« REZERO ザ・スーツリセット ミニ | トップページ | 至福のひと時 »

ゴーヤとコーン炒め




コネタマ参加中: 夏の疲れを解消! 好きなスタミナ料理を教えて



何もしないまま7月が終わってしまって
1ヶ月損した気分。

いつの間にか都議選は終わり、梅雨は明けてるし
皆既日食なんてのもありましたね~
そうだ!七夕もあった。
たぶん、この辺りから悪化していったような・・・
あ~全部参加していない私。 (´・ω・`)ショボーン


夏は苦手です。ご飯riceballをしっかり食べて
乗り切らないと~
入院生活は懲り懲りです。weep


入院中、私の担当の看護師さんが
とても良くしてくれたんだけど
点滴を換えに来て私の顔を見る度に
「ご飯食べました?全部残しているとお腹空いちゃうからね。
あと5キロ太りましょ」
が口癖でした。  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


1日中ベッドの上で何もしてないからお腹空かないって、
点滴しているから大丈夫って何度も何度も言ってるのに
看護師さんも負けじと何度も何度も繰り返すので
同じ会話の繰り返し。 (;´д`)トホホ…

病室の方たちが、そろそろやってくる時間だねって
看護師さんが来るのを楽しみにしちゃうくらいでした。 ( ´艸`)プププ

実際5キロも増えちゃったら身体が重くて動けません。pig
今頃ダイエットで大変ですよ。coldsweats01



これ以上体重増加は必要ないけど暑い夏を乗り切るためには
夏野菜だよね。wink
と言うことでゴーヤ。

ゴーヤを嫌う人が居るので食卓に並ぶ回数が低いんだけど
今年はとってもゴーヤを食べたい気分。
どうやったら食べてくれるかな・・・



restaurantゴーヤとコーンいため

memo材料 

ゴーヤ … 1/2本
とうもろこし(生) … 1本
豚肉 … 150g
ニンニクみじん切り … 1/2かけ
*トマトケチャップ … 大匙2
*しょうゆ … 大匙1
*酒 … 大匙1
*片栗粉 … 小匙1
サラダ油 … 適量



book作り方

1. トウモロコシの粒を芯からそぎ落とすように
はずします。

2. 豚肉は食べやすい大きさにカットし塩胡椒しておきます。

3. ゴーヤーは縦半分にカットし、わたと種を取り除いたら
薄切りにします。
塩もみなどする方はここでやってください。

4. フライパンにサラダ油とニンニクを入れ中火で熱します。
香りが立ったら2. の豚肉を入れて炒めます。
火が通ったら3. のゴーヤーを入れてさらに炒め合わせます。

5. 1. のトウモロコシも加え鮮やかな黄色になるまで
1~2分炒めます。

6. 材料の*を良く混ぜ合わせてからフライパンに入れ
全体をいため合わせたら完成です。




Roasting_of_the_corngoya




夏を彩る炒め物。
ゴーヤーはどこへ行ってしまったの?と言いたくなるくらい
コーンがメインでした。good


トウモロコシに対してゴーヤが少ないので
苦いsad cryingと言いながらもなんとか食べてもらえました。

コーンが甘くて美味しいし~lovely
生を使っているので、べちゃっとしないから
プチッと皮がはじけてみずみずしいです。

ゴーヤにコーンは夏野菜だし豚肉にニンニクで
夏バテ解消rock


我が家のケチャップはあらごしケチャップ と言うもので
あらごしトマトのジューシーさが味わえて甘さ控えめ、
サッパリだけどコクがあって美味しい大人なケチャップなんです。

普通のケチャップで作ればもっと甘くなるから
苦味が消えるかな?
でもゴーヤの苦味ってなにやっても消えないですよね~
今回も1ミリくらいのスライスにしたけど
それでも苦いと言われて・・・



子供じゃないから無理して苦手な物を食べなくても
いいかなぁ~
なんて頭を過ぎる事もありますが
口から入るものが安全でバランスのよいものでありたいし、
それが私に出来ることならやっていきたいと思ってます。



どう調理したらゴーヤの苦味は消えるかsign01
下処理なのか切り方?それとも味付け?


こんな事言ってるとまた高熱が出そうなので
これ以上は止めときます。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ




ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ
           


« REZERO ザ・スーツリセット ミニ | トップページ | 至福のひと時 »

コメント

こんにちはPROUDちゃんo(^0^)o
はっきりしない天気が続いてるけど・・・
もう8月なんだよねf(^-^;
女性は極端に痩せなくちゃって言うけど・・・
看護師さんの言う通り・・・
PROUDちゃんは既に痩せてるんじゃない?
多少ポッチャリしてるのも魅力だからね!

おっ!ゴーヤネタ!もしかしてkingの為
?(笑)
前にTVで山田優がこうすると苦くならないって
やってたけど・・・忘れてしまった。
年のせいかな?(≧▽≦)ゞ
あの苦味がまた美味しいって思うkingは・・・
ふぅ~んって位にしか思ってなかったからかな!
ハッキリしない天気と言っても蒸し暑い日々・・・
体にイイもの食べて夏を乗り切ろうねo(^0^)o

"""""""""""""""""""""""""""""""""
kingちゃんへ

本当に今日も変な天気ね。
涼しくていいけど。

ポッチャリね・・・
世の男性は皆そう言うの!
でも、エリカ様とか~エビちゃん可愛いって
言うじゃない。( 一一)
ゴーヤは苦い~って思いながら食べるから
美味しいんだよね~
水にさらすとか塩でもむとか一応やってみたけど
変わらなかったような気がします。
king家のお庭野菜でいっぱいじゃない?
いいなぁ~

ご無沙汰しています。
PROUDさん、体調はいかがですか?

先日ローカル番組で「ゴーヤは調理前に一度茹でると苦くない」、
「ラップに包んで数分チンってするだけでも良い」
って、放映されてました。
気になるなら、しばらく水に晒してくださいって言ってましたよ。
・・・私も苦手だから料理した事無いんですけどね(^◇^;)
良かったら試してみて下さいm(__)m

"""""""""""""""""""""""""""""""""
夜野碧さんへ

夜野碧さんこそ元気にしてた?
アメンバー限定記事とか書いてたから
何かあったのかな?って思ってたの。
お蔭様で私は回復しましたよ。

夜野碧さんも苦手な人か~
やっぱり茹でても苦い物は苦いそうです!
たぶん、苦いって思って食べてるから苦く感じちゃってる
気がします。
美味しいのにな~

ゴーヤのくせのある感じはやっぱり気になる人には
ダメなんでしょうね~weep
でも夏のスタミナ補給にはとってもいい食材ですもんね。

うちのむすこも以前は食べられなかったんですけど、
卵に味覇をたっぷり混ぜてゴーヤと絡めたら、けっこう食べてくれましたnote
PROUD家のコーンにケチャップは思いつかなったな・・さすがだわgood
甘みがゴーヤと仲良しとは・・うーん、PROUDさん恐るべしhappy02

"""""""""""""""""""""""""""""""""
ままきゃんさんへ

そうそう、夏には沢山食べたい食材よね~
皆が苦い苦いって言うから思い込んじゃってるの。
やっぱり苦味はどうしても抜けないから
味付けに頼るしかないよね~
お味噌だったら苦味が消えそう!
今度やってみるわ。
コーンと一緒に掻揚げにすると食べてくれるんだけど
揚げ物したくないので炒めてみた!
結果、揚げ物より楽でした。(*^^)v

こんばんは!
ブログ更新してるってことは
元気が出てきたってことでいいんですよね♪

コーンが盛りだくさん!な炒めもの、おいしそう!
ニガウリを使うときは、塩もみ→軽く茹でてます。
世帯主が苦みが強いと食べないんです。
スパム入れてゴーヤチャンプル、作ろうかな?☆☆☆

"""""""""""""""""""""""""""""""""
シエスタさんへ

忙しいのにこないだはアリガトね~
楽天まで遠回りさせちゃって申し訳ないです。
「置手紙」右サイドバーに貼り付けてみたので
こちらも使ってみてください。
スッカリ元気です!本当にありがとう。

男子は苦い物が食べられないのかな?
うちはなにやっても苦いって言うから物凄い薄さに
カットしてます。
こんなの炒めてたら焦げちゃうよ~(-_-;)

今年の夏休みは取れた?
シエスタさんこそ心配だもの。
日頃のハイオク満タンだけでは足りないはず。
そろそろ車検にね!

本当に、あっと言う間に時が過ぎていきますね。
私もバカンスから帰ってからは何してないうちに7月にさようならしちゃいました。
ゴーヤは食べたことがないから、どのぐらい苦いのか分からないけど、ブロ友さんが塩もみして洗うと苦味が消えるって言ってましたよ。
でも、苦いものは身体に良いのだから、苦味がなくなっちゃうと良い成分も消えちゃったりしないのかしら?
食べたいと思うものは体が欲してるものなのだから、しっかり食べて栄養をつけないとまた倒れちゃうかも知れない!ってご主人を脅して、PROUDさんが食べたい物中心の食生活をしましょう!
新鮮なコーンたっぷりのゴーヤ炒め、色を見ただけで元気になりそうです。

"""""""""""""""""""""""""""""""""
タヌ子さんへ

本当にあっと言う間ですよね。
タヌ子さんはゴーヤを食べてないのか~
子供の時はゴーヤなんて売ってなかったですもんね。
ゴーヤは苦いって洗脳されてるので
下処理するだけ無駄!
苦味は消えないそうです。(>_<)
また倒れる~なんて言ったら大喜びしそうで悔しい。
だって自分の好きな物三昧な生活ですよ!
実際とっても楽しそうだったし。
そして私は(タヌ子さんだって)飲まず食わずじゃないですか~
どうして脅しにならないんでしょ?
コレっておかしいわ。

その後体調はいかがですか?
我が家も昨日は ゴーヤの天ぷらでした。
( ´艸`)ププ 本当に、コーン炒めみたいですね。
今日から、1週間 旅行に行ってきます。
応援できず、申し訳ありません。
週末から、暑くなるそうですから、気をつけて下さいね!

"""""""""""""""""""""""""""""""""
レインボーシャワーさんへ

調子悪いと言った所で何かしてくれる人が
いないので元気にしてないといけませんね。
元気すぎてうるさがられてます。
どうしても食べさせたい時は私も掻揚げに
してたけど
揚げ物は避けたいので炒めてみました!
今日からハワイですね。
気をつけて行ってきてください。

ご無沙汰でございます~ コソコソ

って、入院してたの??
大丈夫??
看護師さんが5キロ太りなさいって言うくらいだったら
ずいぶん痩せたんじゃないの?
私が入院した時はそんなこと言われなかったよ。
だから劇ヤセしてるんじゃないかと心配★
無理はしないでね。

ゴーヤだけど入念に炒めたら苦味がなくなるって
ウチの母が言ってたよ。
自分で扱ったことがないから
具体的にどれくらいまでかは不明だけど。
確かに食べてもあまり苦味はなかった(*゚ー゚*)

"""""""""""""""""""""""""""""""""
MARINEちゃんへ

本当に~もう何してた?
MARINEちゃんがラブラブな日々を送っている間に
こっそり入院してました。
我が家にはヘルスメーターが無いので量ってないけど
痩せたわよ~
だって、ご飯作ってくれる人居ないじゃない!
真夏でしょ、干からびるかと思ったわ。(-_-;)
でも、すっかりよくなったので大丈夫だよ~

そうそう、MARINEママの言うとおり炒めてますよ~
ふにゃふにゃになるくらい!
もう、焦げるかと思った!
でもね、努力の甲斐なく出てくる言葉は苦いっ。(T_T)
苦いって思ってるからダメみたい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« REZERO ザ・スーツリセット ミニ | トップページ | 至福のひと時 »

管理

無料ブログはココログ

設定