« 期間限定 THE PREMIUM CALPIS | トップページ | 黒ごま&オリゴ »

夏野菜の揚げびたし


世間一般的にはお盆休みだけど
カレンダー通りの我が家は普通な8月を過ごしています。

東京のお盆は7月だから終わっちゃってますし
夫婦揃って東京なので帰省も無し。bullettrain rvcar airplane
マンション内も人気が無く静かで駐車場の車は少な~です。



お盆だし野菜のてんぷらにしようかなぁ・・・
と思ったけど予定変更。smile



restaurantなすの揚げびたし

memo材料 

茄子 … 5本
ピーマン … 3個
にんじん … 1/3本
*だし汁 … 350cc
*しょうゆ … 大匙3
*酒 … 50cc
*みりん … 大匙2
*砂糖 … 小匙1
サラダ油 … 適量
大根おろし … 適量
鰹節 … 適量



book作り方

1. ナスは縦半分に切り、皮に斜めの切れ目を入れます。
ピーマンは半分、にんじんは輪切りにします。

2. 鍋に*を入れ沸騰したら火を止めます。

3. 1. の水分をキッチンペーパーなどでしっかり取り
高温に熱した油で揚げます。茄子は油はねするので注意して下さい。

4. 揚がったら取り出し油を切ります。

5. ザルの上に揚がった野菜を置き、熱湯を回しかけます。

6. 2. に油抜きした野菜を入れて一煮立ちしたら火を止め
味を含ませます。



Rimg40911


態々レシピを載せるような物じゃないけど
揚げ物嫌いの私でも作りたくなるくらい
我が家の夏の定番です。
ナスだけじゃ勿体無い!他の物も入れちゃおうsign01

野菜は冷蔵庫に有る物で揚げて美味しい物は
なんでもOKです。


今回は揚げ過ぎと煮過ぎで色が落ちちゃったから
見た目イマイチ。despair
大根おろしは載せるの忘れてるし~
鰹節は風で飛んじゃってるし~coldsweats01
あれば生姜や大葉など添えてください。


油抜きしているので揚げてるけどサッパリ。
冷やしても美味しいけど我が家は温かくして食べてます。

出汁をとるのが面倒な時は麺つゆでOK!
油抜きもしないでそのままドボンしちゃって下さい。

たまにポン酢バージョンも作ります。
こちらもサッパリで美味しいですよ。


danger茄子は水に浸けて灰汁を抜くと言うのが基本だけど
切って直ぐに使うならアク抜きしなくていいよって言われてからは
してません。



8月も残すところ2週間で終わりですね。
蒸し暑い日が続く毎日ですが
皆さまもお身体にお気をつけて
素敵な夏をお過ごし下さいませ。 








ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ
           


« 期間限定 THE PREMIUM CALPIS | トップページ | 黒ごま&オリゴ »

コメント

私も昨日同じようなものを作ったばかり!
日本とクロアチアでシンクロしちゃいましたね。
まだ記事を書いてないので、アップは少し先になると思うけれど、リンクさせてくださいね。
私はピーマンじゃなくてズッキーニを入れました。
ナスの揚げ浸しはフランス人も大好き。
私も滅多に揚げものはしないので、この時とばかり揚げだし豆腐も作っちゃいました。
ちょっと油撮り過ぎだったかも(汗)

"""""""""""""""""""""""""""""""""
タヌ子さんへ

本当ですか!
以心伝心(#^.^#)
フランスだと何のお出汁で食べるんでしょうか?
ズッキーニもフリットにしたりするから合いそう。
すっかり忘れてました。( ..)φメモメモ
茄子は油が減るのが分かるくらい吸うので
悩みますよね~
でもあのトロトロの食感は止められません。
往生際が悪い私は油抜きしてますが
効果のほどは???

はじめまして!素敵な暮らし方ですね。先ずは自己紹介 徳田里子 38歳 都内飲食店勤務。つい最近まで、目黒店の店長やってました。そんな私が、パフォーマンス・キッチンという新業態を発案。今責任者としてお盆返上で奔走しています。簡単に説明しますと 店、材料費、ホールスタッフ(調理師免許有)はすべて店でご用意。お料理を作るシェフのポジションを「お料理だーいすき」な一般の方にお任せしよう!!と言う業態です。8月7日に新橋駅前にお店は完成してます。13席のかわいいお店です。

ここで、ご相談ですが…。うちの店で腕振るいませんか?お面白いと感じていただけたらお返事下さい。よろしくお願いいたします!!!!!!
※2名でのグループ参加も可です。

※ひと月2日位で10名くらいでローテーションで運営します。

"""""""""""""""""""""""""""""""""
徳田里子さんへ

はじめまして!
HPを拝見させていただきました。
ステキなお店ですね。
魚も和食も好きなので目黒方面若しくは
新橋に行く機会があれば寄りたいと思います。

お誘い頂けた事は嬉しく思っていますが
私に出来るような仕事ではありませんので
せっかくですが遠慮させていただきます。
*連絡先等、一部削除しました。

夏って揚げ物が食べたくなるよねー。
私はそうめんを茹でて惣菜コーナーで買ってきた
カキアゲを乗せて食べたくなる。
(カキアゲなんて自分で作れる自信全くナシcoldsweats01
でもこのレシピだったら出来そうな気がするshine
揚げて美味しい食材だったら大丈夫っていうことは
アスパラみたいなものはいけそうな気がするけど
芋とか南瓜はどう?
もうすぐ休みも終わると思うとドンヨリ~ 笑

"""""""""""""""""""""""""""""""""
MARINEちゃんへ

そうそう、なんでだろう?
私1人だったら素麺だけで済ませるのに
MARINEちゃん偉いわ~
天ぷらだと衣用意しないといけないけど
素揚げだから簡単だよ。(*^^)v
天ぷらを天つゆで食べた時に美味しい物なら
何でも大丈夫だと思わない?
南瓜は油抜きすると身が崩れそうだから
油を切ったらドボンの方がいいと思う。
アスパラもシシトウも大丈夫よ。
仕事だね~
ゆっくり休めた?

こんちは♪PROUDちゃん(^O^)/やっぱり暦通りなんだねf^_^;
お盆はどこも混んでるし…外して休めるならその方が良いかもね(*^-^)b

揚げびたし…これなら夏でもガツガツ食べれそうo(^-^)o
夏バテには無縁なkingは天ぷらでも揚げ物でもOKだけどね♪
夕べはちょっぴり和風なコロッケ作ったもん(≧▽≦)ゞ(笑)
最近、やっと?暑くなって来たから…PROUDちゃんこそ身体気を付けてね(^O^)/

"""""""""""""""""""""""""""""""""
kingちゃんへ

そうそう、普通に1週間過ごしました!
コロッケ作っちゃうなんて本当に凄いわ~
暑いし~後片付け面倒だから揚げ物は
メニューが決まらない時しか作らないよ!
私も夏バテには無縁だったはずなのに
夏前に夏バテなんて恥ずかしい思いをしたので
自分に甘く過ごしてますから大丈夫よ。(*^^)v
kingちゃんこそ過信は禁物ですぞ!

今日は。(こちらでは、はじめましてですね。)
なかなか美味しそうですよ。

おかずにもなるし、ビールのツマミにも良いですよね。

"""""""""""""""""""""""""""""""""
怠け者さんへ

こんばんは~
私はこっちでしか書いてないけど
若しかしてブログ2つ同時進行ですか?
東京に戻ってこられたら自炊ですよね。
ビールばかり飲んでません?
ご飯も食べてください!

私も、大好きです。ちょっとピリ辛にします。
帰ってきて2日目の今日、かなりしんどいので、
ドラえもんに頼んで、これがピッと出てくると嬉しいなぁ、
と思っています。

"""""""""""""""""""""""""""""""""
レインボーシャワーさんへ

お帰りなさい。
今回は何事も無かったようですね!
洗濯、片付けと旅行は帰ってきてからが1番嫌よね。
ドラえもん同感です!

こんばんはhappy01

PROUDさんのお料理は本当にいつも素敵だわ♪
イタリアンも洋も和もいけちゃうなんてすごすぎですgood
ちょっと見習いたいなと思いつつ・・いかに手抜きをするかに重点がある私には無理かしらね~coldsweats01

カレンダー通りのお休みだまだギャップはないかしら・・
私なんだか今日はエンジンもかからずdown
また明日から頑張ろうっと!

"""""""""""""""""""""""""""""""""
ままきゃんさんへ

手抜きは永遠のテーマよね!
私なんて手抜きだらけだよ~
ナスのアク抜きさえしてないし。(*^^)v
エンジン掛からずなんて言いつつも
美味しそうなお肉が並んでたし~
主婦に休みは無いって事だよね。
今週も頑張ろう~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 期間限定 THE PREMIUM CALPIS | トップページ | 黒ごま&オリゴ »

管理

無料ブログはココログ

設定