« ピーナッツジェリーサンド | トップページ | パフパフ »

簡単!夏野菜でカレー


ブログネタ: 【プレゼントつき】「これぞ、キレ味カレー」あなたが食べたいのは?参加数拍手


ドラフトワンにぴったりなのは、4.海鮮セット
贅沢な海の幸の深い味わいとカレーの旨みが
ドラフトワンが合わない訳ないです!


週末は過ごしやすい天気が続いてて
夜なんて寒いくらいでした。


汗をかかないのも過ごしやすくて好きだけど
ちょっとだけ汗をかいてみたくなったので今日はカレーgood



あまり辛いのは得意じゃない私。
でもカレーは大好きlovely

夏っぽく辛いカレーがいいよねsign01



restaurant夏野菜カレー

memo材料 5人分

市販のカレールウ … 半分
玉ねぎ … 1個
にんにく … 1/2かけ
鶏手羽元 … 500g
*なす … 2本
*ズッキーニ … 1/2本
*オクラ … 4本
*かぼちゃ … 1/8個
*パプリカ(黄) …1/ 2個
*パプリカ(赤) …1/ 2個
トマト(中) … 4個
ヨーグルト(無糖) … 大匙1
オリーブオイル … 適量



book作り方

1. 鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎみじん切りと
にんにくを炒めます。

2. 鶏手羽元は骨に沿って包丁をいれてから1. の鍋で
一緒に炒めます。

3. 玉ねぎがしんなりと飴色に代わり、鶏に火が通ったら
表示通りの水を入れ煮込みます。
(私は分量の水の内100ccは赤ワインにしています。)

4. お鍋の中身は既に火が通っていますが骨付き
なので煮込んだほうが美味しいです。

今日は涼しかったけどコレからはガスを使うのも嫌になるくらい
キッチンは暑いですよね。
私はシャトルシェフを使用していますので沸騰したら
専用の鍋に移して放って置けば出来上がっちゃいます。
圧力鍋でも短時間に出来るのでオススメです。

5. 鶏肉がほろほろっとしてきたらルウを加えて
ヨーグルトを入れ少し煮込みます。

6. 材料の中の*を下処理後、食べやすい大きさにカットして
オリーブオイルで素揚げします。

7. トマトはヘタに十文字に切り込みを入れ
沸騰したお湯に入れ皮をむきます。

8. 5. のルウ、6. 7. の野菜を器に盛ったら完成です。



Vegetables_curry



野菜の量が多く甘みが感じられるので
辛めのさらっとしたルウが合うと思います。

鶏肉もほろっと骨から身が離れ食べやすいんですよ。
野菜は油で揚げずにグリルで焼いてもいいと思います。
生でも食べられる火の通りの早い野菜ばかりなので
サッと揚げるだけにしました。

トマトはカレーがサラッと美味しくなるので必ず入れますが
材料の野菜に決まりは無く冷蔵庫にあるものを使ってます。


食べきれずに残った野菜は残りのルウと一緒にしちゃうけど
作った当日は色もきれいなので野菜は煮込まずに食べてます。



このカレーは夏になるとよく作ります。
初めて作った時に夫から「節約?」なんて言われショックだったな。shock
野菜だけでお肉を入れなかったからなんだけど
お肉=高いって思ってるみたい。
野菜を1つ1つ揃える方が高いんだけど
分かる訳ないか。moneybag

ひき肉や鶏のもも肉にしたり色々試した結果
今のスタイルに落ち着きました。happy01



野菜たっぷりな夏カレー☆
市販のルウ使用で煮込み時間も短いし
野菜もたっぷり食べられるから
これから野菜の安い季節に是非作ってみてくださいね。


ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyですheart02

人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード



RICOH R8

                        Proud's Favorite Things TOPへ




« ピーナッツジェリーサンド | トップページ | パフパフ »

管理

無料ブログはココログ

設定