連休で我が家のバナナbananaを片付けました。
沢山配り歩いたはずなのに手元には8房くらい残っててcoldsweats01
2房は冷凍snow
1房でケーキcakeとアイスを作り、
3房をジャムにしてみました。



restaurantバナナジャム

memo材料 

完熟バナナ … 1385g(皮除く3房分)
砂糖 … 210g
レモン汁 … 1個分



book作り方

下準備. 空き瓶を煮沸消毒し笊にあけて冷ましておきます。

1. バナナを5ミリ位の輪切りにして鍋に入れ
レモン汁をふりかけ混ぜておきます。

2. 砂糖を加え中火で混ぜながら5分煮詰めます。この時
アクが出てくるので取り除きながら煮詰めましょう。

3. 焦げないように混ぜながら中火で煮込み、完成です。
冷めると固くなるので緩めで仕上げた方がいいと思います。

5. 熱々のうちに煮沸消毒しておいた空き瓶に詰め蓋をし
逆さまにして冷めるまで置いておきます。



Banana_jam



どうでしょう?
見た目は悪くないと思いませんか?
実際の色は白っぽい小さい瓶の方で生のバナナみたいな色。
茶色っぽかったら嫌だなって思ってたの。


最初はバナナをジャムにするなんて (・_・)エッ....?
っと言う感じでした。
元々甘くて美味しいハイランドハニーに砂糖を加えたら
どんだけ甘いか。wobbly

それにバナナのジャムって熟れたバナナとは違うの?
味も食感も想像できないし~ ( ゚д゚)ポカーン 
疑ってばかりいたんだけど大量消費のためチャレンジしてみました。smile



きゃー
生のバナナに謝らなくてはいけないくらい美味しいです。lovely
砂糖の量はこれ以上減らせない限界なので
レモンをかなり入れたのが正解かも。good

加熱されたバナナは濃厚なんだけど甘酸っぱくて
かなり美味しいです。
作ってよかった。happy01

甘さを抑えるためレモンの割合が多く硬いジャムです。
とろとろ~がお好きでしたらレモンの量を減らしてください。



本当に美味しかったから近所にも配りましたよ。
やっぱりバナナジャムなんて初めてなので皆ビックリしてました。

PROUD妹ちゃんが門司港で買ってきたバナナジャムと
同じ味がする~って。scissors
門司港はバナナの叩き売りの発祥の地だとか。
バナナジャムって市販されてるんですね~
知らなかった。



バナナは完熟した黒っぽい物を使ってください。
レモンは汁しか使用しませんがノンケミカル・ノーワックスの物が
手に入れば安心ですね。


danger瓶・蓋の煮沸消毒は必ずしてください。
1度使用したスプーンを使わない事。冷蔵庫で保存。
コレさえ守れば糖度が低くても保存は利きます。
清潔にさえしていればカビは生えません。

簡単で美味しいので是非作ってみてくださいね。



Del_monte_gold_pineapple


ゴールドパイン

バナナと一緒に送って頂いた物です。
生のパイナップルを家で捌くのが初めてだったため
食べ頃が分からなかったんだけど
全体が緑から黄色に変わり葉っぱも枯れた頃が
熟れ熟れで食べ頃でした。
緑の時も美味しいけど硬いです。

酸味がなく甘みが濃くて柔らかくて美味しい~
写真もオレンジ色で美味しそうでしょ。lovely



Banana_cheesecake


restaurantバナナチーズケーキも作ってみました。
ちょっと酸っぱいと言われ大量の紛糖を掛けられちゃいました。
 (;´д`)トホホ…



ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ
           


じゃがポックル



スナック系は殆ど口にしないけどコレは大好きlovely




Premium_potato



じゃがポックル


PROUD妹ちゃんのお土産の一部。
他にも沢山貰ったんだけど夏の話で
記憶も定かではない物が多くて・・・
覚えている物から記事にしよう! ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


PROUD妹の旦那さんアキちゃんが
じゃがポックルだけは物産展でも手に入らないから貰うと嬉しい」
って私が言ったのを覚えててくれました。


うん、本当に嬉しい~lovely



Premium_potato2


アキちゃんたちはjagabeeを買ってきて食べ比べしたようだけど
じゃがポックルはお土産で何度も頂いているものの
ジャガビーって何?な私。coldsweats01
と言う事でそのまま頂きました。

塩味が薄いからポテト味で食感がサクサクしてる。
やっぱり何度食べても美味しい~ heart04


食べ比べたアキちゃん曰く、jagabeeは塩味も濃く硬くスナックと言う感じ。
じゃがポックルは素材の味が生きている!
jagabeeより、もっと美味しいって。


とにかく美味しいって事ですねsign01
私も食べ比べしてみたくなっちゃった。smile




diamond diamond diamond

いつもありがとうございます。
またまたルーターの調子が先週から悪くて頂いたコメントへの
返信が遅れています。

タイミングなんですが接続が切れてしまう事が多々ありまして
訪問先での読み逃げさえもできない状態です。coldsweats02
ルーターの故障ではなく原因不明のため対処法が無く
どうすることも出来ずに居る状態です。weep



ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ
           


辛そうで辛くない少し辛いラー油 秋の新商品等々


ラーかけご飯って何ですか?
「ラー」ってラー油の略なんですね~
そうだ!ラー油、流行ってますもんね。

って事は、ご飯にラー油をかけて食べるの?
ラー油って餃子を食べる時に数的使うくらい。
料理に辛味が欲しい時にも少し使うけど本当に少しだけです。
ご飯にかけて食べるなんて初めて聞きました。


私は辛い物は殆ど食べないので想像しただけで
口から火を吹きそうbomb


でも、マイルドな辛さの美味しいラー油があるそうです。
桃屋さんの新商品辛そうで辛くない少し辛いラー油です。


今までのラー油とは全く違った具だくさんの「食べる調味料」。
そう、食べるラー油なんだって~ !!(゚ロ゚屮)屮
厳選した香り豊かな菜種油とごま油の中には、
色合いの良い粗挽き唐辛子で抽出した色鮮やかなラー油に
程よい辛さの粗挽き唐辛子、サクサクッとした歯ごたえのある香ばしい
フライドガーリックとフライドオニオンをたっぷり加えた
そのまま食べる事もできる、旨さと食感を楽しむ
今までにない新しいラー油なのです。



Momoya3


restaurantラー油かけご飯
夫もこんな食べ方初めてだと言うので挑戦してもらいました。

ご飯の上に載っているのがフライドガーリックとフライドオニオン。
ラー油のビンの中に、たっぷり入ってますよ。good

この食べ方、かなり美味しいそうです。
ラー油自体に旨みがあってガンガンご飯が進むそうです。
全く辛くない訳ではなく、ちょうどよい辛さで
ガーリックとオニオンのサクサクがアクセントになり
箸が止まらないって言ってました。

せっかくなので私も少し頂いちゃいました。
真っ赤な色と具材が辛さを連想させますが
辛さよりも先に美味しさを感じるのです。
後からマイルドな辛さがじわ~っときます。


ラー油を美味しいなんて思ったの初めてで
流行る理由が分かりました!


辛そうで辛くない少し辛いラー油
「食べる調味料」と言うだけあって餃子は勿論のこと
炒め物や麺類の味付け等々
かけて・混ぜて・和えて幅広いメニューに使えるんですよ。



restaurant簡単ナムル風

memo材料 

モヤシ … 1パック
辛そうで辛くない少し辛いラー油辛そうで辛くない少し辛いラー油 … 好きなだけ
*醤油 … 少々
*酢 … 少々
ごま … 適量



book作り方

1. もやしは、ひげ根を取って沸騰したお湯で20秒くらい茹で
ザルに上げて水気をよく切っておきます。
(豆もやしを使用する場合は豆に火が通るまで茹でて下さいね。)

2. ボウルに1. が熱いうちにラー油を入れて
手で軽くもみます。

3. 全体が馴染んだら*を少し加えて味を見てOKなら
少し寝かせておきましょう。

4. 器に盛りゴマをふって完成です。



Momoya2




ラー油が辛いだけでなく旨みたっぷりなので
他の調味料は少しのお醤油とお酢のみ!

ラー油だけでも十分美味しいのですが水っぽくなってきちゃうので
(私の水切り不足かな?)
調味料を加えました。
簡単で美味しい。lovely




Momoya



「辛そうで辛くない少し辛いラー油」の他にも
秋の新商品と人気商品が沢山届いてます。

cute 塩だしつゆ
cute 肉鍋の素
cute 角切りのり
cute ごはんですよ!ミニパック

だし系はこれからの季節大活躍だし
「ごはんですよ!」等の海苔系は常備しておくと便利。
他のオカズは何もいりませんよね。
早く食べてホッとしたいです。
楽しみ~smile







楽しくてお得なモラタメさんはコチラ
  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi







ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ
           


エスビー食品からも
おかず感覚で使う「ラー油」手軽に料理レパートリーを増やせます!

S&B エスビー ぶっかけ!おかずラー油 チョイ辛S&B エスビー ぶっかけ!おかずラー油 チョイ辛
販売元:ひのや
ひのやで詳細を確認する


「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」新発売ですね!
食べるラー油ブームはいつまで続くのでしょう???


ペンギン食堂 石垣島ラー油ペンギン食堂 石垣島ラー油
販売元:甘味屋ほくしょう
甘味屋ほくしょうで詳細を確認する
《へんこ山田の初回限定セット》ラー油、ごま油、ごま塩、ごまふりかけごま油&らぁ油1000円セット 《へんこ山田の初回限定セット》ラー油、ごま油、ごま塩、ごまふりかけごま油&らぁ油1000円セット

販売元:胡麻の山田製油
楽天市場で詳細を確認する

 桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g 桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する


私、どうしよう・・・


何を今更、と言う人も居るだろうし
寝耳に水~な人も居るよね~

どうしよう?どうしたらいいの私。wobbly




Econa


花王のエコナ



我が家の油は花王のエコナとオリーブオイル、ごま油を使用しています。

新聞読んでビックリですよ~  !!(゚ロ゚屮)屮
確かに噂はあったけどね。

元々揚げ物しないし、そんなに油も使わないから
あくまでも噂だと思って聞き流してきたけど
今回のメーカーの対応は不味いでしょう


だって店頭から消えちゃったけど自主回収はしてないんだよ。
今手元にある人はどうしたらいいの?
私どうしたらいい?

メーカーからしたら私達が1番大事なお客様でしょ~
だって手元にあるって事は態々高いお金を出して
健康のために買ってた人たちなんだもの。
うちの夫でさえ「うちの油エコナだったよね?大丈夫?」って
覚えてるくらいだもの。

「うちは健康のために安い油は使わずエコナ使ってます。」
って意識の人が多かったはずです。


その私たちに対するメッセージは一言も無いの。
新聞にもHPにも。


安全なら撤去しなければいいのに~
どうして自主回収はしないの?
安全ですとは書いてあったけど
私は使い続けてもいいのかしら?不安です。
とってもとっても不安です。



取り合えず電話してみた。telephone

「撤去したのは混乱になるからで、自主回収しないのは
食品衛生法違反や健康を損なうおそれが無いから」と言ってた。
グリシドール脂肪酸エステル食べても安全」
だという事も何度も何度も言ってました。


でもさ、ここに電話してる人達こそがユーザーなわけで
そのユーザーに対してのメッセージがどこにも無いのは余計に
混乱させるのでは?安全だけど取り合えず撤去し、
既に買っている人は放置って変じゃない?
って聞いてみた。
「仰るとおりです」って。
だからと言ってHPの内容は変わってないんですけどね!

「食べても安全だけど報道を見て返品を希望する方は
コチラに着払いで送ってね」
みたいな文章を入れるだけで大分違うと思うんだけどな・・・


電話は割りと直ぐに繋がったけど電話の向こうは
騒々しくて大変そうでした。自業自得です。



健康ブームで高くても売れてたはずだから
多少の売上高減なんて痛くも痒くもないでしょう!
でも大企業らしからぬ対応はブランドイメージを傷つけましたね。
私の周りにも使ってる人沢山居たし。
特保ついてて安心してたし。

ちょうど油がなくなったので新しいの買ってきたばかり。
未開封でよかった。scissors
勿論これから返品します。

これからどうしよう・・・
安い油は使いたくないし、どっちみち
グリシドール脂肪酸エステル含まれてるし
何を買っていいのか分かんないよ~weep









ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ
           


なんてったってバナナLOVE ばななケーキ


ここ数日は抜けるような青空に気温も上がりましたね。
気分が晴れやかで気持ちいい~

でも、この気温が我が家のバナナ達を熟れさせてくれるのです。coldsweats01
大分減ったとは言えまだまだ大量のバナナbanana
玄関で汗をかきかき出番を待っている姿が申し訳なく思いつつも
何もしてあげられない私。weep

冷凍したバナナは生のバナナ同様焼き菓子になら使えるって
教えてもらったので冷凍したけど
追いつかないくらい熟れ熟れ~


最近は朝バナナダイエットのような生活の我が家。
バナナ自体が大きいので1本食べたら他には何もいりません。pig

流石に生のバナナはもういいかなぁ・・・
と言うギリギリのところへ来ちゃったので
( バナナ見たくない!の手前。( ´艸`)プププ  )
完熟バナナたっぷりケーキにしました。scissors



restaurantバナナケーキ

memo材料 ( 20cm スクエア型 )

混ぜ込み用バナナ … 2本
薄力粉 … 80g
ベーキングパウダー … 小さじ1
バター … 50g
卵 … 2個
砂糖 … 40g

飾り用バナナ … 適量



book作り方

1. 型にワックスペーパーを敷き、オーブンは170度に余熱します。
薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるいます。

2. ボウルに卵を解きほぐし砂糖を加えます。

3. ふるっておいた粉類を2. に加え練らないように混ぜます。

4. 溶かしたバターを3. に加え、潰した混ぜ込み用バナナも
加え練らないように混ぜます。

5. 型に生地を流し込み30cm位の高さから1度落としたら
飾り用バナナを3cm長さくらいにカットしてバランスよく埋め込みます。
(私はケーキを9個にカットしたかったので9個埋めました。)

5. 170度で40分焼いたら完成です。




Banana_cake



バターと砂糖が少なめでもシットリし上がってます。
その訳は・・・
頂いたバナナが普通のバナナの倍以上の大きさで
2本で200g以上はあったと思います。
だから他の水分は加えませんでした。

またまた混ぜて焼くだけと言う記事にするのが
お恥ずかしいレシピですが
せっかく頂いたバナナを使用していますので
掲載させて下さい。


とっても美味しいバナナを使ったのでケーキも美味しくできました。wink
次は何作ろうかな?






ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ
           


Cooking-1グランプリ なんてったって バナナLOVE


きゃぁぁぁ~~~~~!!(゚ロ゚屮)屮




凄いのが届いちゃいました。present



Banana


文字と絵から想像するとバナナbananaとパイナップルですよ~

夫が学校に行くために玄関を出たら宅配便の方と鉢合わせになり
お届け物ですって。

本当にうち宛ですか?と疑う夫。 


ちゃんと私宛になってますよ~smile
玄関の中に運んでもらいました。



箱の中身は・・・






Banana2


やっぱりバナナ!それも大量で~す。







もう一つの箱は・・・






Banana4


こっちも沢山のパイナツプルだ~






ちゃんと、お手紙もついてきたけど
読む前に分かっちゃいました。 ヽ(´▽`)/

オレンジページさんの企画で夏に作った私のレシピ
「フレッシュ・デルモンテ賞」を頂いていたんです。scissors


バナナ大好きだから嬉しいけど流石に全部は食べきれないよ~
マンション内のお友達に一斉メールmail
「美味しいバナナを頂いたから取りに来て~」


大量のバナナを見た友人たちに
「今更朝バナナ?」な~んて言われちゃったけど
手に取ったバナナを見てみんな驚いてましたよん。

Banana3



これってハイランドハニーじゃない。Σ( ゜Д゜)ハッ!
高いんだよね~って。



その場で袋を開けて皆で試食したら美味しい~lovely
普通のバナナは黄色の状態だと甘味も少なく硬いのに
硬過ぎず柔らか過ぎず甘くて美味しい。
届いた物も大きくてとても綺麗なものばかりでした。



Banana5



パイナップルは私の実家とPROUD妹ちゃんで分けました。
早く食べ頃にならないかな~
楽しみ。

甥のSちゃんがバナナLOVEheart02うまっうまって
美味しそうに食べてたから子供でも分かるんですね~
生のパイナップルは初めて見たらしく固まってました!



先日、オレンジページさんから電話があり
雑誌のオレンジページに掲載されていたとか。
私見てないんです。残念。weep

そしてデルモンテさんのHPで私のレシピを
紹介して頂けるそうです。

まだまだバナナが余っているので何か作ろうっと。
オレンジページさん、デルモンテさん、ご馳走様でした。



ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ
           


ホタテのバジルソース


以前に作ったバジルソースを使ってホタテを食べてみました。
お刺身用のフレッシュなものが手に入ったので
レアで頂きましょう。happy01



restaurantホタテのグリル バジルソース

memo材料

ホタテの貝柱(刺身用) … 8個
白ワイン … 大さじ2
パン粉 … 適量
ジェノベーゼソース … 大さじ1
*パルメザンチーズ … 大さじ1
*オリーブオイル … 大さじ2
塩コショウ … 適量



book作り方

1. ホタテはザッと洗い水気を拭き白ワインを振ってしばらくおきます。
塩胡椒して下味もつけます。
*は混ぜ合わせておきます。
オーブンは250度に予熱。

2. 耐熱皿に薄くオイルを引き(分量外)ホタテを並べ*を上からかけ
パン粉をちらしオリーブオイル(分量外)を回しかけて焼きます。
今回お刺身用を使用したので10分も焼いていませんが
加熱用の場合は中まで火が通るように、硬くなりすぎないように
様子を見ながら焼いて下さい。

3. お皿に盛り付け完成です。



Basil_source_of_the_scallop





添えた野菜はジャガイモとズッキーニにオクラ。
別の耐熱皿に野菜を並べて一緒に焼き塩コショウしただけの手抜き!

バジルソースが山のように載ってますが・・・coldsweats01
パン粉がソースを吸ってしまったようで、バジル味パン粉でした。
でもね、コレがサクサクしてレアな帆立に合うんです。偶然だけど!

ほたての甘味とバジルのサッパリで美味しいですよ~lovely


市販のバジルソースを使用される場合はチーズなど入ってますので
そのまま使用してください。
オーブンを使わずフライパンでもOKです。




...。oо○○оo。...。oо○○оo。...。oо○**○оo。


先日、ルーターの接続が不安定でネット環境が悪く
困ってますって書いたんですが
使えるようになったけど未だ原因不明。bearing

dangerルーターとは、1本のネット回線で同時に何人も
インターネットを利用可能にする機器です。


いろいろと調べたらルーターとPCは繋がっているけど
ルーターとネットがダメ。wobbly


取り合えずルーターを外し私のPC1台だけ繋げて
ルーターのメーカーに問い合わせたら
「ルーターとPCが繋がっている限りルーターの故障は有り得ない」
確かに。
「コレとアレの確認をプロバイダー側でしてもらって下さい。」

プロバイダーにメーカーの話を伝えると
「ルーターを外せば繋がるので回線に故障はないです。」
「コレとアレの確認はぷらうどさんには関係ない話なので
必要の無い作業です。」

もう~私はどうしたらいいのよ。 (#゚Д゚)y-~~イライラ
私を間に挟まないで2人で話してよ~


マンション全体で光回線に入ってるんだけどNTTのBフレッツも
使えるようにする工事が夏にあったので
その影響を受けている気がしてならない私。
不安定になり始めたのは夏からだし。
でも認めないプロバイダー。pout

誰も何も教えてくれないのでアンインストールして
最初からやり直してみたら
繋がったけどまた起こりそうです。gawk
一応解決と言うことで大変お騒がせしました。




ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ
           


しじみの健康スープ


ぐっと秋を感じる気候になった東京。
なんだかんだと理由をつけては夏の間中
ダラダラと過ごしちゃってましたからcoldsweats01
少し肌寒い空気感に身の引き締まる思いです。


真夏でも朝は温かい飲み物を飲もうsign01
嫌がる夫を無理やり巻き込んで続けてきたけど
いつの間にか温かい物が恋しい季節になり美味しさも格別です。

そんな我が家で大ヒットなのが養命酒本舗さんの
しじみの健康スープ



Yomeishu


古来より親しまれてきたしじみ。
しじみはカルシウムがホタテ貝柱の18.6倍多く含み、
鉄分はさざえの6.6倍も含みます。その他、ビタミンB2、B12
必須アミノ酸やさまざまなミネラルをバランスよく含んでいます。
様々な健康パワーがあるのですね。

養命酒本舗の『 <朝一膳> しじみの健康スープ(コンソメタイプ)』では
しじみの中でも有名な宍道湖の新鮮なしじみエキスをたっぷり使用し
これに酵母エキスとカキ抽出物を配合して栄養バランスを整えています。
栄養の宝庫として昔から親しまれてきたシジミを
手軽に食卓に取り入れることができますね。


また、昔からお酒を飲んだ後や翌朝によいとして
しじみ汁は好んで飲まれてきました。
夫が健康診断で「休肝日を作りましょう」と言われてしまいました。
特に肝臓が悪い訳ではないけど夕食時にビールを必ず飲むので
たまには休みも必要と言うことみたい。
でも止められないんですよね。beer bar bottle wine

シジミって淡水と海水が混ざり合った河川で生息するから
シジミの砂抜きって結構面倒で
ジャリっと嫌な思いをすることも多々あります。
でも、しじみの健康スープがあれば時間の無い朝でも
熱湯を注いで、たった15秒で簡単&美味しいスープの出来上がりです。



Yomeisyu2



最近の朝ご飯は、こんな感じ。用意する私は
とっても楽なのに栄養はたっぷりです。scissors

スープを飲んだ夫は「凄く濃くて美味しい~lovely
アレンジレシピも掲載されていますが、そのまま飲むのが
1番美味しいと気に入ったみたい、
「毎日飲んでも飽きない」とまで言われちゃったので
追加で購入するつもりです。



前の晩のお酒が完全に抜けないまま出勤なんて困るから
しじみの健康スープがあれば朝からリフレッシュ。
毎日の晩酌もよりいっそう美味しくなるしストレス解消にもなるはず。
私は少し薄めてお茶代わりに飲んでいます。




Yomeisyu3


しじみの健康スープと一緒に送っていただいた
「グァバミントブレンド」と言うお茶です。

グァバ葉をはじめ10種類からの素材で出来ていて
すっきりとした清涼感のあるお茶です。
弱火で数分煮出して飲むんですが、煮出している間中
爽やかな香りがして夏向きのお茶です。
ハーブティー好きな夫が気に入り、麦茶代わりに冷やした物を
毎日飲んでました。

「グァバミントブレンド」は養命酒本舗の駒ヶ根工場「健康の森」
オリジナルなので
工場の方でしか扱っていないそうです。
工場見学も出来ますので遊びに行かれると楽しいかもしれません。



楽しくてお得なモラタメさんはコチラ
  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi




ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ
           


新秋刀魚


スーパーで見かけるようになった今年の新秋刀魚。
「解凍」って書いて無いサンマを見ると「秋が来たんだねぇ~」
嬉しくなってしまいます。smile


最近、写真を溜め込む癖がついてしまいcoldsweats01
前回も1ヶ月前の記事でした。
今日のサンマfishも少し前に頂いた物で出遅れちゃいましたが
初物だし載せとこうsign01
見ての通り物凄く、おデブな秋刀魚でした。pig




Saury





秋刀魚は塩焼きが1番好きlovely
酢橘を送ってくれる方が居るのでありがたく搾って~
写真は少ししか載せてないけど大根おろしたっぷりね。wink
やっぱり美味しいなぁ~
日本人に生まれてよかったって思う瞬間ですね。
秋は美味しい物が沢山でヤバイわ~




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


先月辺りからPCpc]の調子が悪く騙し騙し使ってきました。
ここ数日トラブル続きで泣きたいくらい。weep
いきなり接続が切れるのですよ。

我が家にはPCが2台あるのでルーターを経由して
接続してるんだけど
どうやら原因はPCではなくルーターに有ることが判明。gawk
只今メーカーと交渉中rock

遊びに行った先でタイミングよく接続が切れてしまい
コメントを入れることが出来ないって事が多々ありまして
(繋がってないから送信できないんです。)
読み逃げどころか遊びにもいけない状態でございます。wobbly

一応ブログは予約投稿なので記事は更新できています。
昨日は書き上げたところで接続が切れ、保存が出来なくなってしまい
「取り合えず画面閉じて」とサポセン。
記事自体はメモ帳にコピペで済むけど
設定なんかはコピペできないので
「web上で作業していたから閉じたくない」って拒否したら
「ホームページの作成かブログですか?」
と聞かれ返事に困ってしまいました。 (;´д`)トホホ…


メーカーからの回答で解決できることを願ってますが
ダメだったらルーター買い替え。 (つд⊂)エーン
Windows 7を手に入れるまで頑張ってくれるといいんだけどな・・・


こんな状態なので皆様のところへ遊びにも行けず、
頂いたコメントのお返事も遅れてしまってます。
本当にゴメンナサイ。






ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ
           


ミッドタウン Botanica




コネタマ参加中: あなたの「ちょっとしたぜいたく」って何?



先月のお話で恐縮ですが東京ミッドタウンに行って来ました。
夏休み無しなのでランチでもしようsign01と行ってきたのが
フレンチの「ひらまつ」系イタリアン「ボタニカrestaurant

ミシュランの二ツ星を獲得する「リストランテASO」「アルジェントASO」の
総料理長阿曽達治がプロデュースするイタリア料理です。


私は自分の快気祝いだと思い、夫は早めの誕生日だと思い、
各々自分のためだと思いながら食べれば余計に美味しいscissors

テレンス・コンラン卿が日本で初めて手がけたそうで
天井が高く店内は広々。空間も何もかもステキでした。lovely
テーブルの距離もゆったりとってあるのは嬉しい。

Botanica




ミッドタウンのガーデンテラス4階にあるんだけど
ここが4階?と疑ってしまうような抜けた景色は気持ちいい~
夏じゃなかったらテラス席に座りたいですね。
この日は風が強かったのでテラスはクローズでした。
前日の予約にも拘らずテラスを望める席が取れていたのは
ラッキーgood




Botanica2


MENU Bはプリフィクススタイルでいろいろと
自分好みに選べるのが嬉しいです。
ジュースは基本的に飲まないのにテーブルに
クランベリージュースがあったらキレイshine
ただそれだけで頼んでしまったけどサッパリしてて美味しい~

アルコールがダメでもミネラルウォーターの種類が多く
ガス入り・無しと選べますよ~



Botanica3


このパンが運ばれてきたのが香りで分かったくらい
焼きたての熱々~ほかほかでした。
勿論、美味しくて外はパリッと中はふわっとして
このままパンだけ食べ続けていたい!

一緒に出てきたバターが買って帰りたいくらい美味しい~
右が桜のスモークバター。
なんだか夜っぽい味!
夫に、それっておつまみっぽいって事?と笑われちゃった。coldsweats01

左はホイップバターでふわっふわ~私はコッチが好きheart01
バターはエシレが1番って思ってたけどクール便で送ってください
って言いたくなるくらい美味しかった~



Botanica4


前菜は冷製グリンピースのスープ。
スープはキリッと冷たくて豆の甘味が出てて美味しい。
豆なのに仕上がりがサラサラで真似できないです。
サラダは至って普通のシーザーサラダ生ハム添え。



Botanica5


パスタは追加料金発生しても手打ちにしたい。
この日は鰯を使ったミートソース。
パスタは、こよりをねじったような珍しい物で初めて食べました。
茸のリゾットはアルデンテで茸の香りがよく出てて
プリプリ~な茸が美味しい~



Botanica6


メインは私はいつも魚。
今日はスズキのサルティンボッカ。
焼き方が抜群で皮がパリパリ!
シェリービネガーソースが白身に合ってて美味しいです。
しかし、また生ハムが~
今日は何枚生ハム食べたでしょう?お水くださ~いsweat01

いつも肉な人は子羊のラタトゥユ添え。
柔らかく臭みも無くて美味しかったそうです。



Botanica7


コーヒーか紅茶にデザート。
デザートは1つをNYチーズケーキに変更しました。
私、この時点でギブアップpig

でもね~1口、チーズケーキを食べたら美味しいの。
でも、お腹いっぱ~い。crying
グラスに入ったデザートは柑橘系のジュレとグレープ?ソルベ
ガトーショコラとサヴァランの4種だったかな?


パンもタイミングよく、どんどん持ってきてくれるので
ついつい食べちゃいます。
でも、夫は足りないようで私の料理も半分以上食べていたから
男子は肉と魚の両方選べるコースがいいかも。

場所柄、外国人のパワーランチも多く、うるさくない程度に賑やかで
ランチだし、ちょうどいい感じ。
シーンとした中では緊張しちゃうよね。

席に着いてから立つまで1時間30分watch
こんなに時間を掛けたお昼ご飯って今まであったかしら?
決して安くは無いランチだけど、たまにはゆったりした気分で
過ごす時間もいいですね。

何より嬉しいのがホスピタリティを感じられたこと。
スタッフの気配りの行き届いているサービスや
素敵な店内で過ごす時間が私にとっては何より贅沢なひとときで
嫌な事もリセットし、
これで、また明日から頑張ろう!という気持ちにもなれるのでした。




実はこの日、ミッドタウン内ではSALEが行われており、
真っ直ぐ帰ってくることがどうしても出来ない私。
両手にはしっかり荷物が増えちゃいました。smile



ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ
           


続きを読む "ミッドタウン Botanica" »

お味噌で美味しい!


スーパーで生鮮食品以外の物を買うときに
裏返して表示を確認しますか?
私は添加物は重要視していましたが
生産地の確認は物によって確認したりしなかったりでした。

乾物は国産しか選んでなかったけど加工品の
お味噌に使われている大豆や米、食塩までは
確認してませんでした。
大豆の自給率って約5パーセントなので
輸入品が当たり前だと思っていたからです。



Miso


神州一味噌 国産 減塩

美味しい味噌のもととなる大豆、米、食塩は100%国産品を使用し、
味や香りはそのままに、塩分を20%カット。マグネシウムを
2倍に強化で身体にも美味しい。
だしを加えていない基本味噌なので
料理にも使いやすいですね。


味噌は私たち日本人の生活に欠かせない古くから
親しまれてきた日本の調味料。
だからこそ、おいしい味噌には国産の大豆、
国産の米、国産の食塩が適しているのですね。

大豆の自給率が向上するような政策が実行されることを
願わざるを得ません。
味噌って世界に誇る調味料ですもの。
私たち消費者が国内産大豆を使った製品を購入することで、
大豆生産農家の手助けに少しでもなれたらと思います。




み子ちゃんの食育塾では、
お味噌を使用した美味しいレシピが沢山紹介されてます。
味噌スイーツもあるんですよ。 !!(゚ロ゚屮)屮
お味噌汁だけでなく新しい味噌の世界が広がると思うので
是非見て下さいね。

Miso3


ゴーヤチャンプルー

味噌味のゴーヤチャンプルーは美味しいよって聞いていたから
作ってみました。
ゴーヤの苦味が消えて食べやすいです。
味噌とゴーヤとっても合いますよ。
私は頂いた減塩味噌を使用しましたが美味しくできました。


Miso4


鶏の味噌マヨネーズ焼き

かなり焦がしました。coldsweats02
レシピは「オーブンで焼いた後にパセリを振る」と書いてあったのに
味噌マヨネーズに混ぜちゃったんです。 (@Д@;
もうパセリ焦げまくりでしたが味噌マヨネーズが
美味しかったので焦げはさほど気になりませんでした。good
鶏肉を魚に変えても美味しかったですよ~




Miso2


新おかわりみ子ちゃん 減塩 4食

素材がおいしい4種の具材に、それぞれ最適な3種のだしを合わせた
減塩タイプの即席みそ汁です。
もちろんお味噌も神州一味噌のこだわり。

気になる塩分も、宮坂醸造の即席みそ汁標準品に
対して、 30%もカット。
減塩でありながら香り高くまろやかな味わいに仕上げました。
朝食から夕食までお湯を注ぐだけで、おいしいお味噌汁が
手軽に楽しめますね。

我が家では、このような生味噌タイプのお味噌汁を
朝食に利用することが多いです。
直ぐにできるので忙しい朝にはピッタリ。
自分で作った物よりも美味しいかも~



2種類の減塩タイプのお味噌汁を頂いて感じた事は
美味しい~lovely
減塩と聞いただけで味が薄く物足りないんじゃない?
って勝手に思ってました。

夫も減塩味噌だとは知らずに毎日飲んでます。
調味料としても使っていけば健康にもいいですし
国産原料なので安心ですよね。


半袖がすっかり寒く温かい物が美味しい季節になりましたね。
昔からある日本人の食卓に欠かせない飲み物、
お味噌汁を毎日飲んで身体から元気になりましょう。




楽しくてお得なモラタメさんはコチラ
  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi  Shitamukiyajirushi




ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ
           


幻の白い・・・



今日から9月ですねsign01
東京は台風一過の爽やかな青空です。sun


選挙の投票の帰りに買い物に行ったら
スーパーの入り口でお友達と会い
「トウモロコシが安かったよ~」って教えてもらったので
私も買ってみた。

普段はゴミになる部分は捨ててきちゃうんだけど
雨が降りそうだったので急いでたから
そのまま持って帰ってきたの。



Mielcorn





皮をむいてたら出てきたのは白いトウモロコシ!
白熱灯の下で撮ってしまったので白く見えなくて失敗。coldsweats01

他のお客さんたちは普通の黄色い物を手にしてたはずなので
間違えて買ってきちゃった?
レシート確認しても安かったので(白いのは高いんだよね)
お店の人が間違えて並べちゃったのかも。( ´艸`)プププ



黄色よりも甘味が強いって言われている通り
美味しかった~lovely

今年最後のトウモロコシ。
ちょっと得しちゃいました。scissors




















ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ
           


« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

管理

無料ブログはココログ

設定