« 進化型おいしい調製豆乳 | トップページ | 幻の白い・・・ »

ガァ~っと混ぜて焼くだけ! マーブルチーズケーキ


スポーツは参加するよりも応援する方が好きheart01
世界陸上に女子バレーワールドグランプリが終わり
世界柔道と続いてるから眠れない日々が続いちゃってま~す。

柔道と言えばやっぱり重量級sign01
今日もメダルを手にして欲しいなぁ~
ガンバレー応援してます。




大分前の話でスミマセン。
今月は夫誕生日があったのでケーキを焼きました。birthday

冷夏と言われた今年の夏だけど
それなりに暑い日も多く生クリームはダレルし
スポンジケーキは作業も多いのでng
なんてったってイチゴが売ってませんよ~sweat02

毎年同じケーキになっちゃうんだけど簡単なのに
夫の目には簡単そうに見えていないらしいので
コレばっかり焼いてます。scissors





restaurantマーブルチーズケーキ

memo材料 18cm丸型

*ボトム
グラハムビスケット … 100g
バター … 40g

*チーズフィリング
クリームチーズ … 250g
砂糖 … 40g
ヨーグルト … 100g
卵 … 1個
小麦粉 … 大さじ1
バニラエッセンス … 少々
ビターチョコレート … 15g



book作り方

下準備. クリームチーズ、バター、卵を室温に戻しておきます。
型にオーブンシートを敷きます。
160℃にオーブンを温めておきます。
ビスケットをジップロックなど丈夫な袋に入れて細かく砕き
室温に戻したバターとよく混ぜ型の底に平らになるよう敷き詰め
冷蔵庫で冷やしておきましょう。

1. クリームチーズをフードプロセッサーに入れ滑らかにします。
砂糖と小麦粉を加えさらに回しヨーグルトも加え回します。

2. 卵とバニラエッセンスも加えて回し、よく混ぜ合わせます。
クリームチーズの粒が残っているようでしたら1度こして下さい。

3. 2. の生地を大さじ2取り分け溶かしたチョコと混ぜておきます。

4. 残りの生地を冷やしておいた型に流し込みます。
その上に取り分けたチョコ入りの生地をスプーンで落とし、
上から竹串などで模様を作ります。

5. 温めたオーブンで約40分焼きます。
あら熱を取ってから冷蔵庫で冷やし、型からはずして完成です。



Marble_cheesecake



今年は材料の分量を減らしたので少し高さが出てません。

クリームチーズ250gって美味しいけど濃厚過ぎ~
減らしたいけど中途半端に余らせても・・・冷蔵庫で忘れそう。
だったらサワークリームをヨーグルトに変更して生クリーム無し。
固まらないと怖いので小麦粉入れて・・・
卵2個は要らないよね~
砂糖も減らしたいな~

適当に減らしちゃったからカットするまでは心配だったけど
大丈夫固まってました。
濃厚さは残しつつヨーグルト入りなのでサッパリと
夏でも美味しく食べられました。lovely
もう、私自身のような適当ケーキの完成ですsign01



ボトムはココア味のグラハムビスケットを使ってたんだけど
今年は手に入らなかったので白です。
黒だとカットした時に見た目もきれいですよ。
どちらも手に入らなければマリーやクリームを除いたオレオでOKです。



私は朝起きたら冷蔵庫から室温に戻したい物を出しておいて
柔らかくなったところで作業開始。good
急に作りたいなって思い立ってもクリームチーズを
15~20秒レンジ加熱すれば大丈夫。

フードプロセッサーが無くてもミキサーや泡だて器でも作れます。
泡だて器を使用する場合は必ず濾して下さいね。


材料を混ぜていくだけなのに簡単で美味しい。smile
マーブル模様が入っているとデコレーションケーキよりも
難しい作業有りに見えるみたい。coldsweats01
こう言う時、家事が出来ない夫はとっても都合が良いです。wink



相変わらず日付変わっての帰宅。
なので誕生日は過ぎてたんですが・・・ ( ̄Д ̄;;
オメデトー
今年の私は体調不良に見舞われちゃったけど
10年後も20年後も元気な笑顔で
この日を迎えられます様に。 

8月某日、無事におめでたい一日が終わりました。






ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ
           


« 進化型おいしい調製豆乳 | トップページ | 幻の白い・・・ »

コメント

お誕生日 おめでとうございま~すhappy01
夏生まれのケーキは つまらないですよねぇ。
クリーム類は ダレる、フルーツがぱっとしない..で。
私は、健康に誕生日を迎えられたことに感謝して、
誰も祝ってくれない当日を 過ごしました。

""""レインボーシャワーさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

古いネタでスミマセン。m(__)m
同じ夏生まれでもレインボーさんはステキなケーキを
用意してもらってたでしょ~
うちは私がケーキを持って帰ってくるのがヘタなので
毎年同じ物ばかり。
そして日付は変わり誕生日は既に終わってるのでした!

美味しそうなケーキ。
旦那さん幸せ者ですね。

""""怠け者さんへ"""""""""""""""""""""""""""""

あはは!そうですか~
コレしか焼けなくて!
幸せ?もっと上手いもの食わせろって
思ってるかも~

いつ見てもPROUDちゃんのケーキcake美味しそう♪
ダンナさま、お誕生日おめでとうございます~shine遅いね・・ぷぷ

簡単なのに手が込んでみえるというのは普段のお料理からそう思わせるんでしょうねぇgood
私なんて手抜きだらけで、きっとものすごい手をかけてても
手抜きor買ってきたものと思われるしぃぃcoldsweats01

この何日かとっても暑いよねぇ。夏の逆戻りだわshock
体調気をつけましょ、お互いに♪

""""ままきゃんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

なんだか、もたもたしてたら8月も終わり。
遅過ぎ~ ( ´艸`)プププ
手抜きは私の得意技だからね!
ままきゃんさんには譲らないわよ~
私なんて買ってきた?って言われたこと無いもん。
何作ったら言ってもらえるのかしら?
教えて~

見た目もきれいなさっぱりチーズケーキ、美味しそう!
お誕生日に素敵なケーキを焼いてもらえるご主人は幸せですね!
確かにマーブルだと手がかかってるように見えますよね。
夫もそういうことは全く分からないので、簡単なケーキでもちょっと手がかかってるように見えるものは『自分で作ったの?』って感心してくれます(笑)
逆に手がかかっててもシンプルに見えるものに関しては、全く努力を認めてくれません(特に中華)。
チーズケーキは色々レシピがあるけれど、私も自分なりに分量を変えて作ってます。
お砂糖は必ず減らしますよね!


""""タヌ子さんへ"""""""""""""""""""""""""""""

焼いた理由は自分が食べたかったから!
だったりして。( ´艸`)プププ
日頃、何も手伝いをしてくれないと愚痴の多い私たちですが
こう言うときは助かりますよね!
努力を認めてくれないってポン吉さんらしくないな~
タヌ子さんが何でも作っちゃうから当たり前のように
なってて気づかないだけかも。
やっぱり何回か作っているとアレンジしたくなりますよね。
今回思ったのは卵は何のために入ってるの?
来年は卵無しに挑戦です!

こんばんは☆
ちょっとブログサボってましたー(反省)

チーズケーキ、最近作ってないなぁ。
クリームチーズ+レモン汁やサワークリームで
ゼラチンを使ったプルプルなタイプ。
こっちもいいけど、ベイクドタイプもいいですね♪

話変わって、この週末に
はじめて冬瓜を料理しました。
中華スープで煮込んで、椎茸&春雨を入れたスープ煮。
冷まそうとしたら「そのまま食べる」by世帯主
で、すぐ食べられちゃったので画像もなし(笑
下茹でした甲斐あって、トロトロで美味しかったです。

今度はカニ缶使ってみようと思います☆☆☆

""""シエスタさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

え~お休み明けだし渋谷でドキドキしちゃったし!
ユックリした方がいいよ!
ゼラチン使うレシピも夏らしくていいけど
一応、誕生日なので焼いてみました!
冬瓜煮ましたか!
ちゃんと下茹でしててえらいな~
うちの夫も温かい物を好むので冷たいオカズは少ないの。
春雨もスープを吸って美味しくなるよね。
ホタテ缶も美味しいよ~

きゃ~~sweat01
お菓子だというのに適当に分量を変えたのに
きっちりと美味しいケーキが出来上がるのが
感動的だ~~happy02
私の目にも凝ったケーキに見えるbirthday
料理もそうだけど
もし私が近所に住んでいたら毎日あつかましく
BISTROPROUDに行きそう 笑
あと何十回かはお誕生日を迎える予定だけど
本当に健康で迎えられると良いね。
って、私はここしばらく一人でいつのまにか過ぎてるよ。
誕生日 笑

""""MARINEちゃんへ"""""""""""""""""""""""""""""

いやぁ~食べるまでドキドキよ!
だって思い付きだもん!
夫の貧乏舌に感謝してます。
私も自分の誕生日はいつの間にかだよ~
MARINEちゃんはミッチーが傍に居るけど
私本当に1人だし~
MARINEちゃんも引越し疲れが出る頃じゃない?
お互い無理せず自分に甘~くね。(*^^)v

PROUDちゃんの旦那様・・・おめでとうo(^0^)o
毎年一緒でも、こんなん作って貰ったら嬉しいでしょう♪
ホント、ケーキやお菓子を作れる人って尊敬しちゃう!
kingは1/17だからイチゴも売ってるし・・・
何でも作れちゃうねo(^0^)o楽しみ♪楽しみ♪(笑)

""""kingちゃんへ"""""""""""""""""""""""""""""

kingちゃんだって何でも作っちゃうくせに~
チーズケーキ作ってたの覚えてるよ!
創作料理もお得意でしょ~
ご存知の通り私は適当がモットーなので
煽てたってダメだってば。
kingちゃんは冬生まれだったね。
こんなんで良ければお届けしますよ。

ん~これもハードル高そうだね。
シリコンマフィンカップを買ってから
何か作ってみたいと思ってるんだけど、
PROUDさんのは初心者には無理そうだね。

夫殿は妻に愛されてるね~。
私も誰かにケーキを焼いてほしわ!

""""ほわーんさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

そうそう、せっかく買ったのに
使わないなんて勿体無い。
ホットケーキミックス使ったら簡単だよ!
誰かに作って欲しいよね~
ほわ-んさんは美味しいご飯作ってもらえるじゃない。
我が家は私がやらないと餓死します。(>_<)

こんばんわ。
遅れてしまいましたが、お誕生日だったんですね。
おめでと~ございます。
このケーキおいしそう。
見た目もマーブルでかわいい。
メモさせてください。

""""東京ファームさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

こんばんは!
8月も終わろうとしているのに真夏の話で
スミマセン。
マーブルは一発勝負なので緊張するんですが
最終的に適当です!

こんばんは。
とってもおいしそうだったので、レシピいただきました。
今日作ってみました。

あんまり上手にはできなかったけど、とてもおいしかったです。
ありがとうございました。
これからも楽しみにさせていただきます^^

""""れんまるさんへ"""""""""""""""""""""""""""""

ようこそ~
お名前を拝見して分かりました。
アロパから来てくださったんですね~
ありがとうございます。

とっても美味しそうに焼けてますね。
どうですか固まりましたでしょうか?
もう適当レシピなんでスミマセン。
また、こちらにも寄ってくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 進化型おいしい調製豆乳 | トップページ | 幻の白い・・・ »

管理

無料ブログはココログ

設定