« 黒ごま&オリゴ | トップページ | 冬瓜の蟹あんかけ »

パスタ・ジェノヴェーゼ


今年の我が家のバジル達、凄く頑張ってて偉いなぁ~
先月は私が世話を殆どして無いのに
枯れるどころか凄い繁殖力で増えまくってます。good



Basil_2



この写真は育て始めの頃。
今は毎日摘んでるので葉っぱもまばら。
毎年バジルには虫で悩まされてました。crying
でも今年は大丈夫rock成功した事って少ないので
とっても嬉しい。smile



50グラム分溜まったからバジルソース作ろう。



restaurantジェノベーゼソース

memo材料 

バジリコ … 50g
松の実 … 20g
アンチョビフィレ … 3枚
ニンニク … 1/2かけ
EXVオリーブオイル … 50cc



book作り方

1. 松の実はフライパンで軽く煎って冷ましておきます。

2. フードプロッセッサーに1. の松の実とニンニク、アンチョビを
入れてなめらかになるまですり潰します。

3. 2. がなめらかになったらバジルを入れて
さらに回します。

4. バジルの葉が細かくすり潰されたらEXVオリーブオイルを
加えペースト状にして完成です。


大量のバジルソースが出来上がるので保存しましょう。lovely
私はこれから使用する分を除いて煮沸消毒した瓶で冷凍保存します。
冷凍する場合は小分けにした方が使いやすいです。
表面をEXVオリーブオイルで覆って下さいね。
変色と香りが飛ぶのを防止するためです。


チーズを混ぜないのは傷み防止とチーズの風味が
落ちてしまうからです。

作っている最中からとってもいい香りがしてきて早く食べたいなぁ~






restaurantパスタ・ジェノヴェーゼ

memo材料 (2人分)


パスタ … 160g
ジェノヴェーゼソース … 大匙2
パルミジャーノチーズ … 大匙3
EXVオリーブオイル … 大匙2
パスタの茹で汁 … 大匙2




book作り方

1. ジェノヴェーゼソースを大きなボウルに移しパルミジャーノ、
EXVオリーブオイル、パスタの茹で汁を加えよく混ぜます。

2. チーズと茹で汁の塩気がプラスされるので味見をしてから
塩加減など調整してください。

3. 2. の ボウルに茹で上がったパスタを入れ
手早く混ぜ合わせたら完成です。




Basil





パスタのほかにはパンに塗ってチーズを載せ
トーストしたり
野菜や白身魚にかけてグリルしたりしています。
ポテトやカプレーゼもいいですよね。



基本のソースをチーズを混ぜないで作ることとオイルが少ないことは
イタリアンのPウロ(一応シェフ)に教わりました。

チーズは使用する度に加えた方が応用が利くそうです。
ピザはあとからチーズ載せますもんね!
オイルが少なく感じますが保存の際に表面を覆いますし
使うたびにオイルを加えればよいそうです。


ガァ~っと混ぜていくだけと簡単なのに薫り高く美味しいソースが
簡単に出来るので
フレッシュなバジルが手に入ったら是非作ってみてください。
EXVオリーブオイルは高価な物の方が香りが良いのと
味が違ってくるので美味しく仕上がります。



冷凍で1ヶ月くらいを目安に使い切ってください。
使用するたびにカビが生えていないか
必ずチェックしてくださいね。








ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ
           


« 黒ごま&オリゴ | トップページ | 冬瓜の蟹あんかけ »

コメント

バジルの成功おめでとうo(^0^)o
ホント美味しそう♪
フードプロセッサーがないから・・・
たまに食べたくなると市販のを買っちゃうking。。。
バジルソースも色んな使い方があるんだね!
トーストも是非、食べてみたい♪
近かったらお裾分けを頂に伺うのに。。。(;_;)

"""""""""""""""""""""""""""""""""
kingちゃんへ

今日は二日酔いかと思ってました。( ´艸`)プププ
元気そうでよかった!
ハーブは虫だらけになってしまって
口に入れるのはちょっと・・・
と言う事を今まで繰り返してたの。
king家にもバジルあったよね?
すり鉢を使うか包丁で一生懸命たたく!
葉っぱ自体が柔らかいからそんなに大変じゃなかった
って聞いたことありますよ。
作りやすい分量だと、どうしても多く出来ちゃうから
本当に持って行ってくれたらありがたかったのに。
保存なんかしないで美味しいうちに
食べきるのが1番です。

自家製のジェノベーゼソース!!
カッコイイナァ~ ♪(>▽_<)
今年の苗が丈夫だったのかもしれません。
お料理に直ぐ使えるって私も思ってましたが
意外と使っていないかも~ (-_-;)

すご~い、バジル元気だね。
私はもう虫に負けてあきらめちゃいました。
でも、シソはめげずに種をまいたけど
こんなに小さいうちからダニにやられてます。
もう、ダメかも~。
パスタすごく美味しそう。
私も黒胡麻は当たったけど、使い道に困ってます。
いろいろ教えてください。

"""""""""""""""""""""""""""""""""
ほわーんさんへ

7月はお水あげてないのに凄く育ったの。
去年までは50グラム集める前に同じく諦めてた。
あんまり虫が付いていると食べるのもね・・・
黒ごまを牛乳に溶かして飲んだ?
それをゼラチンで固めたよ!
そのままトーストにも塗りました!
それくらいしか私もやってないのよね~

こんばんは(^^♪

すごぉ~い。。もうこれはリストランテですhappy02
シンプルだからいいもの使ってるのが引き立つよね。

バジル、うちのは元気ないっすdownあーあ・・

オリーブオイルって本当に高いのとそうでないのとで雲泥の違いよね~不思議だわthink

"""""""""""""""""""""""""""""""""
ままきゃんさんへ

バジルが元気が無いとはどうしたんでしょう?
今使っているオイルがままきゃんさん地域の物なんだよ~
ちょっと青っぽい香りなんだけどフレッシュな感じ。
国産にこだわってみました!
でも、高い。(>_<)
イタリアンの先生がスーパーで数百円で買える
オイルはオリーブオイルじゃないって言ってた。
オイルの食べ比べ?飲み比べ?させてもらったけど
本当に雲泥の差!
さすが、ままきゃんさん違いの分かる女子ですね。(*^^)v

自家製ジェノベーゼ♪
かっこいいなぁ。
瓶詰めのソースとか、
アンチョビと混ぜてあるチューブ入りしか
使ったことないですよ~。

最近、ハーブに興味が。
オリーブオイルにローズマリーを入れてみました。
ちょっと香りがついていい感じです♪
私もジェノヴェーゼ、挑戦しよかな?☆☆☆

"""""""""""""""""""""""""""""""""
シエスタさんへ

これって1度に沢山出来ちゃうから
数回しか作ったこと無いの。
何故かバジルが豊作で自分で育てたバジルで
作ったのは初です。
いつもパック入りのバジルを買ってました。
とにかく混ぜるだけだから簡単だよ。(*^^)v

オリーブオイルにローズマリーいいかも!
タイムと並んで1番使うハーブがローズマリー。
ニンニクオイルは作ったことあったけど
ハーブまでは頭が回らなかった。
今度やってみるね。

美味しそうなジェノベーゼ出来上がりだ~restaurant
扱い方のポイントもあって素敵な記事^^
バジルって買うと高いよね。
でも便利なバジルで使用頻度も高いから
大阪で育てようとして干からびさせて過去が・・
名古屋の部屋は大阪よりベランダが広くて
ちょっとだったら何か作れそう。
バジルとローズマリーに挑戦したいけど
そんな過去があるからベランダ活用が出来てないんだー。
でもリベンジするにも今からバジルを植えると遅いよね??


"""""""""""""""""""""""""""""""""
MARINEちゃんへ

ハーブはあると便利よね!
私はアブラムシだらけになって処分しちゃうことが多かった。
ミントだけは雑草化して凄い元気なんだけど
葉っぱがバジル並みの大きさに育ってしまい
飾りに使えない。(>_<)
ただ置いてあるだけよ。
ローズマリーは木だから丈夫だよ。
苗を買ってくればベランダでも育つよ。
バジルは暖かくなってからの方がいいかも。
うちのは成長も終わったみたいでスカスカです。

バジルの緑って優しい色ですよね。
今回なぜか普通のバジルの種が見つからず、レモンの香りのするバジルを栽培中。
香りは似て非なるものなので、ジェノヴェーゼ向きじゃないようです。
我が家の冷凍庫で眠っているジェノヴェーゼ、すでに1カ月以上経過してる(汗)
明日食べなきゃ!
チーズはその都度混ぜた方がいいんですね。
チーズを混ぜたものを冷凍してました…

"""""""""""""""""""""""""""""""""
タヌ子さんへ

バジルは種類が沢山ありますね。
葉っぱが丸かったりギザギザだったり。
レモンの葉は小さいタイプでしたよね。
たぶん普通に使っていたら1ヶ月以上は持つはずです。
ジャムと一緒で瓶をキレイにしてスプーンも清潔な物を!
うちも気づいたら先月の・・・って事多いです。(-_-;)

Pウロの働く店ではチーズ無しで作ってるそうです。
お店と一緒でタヌ子さんはフレッシュなパルメザンが
手に入るはずだから
使うたびに混ぜた方がチーズの香りも楽しめますよね。
私が作ってもバジルの香りしかしませ~ん。(T_T)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 黒ごま&オリゴ | トップページ | 冬瓜の蟹あんかけ »

管理

無料ブログはココログ

設定