« ザ・ストレート | トップページ | 揚げずに とんカツ »

まんまるばななホットケーキ


お気に入りのバナナbananaレシピは・・・
私のブログを遡ったらバナナを使ったレシピが
沢山出てくるはずsign01

基本的にそのまま食べる事が多いバナナなんだけど
気が付いたらマックロクロスケ~ coldsweats01
なんて事も多々ありまして
マフィンやパウンドケーキの材料になる事が多いバナナ。
配合を変えてオリジナルを何回作ったことか。
安くて栄養価が高くて我が家には欠かせない果物です。banana



今回は簡単で見た目も可愛くheart02アレンジしてみました。



restaurantまんまるバナナホットケーキ

memo材料 

ホットケーキミックス … 200g
卵 Lサイズ … 1個
牛乳 … 130cc
バナナ … 2本
バター … 適量
粉糖 … 適量
チョコレートソース … 適量



book作り方

1. ボールに牛乳と卵を入れ、よく混ぜます。

2. 1. にホットケーキミックスを加え、軽く混ぜ合わせます。
混ぜ過ぎ注意です。混ぜた生地は早く焼いてください。

3. たこ焼き機を軽く熱し火を止め、バターを全体に薄く引きます。

4. 2.のホットケーキ生地をそれぞれの穴に1/2程度流します。
生地が硬いので、たこ焼きのように沢山生地を入れると大変です。

5. 輪切りにしたバナナを一つずつ穴に入れていきます。

6. バナナの上から生地を追加しバナナが隠れたら
ここで火をつけましょう。バターは焦げやすいので弱火です。

7. 生地が温まり膨らみ、ふつふつと穴が開いてきたら
90度ひっくり返します。
生地が穴の周りにこぼれてしまっても穴に押し込んじゃいましょう。

8. 全部を90度ひっくり返し終わったら最初に90度返した物に戻り
また順番に90度返して丸くなるように焼いていきます。

9. 竹串で生地の部分を挿して何も付いてこなければ完成です。
器に盛り粉糖やチョコソースをかけると雰囲気が変わります。wink



Banana_pancake



マフィンやパウンドケーキ同様、皆さん1度は作ってるんじゃないかな。
甥っ子達が小さい時によく作ったんです。
バナナ以外の物を入れて何種類か焼いて「何が入ってる?」なんて
当てっこして楽しかった~

バナナがとろ~んと溶けて、より甘くなり美味しい~lovely
生地と同化して分かりにくいけどバナナが端っこに有るのはご愛嬌bleah

Banana_pancake2


食べる時はアイスクリームを添えて、熱々のホットケーキに
冷たいアイスで贅沢な美味しさsmile
溶けたアイスをからめながら食べたいので生地は水分を減らし
少し固めに仕上げてあるんですよ。





生地に潰したバナナを混ぜ込みチョコを真ん中に入れた物も
今回焼いたんだけど
やっぱりバナナを味わうなら断然コッチのレシピgood

ホットケーキミックスがなくても小麦粉で作れて
材料も少ないし簡単だし美味しいし
普通のホットケーキよりも見た目可愛い~

そして、バナナはチョコも餡子も何でも合うから
和洋アレンジし放題の万能選手sign01

バナナって優秀crown







ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ
           


« ザ・ストレート | トップページ | 揚げずに とんカツ »

コメント

美味しそう!
画像から美味しさがにじみ出てきてる~ぅ

"""""""""""""""""""""""""""""""""
おやすみネコさんへ

はじめましてコンニチハ!
美味しそうに焼けてます?
たこ焼き機、久し振りだったので大変でした。(-_-;)

コメントありがとうございます。
また遊びにいらして下さいね。(#^.^#)

こんなまん丸ど~やって?
っと思ったらたこ焼き機なのですね!
ホットサンドマシーン、優秀!
この前、シリコンマフィンカップを購入しました。
それで満足しちゃいました。
そのうちがんばってみます。

"""""""""""""""""""""""""""""""""
ほわーんさんへ

いつもありがとう~
我が家に関西人は居ないけど
なぜか、たこ焼機があるのです。
あら、せっかく買ったのにシリコンカップ使ってないの?
かなり優秀だと思うよ~
バター塗る手間が省けるしきれいに型から
はずれるもん。
夏休みの宿題に何か作って!

こんばんはPROUDちゃん♪
たこ焼き器あるけど…最近、使ってないなぁf^_^;
そのままフライパンで焼いちゃっても良い?
たこ焼き器を手入れ?洗うのが億劫(≧▽≦)ゞ
でも…見た目はたこ焼き器の方が断然可愛いね♪
ブログ友はたこ焼きパーティーもするらしいo(^-^)o
パーティーとかだと張り切って作っちゃうかな♪
今週末はたこ焼き器を引っ張り出してみようかなo(^-^)o

"""""""""""""""""""""""""""""""""
kingちゃんへ

いつもありがと!
うちのたこ焼き機も久し振りだったから
最初のうちはくっ付いちゃいました。
お手入れは必要みたい。(-_-;)
たこ焼食べた~い!
蛸は持っていくからkingちゃん焼いて下さい。

久しぶりに書きます~up

どうしてPROUDさんが作ると、こんなにまんまるで可愛く美しくできるのかしら~bearing
私が作るとひどい不細工な形になっちゃうよぉぉweep
人間、選んでるのかなぁ~ががーん。

PROUDさんの美味しいそうなケーキを見て、元気回復されてるなぁって嬉しくなりましたぁhappy01good

"""""""""""""""""""""""""""""""""
ままきゃんさんへ

本当に久し振りだわ~
いつもありがとね~
私も最初に焼いた物は失敗だらけの酷い物でした。(>_<)
だから凄い量が出来上がっちゃって大変。(-_-;)
お蔭様で元気いっぱいです。
夏前に夏バテ~なんて笑われちゃったよ~

体調はすっかり戻られましたか?
不安定な気候が続いているので、夏風邪には十分注意してくださいね。
フランスではコメントが送信できなかったから1ヶ月以上ぶりに直接コメントできて嬉しい!
まん丸バナナ、可愛いですね。
積み上げてその上にちょこっとアイスクリームを乗せ、その上からチョコレートソースをかけ、プロフィテロールみたいにしてパクパク食べたいです。
蕩けたバナナがたまりませんね!

"""""""""""""""""""""""""""""""""
タヌ子さんへ

いつもありがとうございます。
コメント欄、毎度のことですが本当にどうしちゃったんでしょうね~
niftyはフランスと相性が悪過ぎ。
メッセは入るって事はniftyが悪い。理由が分からんです。(>_<)
お蔭様で元気にはなりましたが水分摂取は永遠の課題です。
タヌ子さん、良い方法見つけましょ!
脱水症状は危険ですからね。
最初に焼いた物は上手くできず物凄い量を焼いたので
アイスと一緒に食べ続けました。(-_-;)

久しぶりにコメント欄があって、ホッとしました。
私は、薄くホットケーキを焼いて、
ちょっとレモンを絞ったバナナを巻いて、食べていました。
でも、バナナが苦手な子供達には不評でしたweep
準備が面倒で、我が家のたこ焼き器は眠っていますcoldsweats01

"""""""""""""""""""""""""""""""""
レインボーシャワーさんへ

いつもありがとうございます。
最近モニター記事が多くコメント頂くのが申し訳なくて
閉じてました。
薄く焼いてバナナに生クリームで食べたいです。
こう毎日暑いと直ぐに真っ黒になってしまうので
今度マネしてみようっと!
たこ焼き機は使ってないと使いたいときに
使い物にならなくて大変でした。(>_<)

PROUDさん今日は。
お久しぶりです。

すっかりご無沙汰してしまい、
こちらこそ、すいませんでした。
夏はちょっと忙しくて、ブログの更新も
こちらへおじゃますることも少なくなってしまいそうです^^;。

ちょっと涼しくなったら、
また頑張っていきますね。

我が家にもたこ焼き機ありますよー。

でも、なかなか出番ありません。
こんな使い方あったんですね~。

"""""""""""""""""""""""""""""""""
nokkoさんへ

お忙しいとの事。
私の方もスローペースで更新していますので
nokkoさんもどうぞお気遣いなく!
今日はちょっと肌寒いですから体調も崩しやすいですし
今年は冷夏だと言われてますが
夏バテしないよう元気に戻ってきてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ザ・ストレート | トップページ | 揚げずに とんカツ »

管理

無料ブログはココログ

設定